椰子の実日記【JOYWOW】
2005年04月03日(日)
『ビジネスを育てる』届いた!
やったー! 新作『ビジネスを育てる』が届いた!

これまで6冊翻訳書を上梓したが、本作品が最も気に入っている。
喜びの記念撮影をした。着ているTシャツは
プリントマート(→クリック!)さん
石塚眞由美氏作のオリジナルPalmtreeシャツだ。 (石塚さん、ありがとう!)
この本は特に、若い人たちに読んでほしい。 若い人たちに、ビジネスとは自分を表現するアートなんだ、 というわくわく感を感じ取ってほしい。
ネットでお買い求めの折は
楽天ブックスならこちら(→クリック!)
アマゾンならこちら(→クリック!)
2005年04月02日(土)
神は細部に宿る
鶴澤宏太郎弾く三味線の弦が切れた。
隣では竹本綾太夫が浄瑠璃を謡い、舞台はいまや 俊寛(幸四郎)山場である。
どうするか。
ぼくは先ほどから舞台ではなく宏太郎ばかり 見ていた。
宏太郎の撥(バチ)捌き、所作の美しさに 見惚れていたのだ。
(・・・と、司馬遼太郎風の段落の取り方を してしまった。)
弦が切れた宏太郎、少しも慌てず、膝の上に三味線を 寝かし、するり、と弦を入れ替え、音は出せないので ここが肝心なのだが、目は舞台を射たまま指の腹で弦の 張力を感じ、そしてチューニングをしたのである。
いやはや、センサーつきのオートチューニング器が なければチューニングができないぼくには、まさに 神技だった。歌舞伎には、このような、伝統の技が detailにまで詰まっている。お勧めする次第である。
2005年04月01日(金)
メールでは仕事にならなくなってきた
午前、雑誌取材、午後、書下ろし次作の打ち合わせ。 夜、執筆。
そんな中、「坂本あずさ」という人からメール。
タイトルは「メールが届きました」内容下記。 ----------------------------------------------- 最近あなたからのメールをよく受信するんですが、 どちら様ですか? はじめは迷惑メールか何かかと思ってたんですが、 そんなにおかしな内容じゃなかったので とりあえず返信して見ました。 私のアドレスに見覚えはございますでしょうか? ご連絡頂ければ幸いです。 -----------------------------------------------
弊社社員にも下記メールが届いた。
----------------------------------------------- ***@palmtr.com さんへ
あなたが送ったメールの中に外部との送受信が 禁止された拡張子をもつファイルが 含まれていることを検出しました。 このためメールサーバは、そのメールを配送 しませんでした。
*** 検出したファイルの種類 ***
pif
******************************
この方針についてなにか質問がある場合は メールシステム管理者に相談してください。
あなたが送ったメッセージは以下の宛名 書きになっています:
MAIL FROM: ***@palmtr.com RCPT TO: foma@docomo-chugoku.co.jp
... そして以下のヘッダーが付いています:
--- 以下、ヘッダらしき呪文。 -------------------------------------------
いずれもフィッシングである。この、なりふり構わぬ ゼニカネ亡者の仕業は世も末だ。 未だにメールの90%はスパム。しかも英語なので、 英語で送られてくる「正規の」メールといちいち判別 しなければならないが、数百通にも達するものの中 から選ぶなんて、現実的には無理だ。
クライアント用の専用アドレスを作り、一切サイト他には 掲載しないようにしようか、と、真剣に検討を始めた。 いまでも、電話を使う回数がずっと増えている。海外と しかビジネスをしない知人は、仕事上の連絡のすべてを 電話に切り替えたという。
メールでは仕事にならないビジネス環境が現実のもの となりつつあるようだ。
2005年03月31日(木)
昭和は希望の時代だった

ずっと待ち焦がれていたCDが出た。コカ・コーラのCMソング を集めたものだ。もちろん、エーちゃんも登場する。 (ちなみに机は栓のむく板で作った学問所のものである)
いつものCDショップで買う。そしていつものことだが、 おやじが、「ポイントカードは要らないんですか」と 聞く。要らない、と答える。
ポイントカードは店側からすれば、顧客にリピーターに なってほしくて発行するものである。 そしてぼくは既にリピーターである。 だから要らないのである。
いえいえ、カードでポイントが貯まれば1000円とか 安くなるんじゃないですか、という質問があるかも しれないが、それは店にとってプロモーション経費で あり、ロイヤルではない顧客に使ってもらえばいい。 ぼくは充分ロイヤルなので、ぼくに使う必要はない のである。好きな店には儲かって欲しい。儲かって 長持ちして欲しいのだ。
それにしても、このコカコーラCMソング企画、 昭和史を振り返るのに必須アイテムだ。最強の資料 である。わくわくするなあ。尼崎の文化住宅時代を 思い出すぜ。
目の前に大きな長い道が果てなく続くような 希望があった。そしてそれが昭和の良さだ。
2005年03月30日(水)
Hさん、今日は写真掲載しました!

朝の名古屋城天守閣である。現在、鯱(しゃちほこ)は 出張中で留守だが、堂々たる威風である。 現在滞在中のホテルの部屋の窓の真正面にでん、と坐る 天守閣。さすがの迫力だ。東向きなので逆光となり、 画像が暗くなっちゃっているが。
ところで、名古屋城って、だれが建てたのだろう。 知らないことに、気づいた。え? それって非常識? だれだっけ?
|