椰子の実日記【JOYWOW】
2005年02月12日(土)
いとことの再会。21年ぶり
いとこと21年ぶりに再会。彼女の宿泊するニューオータニ のロビーではお互いすぐにわかった。 嬉しかった。
亡母が一番親しくしていた親戚だけに、話がはずむ。 彼女は大阪・木津卸売市場 川上商店といううなぎ 老舗の女将さんである。 滅茶苦茶旨いので、大阪の人は是非一度お試しを。 通販もやってます。
うなぎの川上(→クリック!)
多忙な商売の中、一息のブレークのために東京に遊びに 来ている。友人が表参道で器屋さんをやっている というので、一緒に足を運んだ。地図を見ると
ウィングド・ウィール(→クリック!)
の近所だと思っていたら、やはりすぐそばだった。 「一客」(神宮前4-7-3)。店内には澄んだ雰囲気、 落ち着いた気が漂っていた。店主の高木さんも よく行くという「封筒屋さん」があるというので 話しているとやはりウィングド・ウィールだった。 不思議なご縁である。
21年、なぜご無沙汰していたのだろう、という反省と、 でも、「いま」再会することが良かったのかもしれない という思いとがないまぜになった休日だった。
2005年02月11日(金)
小さなcontribution
日経の担当編集者H氏から封書が届き、開けると中に 大田区立大森西図書館館長からの依頼書が同封され ていた。『リーダーこれだけ心得帖』を一般図書を 利用できない障害者のために録音テープにしたい、 ついては許諾してほしい、という内容だ。
編集のH氏は嬉しいことなので、快諾していただきたい というメモを付しておられる。
もちろんOKである。
早速図書館に電話し、担当の人と話した。
OKにとどまるものではなく、実はあるプロジェクトを 発進させようと、ぼくのほうから図書館に仕掛けたの である。即断即決とはこのことだ。
そのプロジェクトというのは、「ぼくが自分で朗読 する」ということである。
実は昔から文字を読めない人のために自分の作品を 朗読して貢献したい、と願っていたのだ。 しかし、なかなかチャンスがなかった。 望めば、叶うものなんだね。 図書館の担当者は驚いていた。 著者が自ら「いいっすよ、じゃ、ぼくが読みましょう」 ときたのだから、そりゃ、驚くよね。
打ち合わせの結果、ぼくが図書館に出向き、専用の 録音室で朗読吹き込みをする、ということに相成った。
今後、自分の作品を順次朗読し、音にしていきたい。 もちろんこれをもってビジネスにするつもりは全くない。 「コンテンツビジネス」と称して講演ビデオやCDを ねずみ講式に販売する輩が跋扈しているが(本まで 出ている! 出版社の良識を疑う)、 そういうのとは全く違うのでここでしっかり 明言しておきたい。
ゼニカネではないのである。自分のできる範囲で、 できる内容を届ける、小さなcontributionだ。
2005年02月10日(木)
ランチの女王もかくや・・・
ファルマ・ビジネス・アカデミー(→クリック!)
にて講演。テーマはブランディング。 会場のゆうぽうとに向おうと五反田駅から歩いていた。 ランチをどこかで食べなきゃ。 道すがら、直感的にここが旨そう、と思った。

大正解! カウンターでわずか10席。客はみな、肩寄せあって 食べるのだが、これがまたいい。 厨房の職人二人とおかあさんがまたいい。
皆さん、ランチは五反田のスワチカで食べましょう。 昔むかしの洋食屋さんです。旨いよ! 場所はJR五反田駅からゆうぽうとに向って道路の右側、 おおさき橋を渡ってすぐのところです。 日・祝休み。土曜は半ドン。平日は夜8時半ごろまで。
2005年02月09日(水)
たしかに英語で言うとそうなんだけど

JR田浦駅。 外国人用に、「タイムテーブル」と言い換えたのである。
意味ないじゃん!!!
2005年02月08日(火)
ロイヤルパーク汐留タワーな夜
第36回中部マーケティング会議(→クリック!)
のための事前打ち合わせ。 焼肉のさかいの坂井社長、楽天の小林取締役、中部電力野田副社長 といった皆さんと食事をしながら。福助の藤巻社長、都合で欠席。
ミーティング会場のレストラン、ぼくが歯の治療中とわかると 特別メニューのはからいをしてくれた。ありがたかった。
小林氏とは久闊を叙した。
会社で1時間半くらい寝て、それから帰宅し、子どもと 朝食をとって、また出勤する、そういう生活 を続けているとのこと。
相変わらずのモーレツ仕事ぶりに楽天の躍進の秘密を見た。
楽天の体育会的組織の遺伝子の伝達法など、多々興味深い 話を聞く。参考になった。
帰途、ドラッカーを読む。帰宅するとE社長(旅先からか?)、 よりドラッカーについてのメール。不思議な符号である。
『リーダーこれだけ心得帖』増刷との朗報。編集者と共に バンザイを叫ぶ。皆さんのおかげです。ありがとうございます!
|