椰子の実日記【JOYWOW】
2004年09月21日(火)
大企業の民営化を望む
------------------------------------------------ 阪本 啓一 様
平素は***STOREをご愛顧いただきまして誠にありがとうございます。
早速ですが、この度頂戴いたしましたお問合せに関し、 下記にご連絡申し上げます。
誠に恐れ入りますが、先日もご案内させていただきましたとおり、 当サイトはご注文確定後のお客様都合によるキャンセルはお受け いたしておりません。 こちらにつきましては、「ご利用規約」でも明記させていただいており、 規約に同意された上でご注文いただいておりますので、充分ご理解いた だけていたものと当方では認識させていただいております。
また、当方といたしましても、お客様のご注文を受けて商品の お取り寄せも完了しており、既にお取り寄せ等に時間とコストを割いて おりますので、実質的には損失となります。
しかしながら、当方にて検討した結果、今回は特別にキャンセルを お受けいたしますが、今後同様のご依頼をお受けすることはお約束 いたしかねます。 また、今後のご注文に就きましてもお受けいたしかねる事となります ので、予めご了承の上、次回以降のご注文時にはくれぐれもご留意 いただきます様、何卒宜しくお願い申し上げます。
今後とも***STOREをご愛顧いただきます様お願い申し上げます。 -------------------------------------------------------
ということで、DVDのキャンセルは受け付けてもらえることに なった(9/18日記をご参照ください)。ありがたいありがたい。 連休が明けたので、大企業も動き始めたのである。ありがたい。 そのかわり、このECからは破門されたようで、注文できない らしい。 なのに、最後の一文「今後とも***STOREをご愛顧いただきます様」 とお願いしているのはこころが病んでいるからだろうか。 それとも、この商品に限り注文できないという意味だろうか。
大企業が民営化するのはいったいいつのことであろう。
ここの社長にはアタマからシッポまで、報告しておこう。
2004年09月20日(月)
とことん冬ソナ
久しぶりにツボハウス(整体)へ行ったらBGMが冬ソナの サントラだった。・・・のかな、あるいはテーマ ソングを歌っている歌手のアルバムだったのかも しれないが、とにかく、冬ソナ一色。それが何度も なんどもエンドレスで繰り返される。 もともと冬ソナの「あの曲」は「もうわかったから」 「言いたいことはわかった。次行ってくれ!」という 感じで食傷気味なのだが、ここまでえんえんと 聞くと、なんだか他人のような気がしないので不思議 である。それにしても、「聞くだけで英語がわかるように なる!」とかいう英語教材の宣伝文句があるが、ウソ だということが証明される。わし、あれだけ聞いても ハングルわからんもん。
2004年09月19日(日)
安売り販売店化した車内
生まれてはじめて国分寺へ行くことになった。 学問所からの乗り継ぎをwebで調べて行った。 新宿で山手線から中央線に乗換えだ。同じ ホーム向かい側に電車が来るようなのだが これでいいのかどうかわからない。周囲を 見るが案内板がない。駅員もいない。 webの乗換え案内では乗り継ぎ時間は2分に なっている。「2分」ということは階段を 使って別のホームに行くことはありえない だろう、と目の前に来た電車に乗った。 さて、これでいいのだろうか、と確認したい のだが、車内では確認のしようがないことに 気付いた。電車内はまるで安売り家電販売店 店内のように広告だらけである。 電車は公共機関ではなかったのか。 本来路線案内図を載せるべきドア上部には 細長い部分にまで広告がある。 横山のやっさん似のシャッチョーが赤いハッピ を着て、メガホンもって叫んでいるイメージが 浮かんだ。
「安いでやすいで〜。正味の話。買(こ)うたらん かいな、にいちゃん、頼むわ、じっさい!」
この話、つづきはSurfin'で。
2004年09月18日(土)
2004年9月にまだこういうECが残っている事実
久しぶりにナメたECと出会った。 もとはといえば、普段よく利用するECで商品が品切れ だったからなのである。 なんだか厭な予感がしたのだ。このまま製造中止になる やもしれぬ・・・。だからあわてて検索し、この店がまだ在庫を 持っていることがわかった。初取引だったし、母体は 典型的な日本の伝統的大企業サラリーマン体質だという ことも知っている。ここでも厭な予感がしたのだ。 しかし、背に腹は変えられない。そこでカード情報の permissionは与えず、代金はコンビニ決済とした。 注文したあとひきつづき調べていたらDVDボックス専門 店が他にあることがわかり(注文したのはDVDボックス である)、そこのほうが2500円近く安いことがわかった。 そこで注文してから40分経っているが、キャンセルしたい 旨メールした。 ところがぼくのメールから19時間後きたメールによると キャンセルできないという。メールの文章がふる っている。
--------------------------------------------------- 阪本 啓一 様
平素は*****STOREをご愛顧いただきまして誠に ありがとうございます。
この度お客様より、ご注文商品をキャンセルされたいとの お問い合わせを頂戴いたしました。
誠に恐れ入りますが、当方ではご注文確定後のお客様都合 によるキャンセルはお受けいたしておりません。何卒ご了承いただきます様お願い申し上げます。
その他ご不明な点等ございましたらお気軽にお問い合 わせ下さい。
それでは今後とも****STOREをご愛顧いただきます様 お願い申し上げます。 -----------------------------------------------------
しかもそのEC、後になって気付いたのだが、さすがは大企業サラ リーマンのぬるい経営らしく、次のような「営業時間」なのである。
------------------------------------------------- ●営業時間:平日/10:00〜12:00、13:00〜17:00 定休日(土日祝祭日、年末年始) ※営業時間外のお問い合わせに対する回答は翌営業日 になる事がございます。 また、お問い合わせ内容によりご回答が遅れる場合が ございます。 ※各種ご確認のため、ご登録メールアドレス・電話番号 にご連絡を差し上げる場合があります。 ---------------------------------------------------
要するに、顧客のぼくが困っている本日ただいま、このECは 世間様と同じく三連休なのである。
スモールビジネスのECが夜も昼も連休もなく必死で メールやデリバリーで戦っているというのに、この 母体大企業ECは福利厚生とボーナスもらいながら、この ていたらくなのである。要するに眠たいのである。 商人(あきんど)なんてものではない。
ナメてるよなあ。さあて、どうしてくれよう。
一昔前のぼくなら、実名出してSurfin'にしているところ だが、もう、それも面白くない。ここは母体の社長も 知っていることだし、このまま事態を見ていこう。 セミナーではばっちり実名で暴露しますがね。
2004年09月17日(金)
いいことをしているつもり症候群
実はこれを書いているのは16日である。明日は早朝から 深夜まで忙しいので書く時間が取れない。よって 今日のうちに明日の日記を書くというわけである。

これは一昨日届いた家具についてきたシートだ。 ホルムアルデヒド(formaldehyde)を使っている、 と開き直っているのか。 それとも、「自分はこのように『いいこと』を している」とナルシスト入っているのか。 いずれにせよ、意図不明なメーカーの姿勢で ある。 このように、企業は時々、「いいことをしている つもり症候群」に陥る。 悪天候で電車が遅れた。「お急ぎのところ、誠に 申し訳ございません」謝る。本人はいいことを しているつもりだが乗客は謝ってなんかほしくない。 欲しいのは情報である。遅れたのはわかっている。 では、このままいけば目的地には時刻表と比較して 何分遅れる見込みなのか。乗り継ぎはどう変わる のか。そういう、「ライブな情報」である。 謝って、いいことをした気分で悦に入られても 困るのである。同様に、ホルムアルデヒドを 使っていることがわかっていればそもそも 買ってないのだが、このように「顧客対策」 で「処理」されてしまったわいのう(最後は なぜか花魁言葉)。
|