椰子の実日記【JOYWOW】
2004年09月11日(土)
配達時期は9月中旬です
オンラインショップで机と書棚を買った。 メールが来た。顧客として一番気になるのは 「いつ届くのか」である。「9月中旬」とある。 「くがつちゅうじゅん?」
わが家はみんな忙しい。ぼーとしているのは 時折庭を散歩するどこか他家で飼われている 猫くらいである(たまにぼくもぼーとしているが)。 多忙なメンバーが「9月中旬」に商品配達を待って いなければならないのであろうか。 そこで「詳細はここ」という メール記載のURLに飛び、IDを入力して 「配送状況の詳細」を調べた。出てきた。
配送伝票番号:***** ふむふむ。 配送会社:日本通運(メーカー直送) 状況:商品出荷済み はい。では、いつ配達されるの? 配送予定日/ 時間帯:9月中旬10時〜12時 わはははは。これではメールと変わらない じゃん。どこか問い合わせる先はないのか? あった。 配達店/ 問合せ電話番号: **** 書いてない!・・・ていうかなんで****なんだ? だめじゃん。 このネタ、Surfin'にも書くかもしれない。 ダブったら、ごめんね。
2004年09月10日(金)
厳島神社の一日も早い復旧を祈る
ニュースで宮島・厳島神社の惨状を見た。 台風の真っ最中に男たちが必死で、命がけで 神社を守っている様子を見て、涙が出た。 荒海に身を乗り出して、神社を守ろうと していた。 それにしても、ひどい。 6月に行っているだけに、余計生々しく リアルに、感じられる。 鹿たちも被害にあったのだろうか。 焼ガキのはやしの女将さん、大丈夫だった だろうか。 91年の台風の時にも厳島神社はひどい被害を 受けたが、そのときぼくも広島にいて、 長い停電に悩まされた。都市では、電気が 止まると、水も止まる。当時の広島市西区 の貯水池は高台にあった。停電のため ポンプが動かせなくなったのだ。 一日も早い復旧を願ってやまない。 また、被害に遭われた皆様にはこころからお見舞いを 申し上げます。
2004年09月09日(木)
書下ろし脱稿二連発!
9月末からセミナー・ツアーが始まる。 これが年末まで続く。ありがたいことである。 翻訳を抱えながらのツアーで、『ブランド・ マインドセット』の時と同じように、 文章へ出張先々の景色の色が出ること だろう。楽しみである。
それはそうと、昨日、ついに新作書下ろしが 脱稿した。今月はたて続けに二冊完成。
二冊とも日経新聞社から11月に上梓される予定 である。 テーマは、一つはリーダーシップ、一つはCSR。 既に今年は『リーダーシップの教科書』を上梓 しているが、ロックンロールにも違う顔が あるように、リーダーシップも違うメロディ で、ノリで、歌ったつもり。 CSRは新曲だが、基底はスロビで既にやっている ので、全くの初体験というわけではない。
さて、息つく間もなく、翻訳の仕上げと 『スローなビジネスに帰れ』文庫化のため の編曲作業に入る。コンサルティングも たくさんある。感謝。
2004年09月08日(水)
無意味なメッセージ
今朝オフィスには車で来たのだが、 途中電光掲示板にこうあった。
「9月は歩行者事故多し!」
一体このメッセージは何を伝えたいのだろう。 「9月は」「歩行者事故」「多し!」 この三つの要素から成り立つ文章は、驚く ほど意味がない。
「だから何をしろというのだ?」
しかし、よく考えてみればビジネスの現場 でもこれによく似た話は多い。
「対前年を割らないようにする」
だから?
「顧客満足度を20%上げる」
それで?
2004年09月07日(火)
絶品カレーを食べながら
都心で遅くまで仕事し、夕食はやはり地元で、と、 以前Surfin'でも書いたカレーのおいしい店に 行った。最近アド街ック天国だかなんだかのTVで 取り上げられたので一杯かもしれない、と思った のだが、幸い、ラストオーダーぎりぎりだったの で空いていた。以前は歩いて行ける距離だったの が、引越ししたため、ちょっと遠くなったのだが、 味は相変わらず絶品だった。 テレビに出た影響を聞くと、「3倍」になった由。 こりごりのようで、「これ以降は出ないことに しました」とのこと。 ぼくがスモールビジネスをコンサルティングする ときも必ずぶつかるのがこの「マスコミの壁」だ。 たとえばリクルート関係の雑誌(ホットペッパーなど) に出広することは、スモールビジネスの実力と よーく照らしあわさなければならない。 出ればいい、というわけではないのである。
ともあれ、芸術作品とも呼べるカレーを 食べながら、近々計画しているPalmtree Inc.日本法人 の構想がまとまってきた。
|