椰子の実日記【JOYWOW】
2004年06月28日(月)
まねき猫

ハー・ストーリィのセミナーでW氏から戴いたまねき猫。 「マーケティングに何ができるかとことん語ろう」 「リーダーシップ」という文字を入れてくださって いる。 背中にはぼくの名前。 嬉しいねえ。本当に嬉しい。ありがたい。 願い事を書く紙があって、それを入れる。 早速今朝、書いて、入れた。ご利益ばっちりとのこと なので、なんだか気持ちいい。 このサイトをご覧戴いている皆さんにも、ハッピー のおすそわけ。 おっと、猫に名前をつけなきゃ。
2004年06月27日(日)
チェックインしたホテルをキャンセルする
昨日書いた「ホテル関係の事件」というのはこうだ。 臭かったのである。何が? 部屋が。原因はバスの シャワーカーテンにある。 もともとこのホテルはチェックイン時から、胸に ざらつき感のあるボタンをしっかり押してくれて いた。詳細は別にゆずるが、いくつか、「ざらつき のボタン」をしっかり押してくれていたのだ。 そしてこの「ざらつきボタン」は、現代日本の サービス業では、まずもうお目にかかれない 類のものだった。そのような「伏線」があった その上に、「臭い部屋」である。もう、だめである。 どうしたか。 ホテルにチェックインしたその後、ホテルをキャンセル したのである。 晴れて、その時点で、ぼくたちは「宿無し」に なったのである。一緒に行っていた友人夫婦の奥さん 「宿無し、結構。ここに泊まるくらいなら 野宿するわ」それほどひどいホテルだったのである。 支配人が飛んできた。しかし、ぼくたちの意思は 変わらなかった。続きは後日Surfin'にて。
2004年06月26日(土)
初ハー・ストーリィ
ハー・ストーリィ(→クリック!) で講演させていただいた。 「仕事の学校」(→クリック!)だ。 ハー・ストーリィ社屋は昔広島に住んでいた頃通った スポーツジムのあるショッピングモールすぐそばなので びっくりした。 創業社長の日野さんと初めてお目にかかるが、 初めてという気がしなかった。 いつも言うことだが講演はぼくとオーディエンスとの 気の飛ばし合いだ。今回は素晴らしい気を一杯戴いて、 講演の後、元気もりもりになった。 皆さん、ありがとうございます。また、事務局のNさん、 しっかり行き届いた心配りで、大変助かりました。 とても今年入社の新卒1年生には思えませんでした。 また、昔、クライアントO社でお世話になったW氏が かけつけてくれ、久しぶりの再会にこころはずんだ。 氏、ぼく用の特製まねきねこを持ってきてくださった。 感激しきり。ありがとう! Wさん。 書きたいこと山のようにあるけれど、このへんで。 講演が終わった後、ホテル関係で事件が起こるのだが、 それはまた別の話。
2004年06月25日(金)
「芯」がない淋しさ
雨の中、とある遊園地を視察した。 ほんと、雨で、とんでもない天気だった。 しかし。 その遊園地の淋しさ、哀しさ、つまらなさ、 坂道のころげ落ち具合は、雨のせいではなかった。 全体に、一本「芯」が通ってないのだ。 何となく口当たりのいいテーマらしきものを 出して、それで適当に雰囲気を作れば客は喜ぶ、 そんな経営者の意図が透けて見えるのである。 詳細は、またSurfin'で。
2004年06月24日(木)
盛大に泡立てたい
お風呂の石鹸はやはり盛大に泡が出るのがいいなあ。 環境にやさしい方面の石鹸って、気のせいかもしれない のだけど、泡立ちがよくない。 泡立ちの悪い石鹸で身体を洗っていると「しけた」気分 になる。 環境と泡立ちの両立って、難しいのかなあ。
|