椰子の実日記【JOYWOW】
2004年04月04日(日)
あんず、お見合いをする
あんずが無事出産した。元気な男児である。 お祝い事は朝という鉄則のもと、午前10時頃お見合い ばばあがやってきた。あんずは大乗り気で見合いをした のだが、相手はどうみてもかつら男だ。中小かつら 診断士のぼくの目はごまかせない。しかし、あんずは 親の言うことなど耳を貸さず、結婚してしまった。 お祝いの花火が上がったと思ったらいきなり赤ん坊 が生まれた。
これでわしもおじいさんである。
聞けば、かれんちゃんにもお見合いばばあが来て、 めでたく女児が生まれたとのこと。
子育てはあんず、かれんそれぞれがするらしいが、 腹黒いあんずが育てたらロクな男にならないのでは ないかと心配である。しかしまあ、孫のことは娘に 任せよう。
以上、たまごっちのあんず報告でした。
2004年04月03日(土)
腹黒あんずと可憐なかれん
うちの娘、あんずが・・・といってもたまごっちの 話だが、一日10回はめしを食う。自分の顔くらいの 大きい食パンをがぶり、がぶり。 朝晩、つまようじを使ってシーシーしてるのかと 思ったら、歯磨きをしているのだった。 ともだちのかれんの家に行ったり、逆にかれんに 来てもらったりしている。 その都度おたがいにお土産を持参するのだが、
あんず→かれん
のお土産は4回のうち3回は必ず「うんちの箱詰め」 である。ひどい。どう考えてもひどい。 それでもかれんは健気にともだちづきあいをつづけて くれている。かれんちゃん、ありがとう。 逆にかれんはあんずにこれまで帽子とマラカスを くれた。マラカスのときには両手にもって歌って 踊っていたあんず。 では、あんずからかれんに渡したうんち以外の 土産というと、「かつら」だ。一体どういう性格を しているのか。 それでもかれんは喜んでいるので、いじらしいこと このうえない。 念のため、繰り返しお断りしますが、これみんな、 たまごっちの話です。 そろそろ適齢期になってきたので、明日あたり 「見合いばばあ」が写真を持ってくるはず。 来たらまた報告します。
2004年04月02日(金)
物語リッチ
お勧めのECサイトをご紹介します。 こだわり商品研究所(→クリック)
店主が自分自身のこだわりで厳選した商品しか売らない、 商品情報を満載、メーカーにまで自ら取材に行く。
これは拙著『パーミション・マーケティングの未来』 インターネット・ブランド五つの法則のうちの一つ、 「物語リッチ」を実現している(同書初版本p.159-166)。
時間のあるとき、じっくり読んでみて。一つひとつの 商品への愛が感じられるよ。
2004年04月01日(木)
4/28ライブKEN研が開催されます
KEN研(→クリック)に参加。 一年ほど前から構想があったのだがまだ実現していない、 ライブをやろうということに決定した。4/28。
詳細は今度の月曜日に発行されるKEN研メールマガジンで読んで ほしいのだけど、ライブとは通常一般には公開せず、しかも メンバーのきちんとした紹介がなければ参加できないKEN研 にその日だけ参加できる、というものだ。 人数は20名限定、そして参加要件がある。 メールマガジンを読んでいること、バーチャルKEN研で議論 に参加していること、などだ。 あれ? KEN研メルマガより先に洩らしてしまうとよくない かもしれないね。 でも、この日記を読んでいるけど、KEN研メルマガは登録 していないよ、という人、いまのうちに登録してみて。 KEN研サイト で登録できるよ。 月曜日発行のメルマガで詳しいことがわかります。 しかも議論のテーマは「リーダーシップ」だよ。 『リーダーシップの教科書』上梓記念でもあるので、 ぼくと生で会えます。楽しみだね。是非、会おうね。
2004年03月31日(水)
音を出す人増える
わが家にはいつの間にか音を出す人が増えた。
たまごっちがピーピー呼ぶ。 電子レンジ「あったまったで、はよ、取りや」 洗濯機「できたから来い」 パソコン「メール到着しましたぜダンナ」 冷蔵庫「ドアをしめてください」 風呂「わいたから早く入れ」 玄関ドア「開けっ放しはいかん」 携帯「メールや。どや!」 ぼくハーモニカプカプカ。
しまいに、音を出しているのが人間なのか機械 なのかわからなくなる。 ・・・とたまごっちを見ると歌いながら踊っている。 無機物と有機物の境界がだんだんわからなくなって きた。
|