椰子の実日記【JOYWOW】
2003年10月02日(木)
トオルちゃん
HMV渋谷でスティービー・ワンダーの名作アルバム 『Songs In the Key Of Life』メイキングDVDを 探したついで、JPOPの棚を見ていたら山咲トオルが CDを出していることに気づいた。ジャケットはスケ スケ衣裳でにっこり妖艶に微笑んでいる。絶好調の 頃の田原トシちゃんに似ているなあ、としげしげ見て いたら人の視線を感じ、誤解を受けそうだったので 慌てて元の棚に戻そうとしたが、何しろトオルちゃん のスペースはCD二枚だけ、しかもそのうちの一枚は ぼくが持っているので空いているのは1センチにも 満たないため、うまく入れられない。気がつくと 隣の山崎ハコのコーナーに押し込もうとしていた。 冷や汗の午後だった。
2003年10月01日(水)
宇宙ロケット
商店街の問題は、自分が時代とズレてしまい、そう、 宇宙ロケットになって遥か宇宙空間に飛んでいること に気づいていないことである。 そして、この、「自分の姿は見えない」問題、 商店街だけではない。中にいると見えにくいものだ。 先日も、さる食品メーカー担当者の話を聞いていて、 「顧客の立場」から考えるとどう考えても納得いか ない点があったので指摘したら呆然としていた。 こちらの言うことが理解できないのだ。 彼もまた、宇宙ロケットに乗ってどこか遠くへ 飛んで行ってしまっているのだろうなあ。
宇宙ロケットから「正気」に戻る方法は、外部モニター の声を聞くことである。 アンケートは無意味だ。アンケートとして項目を 作ったその段階で、既に「聞きたいこと」が決まって しまうから。聞きたいことを、宇宙ロケットの乗員 が決めてはいけない。このあたり、市場調査のワナ として、話し出せばきりがないのだが。
2003年09月30日(火)
階段なくせ
いまJRグループ社内では全社あげて新幹線品川駅開業 プロジェクトが進んでいるようだ。高松に向かうマリン ライナー車内でもはしゃいでいたが、一体あれはどういう 心理なのだろう。
今朝の朝日新聞にも全面広告を出していて、見出しに曰く、 「長期的戦略が実を結ぶ、『品川駅』開業&新ダイヤ。 大きく進化する東海道新幹線。」 と嬉しそうである。ちなみにこの見出しは社内資料の見出し の域を超えていず、顧客の立場に立っていない。「戦略が 実を結ぶ」とは何ごとか。実を結んだ結果、顧客のQOLの 何が高まるのか。わからない。ぎっしり文字と図表が掲載 されているが、これを読め、というのだ。ここにもJRの 威張った姿勢が感じられる。そう、品川駅開業をありがたく 思え、といっているのである。
そんなん、知らん。
そんなことより、あの階段を何とかしてほしい。
重い荷物を持った、足腰にハンディを負った旅客のQOLを どう考えているのか。一度著作『スローなビジネスに帰れ』 で書いた。改善の空気はない。何度でも書く。
階段、なくしてほしい。たかが駅の一つが増えるくらいで、 騒ぐでない。
2003年09月29日(月)
欲しくなっちゃったんですけど
ホテルに備え付けの新約聖書をぱらぱら読んでみたら びっくりするほど面白く、欲しくなってしまった。 フロントに電話する。
「すみません。部屋にある聖書、欲しくなっちゃったん ですけど、売って戴けますか」
こういう打診は初めてのケースだったようで、「折り返し」 となった。
やがて電話で、「どうぞお持ちください」
国際ギデオン協会が全世界170以上の国に、その国の言語 へと翻訳した聖書を配布している由だ。その数8億冊という。
聖書冒頭にアラビア語、デンマーク語、シンハリ語、 ポルトガル語など、普段接触のない言語でヨハネによる 福音書3:16の一節が書かれているのも興味深い。
聖書本文は英文と和文だが、それぞれギリシャ語の原典 から別個に翻訳したものであり、英和は対訳になっていない、 と但し書がある。ここで疑問。「原典がギリシャ語?」 なぜか。そもそも聖書を書いた人って、だれ? ギリシャ人なの? 知的興味は深まるばかりである。
2003年09月28日(日)
高松→羽田→銀座→渋谷→代官山→銀座
高松でうどん店のはしごをする。大阪からバスで乗り 付ける店もあると聞き、まさかと思ったが本当だった。 ある人気店は一日1,000人の来客があるという。 1981年の旭化成新人営業マン時代も高松に通っていたが 讃岐うどんにここまでの人気はなかった。
空港でDreamMerchantたちと別れを惜しみ、羽田へ。 羽田から銀座へ向かう。銀座から今度は渋谷、さらに 代官山。そこで用事を済ませた後、また銀座へ。 自分がどこで何をしているのか、わからなくなる。 ついさっきまで丸亀ののどかな田園風景の中を走って いたのに、目の前が銀座松屋という、非常にシュールな 体験だった。松屋の前でサックスがストリートプレイ をやっていた。ゆっくり聴きたかったが時間が許さず。 やれやれ。
|