椰子の実日記【JOYWOW】
2003年07月19日(土)
人生劇場ライブ当日!
実はこれを書いているのは夜中の1時である。 あと9時間したらバンドの集合時間だ。 午前10時15分集合なんて、なんだか学生サークル みたいで気分がのらないが、ともかく、日付の上 では今日これから人生劇場のライブである。 今回のコンセプトは「ぼくたちと週末をゆるゆると すごしましょう」 ということで、これから、お茶漬け食べて、寝ます。
2003年07月18日(金)
おおさかのさか? はいけいのけい?
ネット広告の取材でもぼくは電話をすることが多い。 なぜなら、eメールだと、レスポンスがいつ来るか (本当に来るのか)読めないからだ。そこがボトル ネックで仕事が前に進まない、ということは時間と 闘っている毎日では、大きい。
一昨日、さる大手ミネラル・ウォーターのキャンペーン への取材申し込み電話を「お客様相談室」にかけた。 出てきた女性は取材への対応はマニュアルになかった らしく、保留ののち、こちらの連絡先を聞いてきた。 メールがありがたいのだが、先方は電話 番号を教えて欲しいとのことなので、言った。 名前の漢字も、というから 「さかもとけいいち、大阪の阪に、本、拝啓の啓に 漢数字の一」と言ったら相手が混乱した。これまで ずっとこういう説明の仕方をしていたのだが、通じて ない。まず、「大阪の阪」がわからない。たしかに。 店頭で領収書を頼むとき、昨今は70%の確率で相手 が間違う。10人のうち7人は「大坂」と思っているのだ。 「本」はいいとして、「拝啓」がわからない。「背景 ですか」と言われた。普通そうは言わないと思うが。 おそらく「かんすうじのいち」も、外国語に聞こえている のだろう。 いやはや、それにしても疲れる。
その後、フレッシュネスバーガーで原稿を書いていたら、 キャンペーン事務局からの折り返し電話が入った。 ところが電波の具合で、すぐ切れてしまった。 「番号非通知」なので、こちらからかけられない。 これで終わり、である。いやはや。
2003年07月17日(木)
一旦オールクリア
E-Marketing Seminar 2003 のために用意した141枚あるパワーポイント・スライド を廃棄した。今回取材をみっちりしたので、逆にその 素材にひきずられてしまっている、と感じたから。 話していて面白くないような気がしたのだ。 しばらく「cool down」の時期を置こうと思う。 電車に乗っていてふと発想し、筆ペンで使い古し のコピー用紙の裏にメモする。周囲の人は「一体だれ? 何してる人?」という顔をする。しかも鞄はチャリチャリ 音がする。タンバリンのせいである。不思議な人だと 思っているだろうねえ。
この、「いざとなったら全部捨てる」発想はバンドを やっているから身についた思考法だと思う。 ライブのリハーサルと同じなのだ。 準備がぎりぎりになってもライブ本番でうまくできれば いいし、そもそも本番のステージ上で「創造の神」が下りて きてくれたらそれでOK。
はてさて、どうなることやら。自分でも楽しみである。 わからないことが、楽しいのだ。
2003年07月16日(水)
KEN研メルマガ発行!
心入れ替えてSurfin'を日刊で出そうとしていたが 3日でメゲてしまった。読者のみなさんには本当に 申し訳ない。ちょっとここのところ外出がちで、 PCの前に座る時間がないので・・・と言いわけ。 メルマガといえば、 KEN研 がこのたび発行を始めた。よろしければサイトから登録 してみてください。無料で元気のおすそ分けが もらえます。よろしく! 上記「KEN研」をクリックすればサイトに飛べますが、 念のためURLはhttp://yg.dyndns.org/kenken/ です。
2003年07月15日(火)
逃げない、顔が見える
ここのところ「過去の遺物」的扱いを受けていた、 例えば新聞配送店、クリーニング店、牛乳配達店、 特定郵便局・・・。 「地域の顔が見える拠点」として、まだまだ活躍 してもらえる場がありそうである。 たとえばネットベンチャーのOISIX(オイシックス) などは、冷蔵庫設備のある牛乳販売店に商品配送を 委託している。販売店は地域に根ざし、「逃げない・ 顔が見える」商いの強みを持っている。「初めまして」 とベンチャーの営業マンが行くのとは生活者の受け止め が違う。 ほかにもいろいろありそうだ。こういうことを考えなが ら散歩するのが、楽しい。
|