早口言葉

「なまむぎ、なまごめ、なまたまご」
「早口言葉?オレ得意やでー
なまむぎ、なまごめ、なまたまご
なまむぎ、なまごめ、なまたまご
なまむぎ、なまごめ、ゆっ!」
「ゆ?ゆって何?」
「ゆでたまごって言いそうになった!」
なんでやの…


2003年11月09日(日)

もしかして1年ぶり?

就活で航空業界のセミナーに
興味半分、本気半分で行ってきた。
キャビンクルー(スッチー)には
身長制限ってぇのがあって聞けば
160センチ(頑張って158センチ)以上だとか。
知らなかった!
身長が160後半なわたしは
「160やって!わたし余裕やん。スッチーになろっかなー」
彼氏「待て待て。たしかスッチーて体重制限50キロじゃなかった?」
うそをつけ、うそを。
2003年11月08日(土)

はじめの一歩

友達の彼氏を紹介された。
「あ、どうもーはじめまして。都築(つづき)です」
都築をおすぎと聞き間違えたうちは
「あ、どうも。ピーコです」
2002年11月17日(日)

今日はどうされますか?

髪が伸びてきてまとまんないので美容院に行こうと考え中!
そこでふと思ったんやけど、みんなは自分が思い描いてるイメージを
どうやって美容師さんに伝えているんやろ??
まぁ雑誌とかの切り抜きなんかを持っていくのが定番なんやろうけど、
かつてうちの友達Pくんは野球選手の清原に憧れていたらしく
「清原カットにしてください」とオーダーしたそうな。
ところがどっこい何も変哲のないただのスポーツ刈りに終わったらしい。
またこれ清原カットて微妙なオーダーするよなPも。
そういやわたし、この夏バッサリ切ったっけな。
「今日はどうされますか?」
「あ、Can you keep a secret?の宇多田で。」なんつって。
2002年11月16日(土)

可愛いさに負けました

Mっつー1つ下の後輩がおる。
こやつとは縁があるのかないのか高校も大学もおんなじ。
そのうえ下宿先のマンションまで一緒ときた。
それはべつにいっこうにお構いなしなんやけど。
こやつの入学が決まってから、そりゃあもう会うたびに
「先輩!!年上の女の人紹介してくださいよー」なぁんて言われ続けとった。
「年上の女の人ねー はいはい。わかったわかった」とは言いながらも
ここだけの話、正直ちょっとめんどくさかったのもあってずっと放任。
Mはいい子やし、何もうちがせかせか動かなくても、
大学行ってりゃそのうち彼女できるやろーなんてね。
そんなMがしびれを切らしたのか、後期はじまってからというもの、
もっぱら紹介してくださいよメールが。
ってことでこの秋、ノリ気のなっちゃんを紹介しました*
いやしかし、Mの行動の早さにはおどろいた。
ちゃっかり映画に誘ってたなんて。それもリングだなんて。
見る映画えらべよ、後輩。
で。Mから報告メールがきました。

「映画行ってきましたよ。」
「おーどやった?どんな子かつかめた?」
「はい!共通点がいっぱいありました」
「ひとりっこってこと?」
「まだまだ!夜型で、暑いのも寒いのもダメ、胃下垂、
食事のとき絶対休憩が入る、親に早くしなさいとよく言われるなどなど」
「なんやそんなことかい」
「また来週あたり遊びに誘ってそんときに告ろーと思うんすけど、いけますかね?」
「そんなんわからへんわ。それにしても、もう告るとはアクティブかつアグレッシブやな!」
「だってなっちゃん可愛いんだも〜ん。早く彼女にした〜い!」
「なんや、ビビビときたんか?」
「もう!ビビビどころじゃないっす!」
「おお。感電死寸前!くらい?」
「もう感電死しちゃいました!」
後輩よ、可愛すぎるじゃないか。
2002年11月14日(木)

コロネvsコルネ

前回の日記(パーマの悲劇)を読み直してて、
チョココルネにまつわるエピソードを思い出した。
最近、友達と電話で話してたとき、こんな話になった。
友 「そういや、夏休みにパーマかけて失敗してなかった?」
わし 「そうそう!あれはみんなに不評やった」
友 「海行ったら増えるワカメちゃんになってたしなぁ」
わし 「あっはっは!前髪チョココルネやったし?」
友 「そうそう。渦まいてなぁ!!まさしくチョココロネ!」
わし 「え?今、なんて言った?チョココロネ?」
友 「おん。チョココロネ。ちゃうの?」
わし 「コルネって言わへん?コロネって!あははははっ」
そっからコロネvsコルネ論争がヒートアップ。
………友 「ちょー今からコンビニ行って真相を確かめてくるから!」

- 数十分後 −
友 「やっぱしコロネやって。商品名コロネ(チョコ)になってたもん」
わし 「田舎のコンビニやからちゃうん!?どこのコンビニ??」
友 「あの天下のセブンイレブンやで?」
わし 「えーマジックで書き直したんちゃうん?」
友 「マジックのマの字も持ってなかったで?」
わし 「マジックはマジックでも手品のマジック使ったんちゃうん?」
友 「ハンドパワー?ンなあほな!」

でさっきひそかにインターネットで調べてみたんだけど…
どっちでもいいんですって☆もともとはフランスのパンで
コルネ(語源は「つの」だとか「巻貝」だとかそういう意味)
それが日本ではコロネという名前で普及したとかなんとか。
ということは…そっか!わたしってフランス人だったんだ☆★
2002年11月13日(水)

大仏とまではいかないが…

やっぱりガラス張りでいかにもうちにはカリスマ美容師がいますよ!
って感じの美容院に行った方がよかったのか?
いや、そうしたかったんだ。そうしたかったんだとも!!
せやけど、今日行ったところはお母さん行きつけのところで、
ついでにアンタもどう?安いし?って誘われたんだ。
カット&パーマで5千円は確かに安い。普通なら1万はするって。
ってことで少々不安はあったけど、お金に目がくらんで行くことに。

…「お嬢ちゃん、どうする?」お嬢ちゃんて!
あの時点でやめときゃよかったんだ…
この時勢チリチリおばちゃんパーマは流行らないから
髪にボリュームと動きを出すためにボディーパーマって言ったのに
これじゃもろパンチ。パンチ佐藤じゃん!
前髪は横に流すだけってって言ったのにこれじゃチョココルネじゃん!
これからどう生きていけと?(激鬱)

2002年08月15日(木)

冬休みまでグッバイ

おうおうおうっ
下宿先に舞い戻りましゅ。
2001年09月16日(日)

うちにとっての京都人

京都男児はちょっと毒吐きの子が多いやんな。
そう思うんはうちだけかもしれんけど
少なくともうちの周りの京都男児、ピーコがやたらと多いんです。
いや。。。そのカマって意味じゃなくて。毒舌って意味ね。
ってわかってるか。でも彼らの毒は笑える毒なんで問題ナシ。
たまーに地雷だったりするけど。
微妙にMが入ってるうちにとっては、かえって心地よかったり??
そんな毒吐きな彼らでも恋すりゃたちまち姿を変えます、見事に。
めちゃ可愛くなります。オチャメさんになります。
なに、メールやんの嫌いなん?ってくらい
そっけないメールしか送ってくれなかった野郎が
イキナリ☆マークなんて使ってきます。絵文字なんかにも凝りだします。
「今日はエライかいらしやん。なんかあったん?」
聞けば好きな人ができたそうで。彼女ができたそうで。
誕生日プレゼントに彼女から服をもらったそうで。
後期始まったら、お前その服しか持ってへんの!?ってくらい
大学に着てくるんだって。なんて可愛いらしい(はぁと)
すごい変わりようだ。カルチャーショック!!
beforeツンツンのウニ→after甘くとろけるコンペイ糖
恋をしても決してトゲを失わない。
そんな京都人が好きです。
つぅか京都弁で「頑張れ」は「おきばりやす」らしい。
きばる!?えっ…いくら上品に「お」ってつけても…
今日はお下劣ですいません。でも女は捨ててません、一応。
2001年09月14日(金)

うちにとっての大阪人

んっもー大好きです大阪人。
ツッコミがめちゃキレーです。 
ツッコミの美学。
安心してボケられます。
ポンポン返してくれます。
「俺、大阪人やけどおもんないから。」
いえ、、、あんな場でそんだけ言えたら十分っすよ。

2001年09月13日(木)

++カシマシやっぺの日記++ / かやっぷ〜