40歳男性の頭の中
DiaryINDEX|past|will
2006年05月23日(火) |
男が老いを感じる時。 |
なにやら世間では白菜とキュウリの値段が上がってるような。
日照時間不足とやらで、発育に影響があるそうな。 雨が多ければレタスの値段が高騰したり、自然の力は計り知れないものですね。
最近僕は老眼で近くのものが見えづらくなってきました。 最初に気付いたのは、電車に乗っている時にメールが届いて、何気なしに読んでいました。隣の席の人の視線を感じたので、自然に携帯を目に近づけました。
おや?見えづらい。おや?おや?
眼鏡が汚れているのかな?と、はずしてレンズを見てみても、曇ってないぞぉ。携帯の画面が汚れているのかと確認すると・・・
はっきり見える。おや?
これが最初に自分が老眼になっていると確信した瞬間でした。
老化現象の第一歩と感じたのが、おしっこの出に勢いを感じなくなった時。
急に白髪が増えたと感じた時。 そして老眼。
老眼は、かなりへこみましたよ。
個人差はあるんだろうけど40歳超えると見た目以上に老化してますね。 うぅ・・・
2006年05月19日(金) |
営業という名の・・・ |
世間は梅雨入りですかねぇ。 庭のバラは満開で、今年は大輪の花を咲かせてます。 が、雨が続くと花は重みで垂れ下がり、可哀相に見えてきます。
今日はメンバーコースのゴルフ場から営業マンが家に来るそうな。 メンバーになって7年目なんだけど、今まで来なかったのに、 ここ一年以内に二度目の訪問です。
大体、このようなケースでは、預託金応分会員権分割の話が多く、 その後に民事再生など、メンバーには最悪のシナリオなんよね。 営業という名のご機嫌伺いなんだろうな・・・
あぁ・・・景気回復って、泣く人間が多いからなんだろうね。 必ずその裏で笑ってる人間もいるんだろうね。
ちなみに僕は鼻毛の処理で涙をよく流します。
小学生の時、母親が美容院で働いていたんです。 場所は梅田の阪神百貨店裏、細い路地がありその一角だった。
駅前から続く大きな歩道橋で百貨店2F入り口へ行き、 1F、2Fをつなぐエスカレーターの昇り側と降り側の間に、 丁度子供のお尻サイズの滑り台があるんだよね。 本来は滑り台ではないのですが、突起物もなく格好の遊び場でした。
母親の仕事が終わるまで、買い物客や通勤通学の人が利用しているのに、 騒ぎながら滑っていました。今思うとウザガキだよホント。
母親の職業柄、僕の散髪は母親任せでして、いつも坊ちゃん刈り。 それが忙しいかったのか、散髪をしてもらうと段々オカッパ頭にされる 様になったんですよ。さすがにそれが嫌で、散髪を拒否しだし、 ロン毛小学生の出来上がりってな感じでした。
中学校に入ると校則で、丸坊主にしなくてはならなかったんですよ。 今では考えられない校則ですが、当時でも珍しいかった記憶があります。 一応、大阪の中学校でしたよハイ。
それから37歳ぐらいまで短髪ですごし、40歳を前にしてロン毛復活。 ほどよい茶色に染め、若作りに励んでおります。
しかし、風の強い日やゴルフをする時に、視界を邪魔する髪をどうするか、 色々考えた結果、汗止めの役割もするかと思い、バンダナに。 頭に巻いてみるも、上手に巻けません。 大掃除をするお父さんにしか見えないよw ラーメン屋の店員さんに今度聞いてみよう。
そうそう。梅田阪神百貨店、例のエスカレーターは健在。 滑りたい気持ちを抑えつつ、妻と買い物客として利用してますw
30代後半から18ヶ月ごとに、人間ドックに行くようにしているんだけど、生活習慣病がお約束のように高数値で出てきたんよね。 その中でも特に尿酸値の値が高く、8.7で痛風になっていてもおかしくない数値ですよと、Drから言われました。 それからと言うもの、痛風にならない為の食事を食べるようにしていましたが、実際無理ですよ。野菜しか食べれない状態でして、俺はウサギか?と、ストレスがたまりました。 なによりもBEERが悪いらしく、成分内のプリン体が悪化させるらしいです。BEER片手に焼肉、それもミノやテッチャン、ホルモン系が大好物でして、痛風まっしぐらだってw
しかしぃ!発泡酒や第三のBEERにはプリン体が50%offじゃないですか!すばらしい。日本のBEERメーカーは世界一だよ。
なのに酒税が増税・・・第三のBEER・・・ばかやろうだよ。うぅ・・・
ちびまさ♪ちびもさ♂のブログで右往左往書きましたが・・・
今朝仕事から帰宅したら、キッチンに妻が寝起きの状態でにこやかに詰め寄ってきたんよ。
「これ見て」と、妊娠検査薬に反応がありました。
僕は素直に心の底から喜びが湧いて来たように感じました。 直後に前の子供たちに申し訳ないと言う気持ちも湧きました。 もうひとつ思ったのが、高齢で初産の妻が大丈夫かと。 「普段通りの生活をしてくれ」と言い、プレッシャーを感じる事無く育んでほしい気持ちでいっぱいです。新しい命をありがたく感じました。
妻は子供を授かるよう、華やかな業種から転身し、努力を重ねキャリアと呼ばれるまでになり、畑違いの環境で男まがいに働いていたのに放棄した。煙草が悪いと人に聞けばそれもやめた。 基礎体温を調べ、それが僕にプレッシャーになると感じてからは表にださなくなった。感謝。
僕は色々な人に意見を聞き、歳をとってから出来た子供は「酔って寝ている嫁とした」と言う人がほとんどだった。それと旅行に行った先で、と言う人もいた。
友人に一人、跡目を作らないといけない環境で、離婚をした男がいて、その男は再婚しバックでやったら出来たと言っていた。
参考書?を手に問題を解くように僕も試した。結果ビンゴ!
悪い事態を考えればキリがなく、ポジティブに行こうと決めている。 ちなみに「ポジ」とは韓国語で東京四文字、大阪三文字で表現される放送禁止用語であるw
先日、年上の友人から携帯にメールが入り、「母親の容態が急変し他界しました、詳細は後で連絡します」との内容だった。
こりゃ〜喪服の用意をしておかないとと、クローゼットで発見した喪服は見事にカビの胞子をまとい、高級感を漂わせるベルベット調に。 大袈裟な表現だけど、滅多に着る事がないので気付かないものなんだよね。
クリーニングを手配し、数珠、ネクタイ、ふくさを準備し、友人からの連絡を待っていた。しかし、連絡が来ない・・・他の知人に確認しても僕と同じ状態で、「連絡ありましたか?」のメールが送受信されるだけ。
その年上の友人の父親はすでに他界されているが、経済界では知られた人だったらしく、訃報が新聞に載り父親名義の銀行口座までストップし、大変だったと酒の席で聞いたのを思い出した。それならお母さんも訃報が載っているかとNETで調べていた時、友人の名前がHITした。
良く見ると同じ欄に僕の名前もあったのである。「なんじゃこりゃ?」
実はGWにインディーズのギターリストだけを集めてライブがあり、そこに中年ギターリストの僕達が主催者の配慮で参加する事になっているんです。
写真こそUPされていないので良しとしても、本名の掲載は微妙だよな。僕の本名って案外少ないしね。もしかして自分の名前で検索したら、他にもHITするかな?と、検索してみると・・・あったよ。
ゴルフの成績が、本名と共に載ってるじゃありませんか・・・ 音楽は聴きに来てくれた人にしかわからないから、下手でも一時の事だと思う。けどゴルフの成績はちょっとキツイです。
ほんと「あちゃ〜」って感じ。
2006年04月22日(土) |
何度目だろうか・・・ |
最初は、 「カッコいい」「好奇心」「仲間意識」 人それぞれ色々な動機があったのであろう喫煙。
「まずい」「にがい」「むせる」 初めてのキスの味と同じく以外であった喫煙。
いつのまにか、こんなに愛してしまっている。 緊張している時や、区切りには愛しすぎる。
穏やかな時間をすごしている時も、煙の行方を追いかけている。 こんなに愛しい煙草なんだけど、何度となく禁煙しようとした。 しかし何度も失敗を繰り返し、また懲りずに禁煙をしようと思っているんだな。
前回3ヵ月禁煙できた実績から、禁煙パッチを処方してもらった。 来週月曜日からスタート。
80本の愛としさとの別れだよ。たぶん・・・
2006年02月04日(土) |
チョイ悪おやじなんだぁ? |
男って、女の子にモテてなんぼ。 いや、自分より弱い者に慕われてなんぼ。 支配なのか、それとも大将なのかな?
基本的にチョイ悪ってなんなんだぁろう。 見た目が大人で子供の様な一面を時々見せる大人かな? いや、それだったら全国の主婦の皆様から「ちがう」と、お叱りを受けるだろうね。旦那が子供みたいに見えてくるのが主婦観とも聞くもんね。
チョイ悪おやじの雑誌をTVで紹介していた。 なんだか高価なものを身に付けて、高級車に乗り、高価な服を着こなす。 お金に余裕があるから出来るんだね。それはそれで良いと思う。
けど、「切れかけの電球おやじ」を良く見掛ける様になったなぁ。 格好はそれなりなんだけど、目に力が感じないんだよね。
僕が思う「チョイ悪おやじ」は、定年退職後に母ちゃんの目を盗んで近所の奥さんにちょっかいを出す。昼間に台所で盗み酒。
母ちゃんに支配されてる事に気付かず悪い事をする。平和でいいよ。 うん。これが良い。チョイの世界だよ。
朝晩てっきり寒くなりましたね。 先日、仕事関係の人と夜釣りに出掛けました。 途中入社の管理職の方なんですけど、僕とは違って大人しく温厚さが溢れている人で、唯一コミュニケーションがとれる釣りでプライベートな交流した訳でして、寒さと「ボウズ」で疲れました。
昨日の続きなんですが・・・
検査拒否した僕は「自然に出来るだろう」って、思うようにして、何も変わらない日々を楽しく過ごしていました。が!嫁が体温管理をエクセルで記録し、グラフをみながらタイミングを計っているのを聞かされ、毎日のようにPCに向いている僕にも必要以上に目につきました。嫁の気持ちが痛いように実感する環境が日常となり、子作りに責任感を段々感じだしましたよ。 いい加減な僕でもねw
何ヶ月間は「今日だ!」って日にも頑張り、前後の日も頑張りました。
そうしている内に気付いた事があったんですよ。元気で暴れん棒だった「モサまさ」が、水遣りを怠った花のように茎がフニャリ。いわゆる「中折れ」です。バルカン砲だったのに、昔おじいちゃんが孫の為に竹細工で作った水鉄砲に変身、白旗を揚げる始末ですハイ。
欲も衰退し、AV観ても反応しない・・・ ありゃ?
もしかして「ED」の前兆かと不安になるし、浮気疑惑を勝手にもたれるのではと気になるし、だからと言って「僕はED予備軍です」って言うのも恥ずかしいし、「お酒の飲みすぎよ」という嫁の言葉を盾ににて、この状況から逃げていますw
嫁と買い物に出た時に、こっそり「あかひげ薬局」に行った事は内緒だけどねw
小春日和が続く11月。毎日落ち葉の掃除で大変です。 落葉樹は誰かがきちんと管理している公園で観賞するのが一番かと思う今日この頃です。 さて、昨日の続き話なんですが・・・
嫁が病院から手渡された容器は、半透明で結構大きかったんですよ。「どうして少量のチビまさ(♪)達をデリするのに、この大きさは無駄だなぁ」と、直感で思いましたが、よくよく考えてみると、どうやってこの中に入れるのかな?そっか、直接容器にモサまさの頭を発射前に挿入する為か・・・我慢汁はどうしたら良いのか・・・発射前のワナワナした思考能力の中で上手に出来るだろうか・・・どうせならアダルトグッズを容器にしてくれよ、男性に対して良心的な病院と、評価されるのに・・・・こんな事が一瞬頭の中を走りましたw
実際検査結果に対する怖さも徐々に沸いてきて「チビまさ(♪)の問題があったらどうするよ」「あれだけ命中率が高かったのに、ゴルゴ13も老いたか」「ちょっと待てよ、俺出来ちゃった婚だったよな」「それも外出しだったけど、連発が原因だと思っていたのに」って、また頭の中で走ったよ。
結局、嫁に「ごめん。もう少し様子を見させてください」と、検査を拒否してしましました。嫁は快く「うん。わかった」と、了承してくれました。
数日間目に届く場所にあった容器は姿を消し、トイレの収納に排卵検査、妊娠検査のグッズと一緒に収められているだろうが、怖くてドビラを開けれませんw
嫁よ「すまんのう。ありがとうなぁ」
続く・・・
|