視界穏砂
打楽器奏者・朝倉真司の穏やかな日常(細切れ御免)
本家はここ(掲示板は本家から)/スケジュールはここ
DiaryINDEXpastwill


2005年02月05日(土) サンタラレコーディング

都内某スタジオにてサンタラのレコーディング。今日は私はドラム、ベースは盟友・石村順。曲自体は割とオーセンティックな作りだったのでちょっと変な音作りをすべくサンタラの二人やレコーディングエンジニアの武藤さん、ディレクターの渡部さん、遊びに来てたギターの藤田さんやギターテックの三村さんなどとわいわい相談しながら一日かけて2曲を録る。楽しかった。深夜に終了。

外は本当に寒かった。


2005年02月04日(金) スネオヘアーリハーサル

スネオヘアーリハーサル初日。初日なのでとにかく緊張した。曲もとにかくいっぱいやった。来週は合宿だ。

全然関係ないのだが最近よく焼き物というか陶器を細々と買ったりするのだがあれって粉引のやつとかは最初使う前に米のとぎ汁で煮たりするのね。汚れとかシミとか付きにくくするために。土ものは水を吸いやすいからそうやって目を詰めておかないと汚れが入っちゃってとれなくなるのね。同じように使うたびに器に水を吸わせてやるといいのよね。こういうことって誰も教えてくれないのね。こないだZakkaで久々に買い物したときに初めてちょっと言われたのよね。そんなことしないで使い始めちゃってる器いっぱいあるんだけど。別のとこで買ったやつだけど。これから煮ますよ。煮ますけどね。


2005年02月03日(木) サンタラリハーサルと豆まき

都内某スタジオにてサンタラのライブリハーサル。今年初めてのライブは来週の福岡でのワンマンライブ。ギターの藤田さんも入って久々の4人編成。キョウコちゃんはインフルエンザにかかっていたそう。私も時期的に気をつけなければ。やばい。うがい励行。

今日は節分。相方の帰宅を待ってる時点で完全に日付は変わっていたのだが母が浅草寺で買ってきてくれた福豆をまく。「鬼は外」は近所迷惑なのでささやくような小さな声で。「福は内」は部屋の掃除が面倒なので豆は二粒だけ。徹頭徹尾しょぼい。あと、豆を年齢分食うのはもう正直つらい。口の中がぼそぼそだ。でも余った豆は明日以降のビールのつまみにしよう。

深夜、明日からのスネオヘアーのリハに向けて予習。曲数が膨大なので当たり前だがなかなか終わらず。だったら早めにやらなきゃ駄目よねえというのはそれはそうなんだが一応もちろんやってたのだが結局直前にならないとちゃんと覚えられないのでしょうがないのだった。気分転換にアイス食べたりしながら朝方まで。


2005年02月02日(水) ヨシンバミーティング

西村宅でヨシンバのミーティング。今まで録ったデモなどやそれに関係あったりなかったりするレコードを沢山聞きながら我々の新しいアルバムについて細かい詰めのアレンジなど。実はヨシンバには新曲が既にアルバム2枚分くらいは優にあってレコーディングの本格的な作業には今すぐにでも入れる状況なのであった。ライブでも昔の曲はほとんどメニューに入らず、4人になって作った曲ばかりやっている。アルバム早く作りたいなー。今の気分は今にしかない。精神衛生上良くない。

夜、下北沢へ。昔から知り合いの、同志ともいえる友人に会う。とてもいいニュースを聞いて、本当にうれしい。


2005年02月01日(火) 急に再開

朝から麻布付近の某クラブにて東京エスムジカのライブのテレビ収録。テレビは、大変だ。いろんな意味で。エスムジカの3人とは今年初めて会った。こんなに会わなかったのはデビュー以来初めてかも。3人は1月はカンヌでライブをしてきたらしい。さすが国際派。結局ほぼ一日がかりの収録。皆様ご苦労様でした。表参道付近をちょっと散歩後、閉店ぎりぎりに寄った「私の選ぶ日本一うまいパン屋」ルヴァンでパン買ったらちょっとおまけしてもらっちゃったりして今日はいい日だ。

相方の借りてきた「コンタクト」を見る。淡々としたトーンが印象的。志のあるいい映画たっだが、「宗教」と「北海道(笑)」が日本人にはちょっとネックかも。


2005年01月31日(月) ADD SOME MUSIC TO YOUR DAY

午後から代々木にて某レコーディング。その後そのまま東京国際フォーラムへ。ブライアン・ウィルソン『SMiLE』ツアー日本公演を松尾さん・西村さん・私のVelvet Tea Sets3人組で鑑賞。ちなみに小室さんは昨日見たそうで大絶賛のメールが携帯に。西池さんは一番見るべき人なのに都合がつかなかったみたいで残念。2部の『SMiLE』はもちろん圧倒的に素晴らしかったが、個人的には前半3曲目にやった「ADD SOME MUSIC TO YOUR DAY」とアンコールの最後の最後にやった「LOVE AND MARCY」に涙。ていうか、昔とは違うけど、ブライアンの声にはやはり華がある。さすがにお客さんにも知ってる人がいっぱい。鈴木慶一さんが普通にTシャツ(売り切れてたので予約販売)を買う列に並んでて笑う。私も買ったけど。終了後3人で「新・日の其」で乾杯してにやにやしながら刺身をつまんでさくっと帰る。


2005年01月30日(日) 囁き

都内某スタジオにてスネオヘアーのレコーディング。こないだも思ったのだがスネオさんの現場では何故かみんなささやくように小さくしゃべるのでスタジオが妙に静かで心地いい。深夜まで。


asac |MAILHomePage