視界穏砂
打楽器奏者・朝倉真司の穏やかな日常(細切れ御免)
本家はここ(掲示板は本家から)/スケジュールはここ
DiaryINDEXpastwill


2003年09月01日(月) 鈴虫

■9月。外に出ると何と鳴いてる虫の声が蝉の声ではない・゚・(ノД`)・゚・。本当にこんな簡単に秋になってしまうのかしら。

■というわけで今日は久々のお休み。寝たり起きたり食べたりしながら溜まった事務仕事を家で粛々とこなす。

■ネット巡回中ふと思い立って調べてみた生茶パンダの相場。高え( ゚Д゚)!


2003年08月31日(日) 内緒

■朝、相方が買って来た初物の秋刀魚を焼く。でかい( ゚Д゚)!旨い(゚∀゚)!今年の秋刀魚は例年に比べてそんなに大漁というわけではないらしいのだが脂がのっていて身が柔らかいので冷凍に回せないらしく値段も安いみたい。もう秋かあ。

■本日は大槻ケンヂアンプラグダーメンバーでCLUB CITTA 川崎の「HEAD ROCK NIGHT」にシークレットゲストとして出演。若手パンクバンドを集めたイベントなので完全にアウェイの試合(しかもアンプラグドだし)でどうなることかと思ったが大槻さんの名前が会場のスクリーンに出た途端にどよめきが。持ち時間も短くやる曲も出番超直前に決めて(しかも最後の曲は本番中に決めた)4曲をばーっと演奏。客席の反応もいつもと全く違う感じで(大槻さんが自分の年齢の話を始めると客席の女の子から「見えねーよ!」とつっこみが入る)楽しかったです。ギターの鉄弥さんのお誕生会も兼ねた打ち上げは近くでもんじゃ焼きなどを。

■それにしてもイベントの場合リハーサルから本番までの待ち時間が長くて辟易。といいつつ最近はそんな時間もなかったのでレコード屋や本屋をだらだら廻って買い忘れてたCDを買い込む。今更ながらSteve WinwoodやMacy Grayの新譜など。



写真左=待ち時間中あまりにやることがないのでギターのちえちゃんとピザとビール。
写真右=今日のイベントのTシャツ。出演バンドが書いてある。


2003年08月30日(土) 誤来

■本日はアナログフィッシュのレコーディングへ。2曲にパーカッションをダビング。エンジニアはヨシンバでもお世話になっている柏井さんで人見知りの朝倉くんは一安心。柏井さんがエンジニアでヨシンバと共作した林邦洋くんのニューシングル(9/3発売!)の話題など。うち(ヨシンバ)の西村も数日前に別の曲でピアノを弾きに来たらしい。夕食前に階下へ降りていくと柏井さんが中腰で棚の裏に隠れている。ゴキブリがいたらしい。私もゴキブリは全然駄目なので遠目に処理されるのも見守る。その後柏井さんは腰を痛めてかばって中腰になっているだけと判明。なるほど。作業中いつでも中腰でした。別にゴキブリから隠れていたわけではないのね。アナログフィッシュは強力なワンアンドオンリーを感じる3ピースのロックバンド。大変素晴らしかった。参加できて光栄でした。

■好き嫌いは別として、少なくともこんなに今現在世界的にやるべきことがある人にやらせるではない。頼んでる人はどういうことしてるかちゃんと認識してないんだろうなあ。仕事に集中させてあげてほしいわね。


2003年08月29日(金) 葡萄

■昼からパーカッションを車に満載して某郊外のスタジオへ。これってまだ公表されてないと思うのですが、書いていいと青木さんが言っていたので書きますが、実はあの葡萄畑がニューアルバム(!)のレコーディングを開始していてそれにパーカッションで参加するため。リズム録りは既に全曲終了していて全曲聴かせてもらう。曲はどれもストレートでねじ曲がっていて尖っていて枯れていてどこでも聞いたことのない何かを帯びているようで歴史のある音楽のようで、何というか、聞いていて爆笑。1976年発売のセカンドアルバム「SLOW MOTION」発売後ドラマーが河合マイケル氏に変わったりしてさらに訳の分からない高度な変化を遂げつつありながらも録音物としては音源の残さないまま解散してしまった葡萄畑。凄い物が出来ますよこれは。発売は来年かな。というわけで時間の無い中、マイケルさんと相談しながら二人で様々な打楽器をダビング。ますます変な状態に(笑)。

■ほとんど終わったところでうまい具合に時間切れ。別のスタジオに移動してマルカートのリハ初日。メンバーは3月にやった前回のライブと同じ。ハシケン(ギターで参加)は良く会っているが他の皆さんは久しぶり〜。初日なので前回やった曲の復習を中心に。流石にスムーズ。終了後葡萄畑のスタジオにもう一度顔を出すと山岡恭子ちゃんがいた。明日は東京旅行のライブらしい。東京旅行は山恭が最近参加したヴォーカルユニットなのだが実はメンバーが大塚利恵ちゃんやGrassNation.のGOHSUKEくんなど知り合いの嵐。行けずに残念。うーん。


2003年08月28日(木) 旋回

■朝、新大阪の駅に向かうタクシーはちょうど大阪地裁の横を通る。池田小事件の判決が出る日。ヘリコプターが4機旋回しながら飛んでいるのが見えた。

■一回自宅に帰ってすぐ東京エスムジカのレコーディングスタジオへ。歌入れも順調。いくつかの曲にパーカッションをダビング。だいぶ先が見えてきた。それにしても順調なこの現場。レコーディングの模様等はリーダーのハヤカワダイチ氏のサイトでも読むことが出来たりして。


2003年08月27日(水) 獄中

■大阪に移動して大槻ケンヂアンプラグダー@大阪サンホール。サンホールはたっぱが低い感じの思ったより大きい小屋だった。雰囲気があって小さいライブハウスでやることの多いアンプラグダーでこういう感じの小屋は珍しいかも。アメ村のど真ん中にあるので待ち時間は堀江付近にお買い物などに。今回は中島らもさんと対バン。…凄かったです。MCでは獄中ネタ爆発(笑)。らもさんの予定演奏時間は一時間ほどだったのだが50分くらい経ったところでマネジャーの方が楽屋に走り込んできて「すいません喋りすぎで11曲の予定がまだ6曲しか終わってません」とある程度予想されていた事態を告げる。…。結局後半3曲はカットしたらしい。さて。今回も曲順は開始寸前に決定。今日もじっくりと演奏してアンコールの声の中楽屋に戻ったら10時過ぎ( ゚Д゚)!いつの間に( ゚Д゚)!というわけで慌ててアンコールを一曲。打ち上げでは来週のツアーファイナルの仙台で何か仙台にちなんだ曲をぶっつけ本番でやろうと盛り上がる。



写真右=いつも私は東京から新幹線に乗るときに紀陽軒のシュウマイ弁当を買うのだが今回に限って売り切れていて「シュウマイだけのやつならあります」と言われて思わず15個入りのやつを買ってしまって朝から一人でシュウマイ15個も食べて辟易したのだがその中に入っていた醤油刺し。久しぶりに見たなあ。ちゃんと陶器で箸置きにもなる逸品。
写真左=今回のツアーの物販で売っているTシャツ。可愛い(゚∀゚)!


2003年08月26日(火) 独演

■というわけで今日は大槻ケンヂアンプラグダー@名古屋TOKUZO。ワンマンということでリラックスした雰囲気。曲順も直前に決定、しかもその場でどんどん変わる。構成も急遽間に休憩を入れて2部構成に(笑)。予備の曲もほとんどやって2時間半、20曲くらいやりました。お客さんも大満足だったのではないかしら。打ち上げでは久しぶりの名古屋ということもあってご多分に漏れず手羽先を死ぬほど食う。2軒目に寄ったお店が昭和初期のアパートを補修しながら維持している隠れ家みたいなところでとてもいいところでした。



写真左=ライブ直前、ギターの弦を張り替えるギタリスト二人。
写真中央=手羽先だ( ゚Д゚)!
写真右=2軒目にて。ちえちゃんと大槻さんのマネジャーTN氏。


asac |MAILHomePage