EDITMAILINDEX
ランキング参加中。

何か感じたよって思ったら、
励ましの1クリック(笑)押してみてくださいね。
(メールアドレスは公開されませんのでお気軽に。)
ランキングではありません。
一言メッセージも送れますよ♪


送別会。

仕事の後に何かをするというのに、とても不安を感じる。

ここで疲れてしまったら・・・とか、帰りが遅くなってしまったら・・・とか。

不安を数え上げればキリがなくなってしまうので、途中でムリヤリ切り上げる。

会社には私がパニック障害であると言ってあるし、

そのために社員旅行も行けないので免除してもらっている。

時折、一緒に行こうよと声をかけてくれるが、

ありがたいと思いながらも、旅行への恐怖感が拭えなくて断ってしまう。

飲み会の出席も、私にとってはかなり辛いものである。

病気のせいもあるし、人見知りのせいもある。

今回は、どうしても断る事が出来ず参加する事になったが、

何日も前から、そして当日も仕事をしながら、

自分の身体の調子をいつも探っている状態。

もし不安感が出てきたり、だるさが出てきたりしたら、

申し訳ないと謝って、帰らなくてはいけないことになる。

この会社に勤めて7年半。

最初からずっと一緒の人は、1人しかいなくなってしまったが、

長年いるという事で、だいぶ会社にいるのが楽になってきた。

今の同僚たちは気さくな人ばかりでその点では気が楽だし、

2年前に入ってきたパートさんにとっても仲良くしてもらっているので、

その人たちがいるんなら出てもいいかなと思うようになってきていた。

会社を少し早く終わりにして会場に向かう。

送別会の主役が遅れてきて、社長がイライラ。

自分の送別会に遅れてくるなんて、失礼だ。

1軒目は北海料理のお店で、簡単な懐石料理。

懐石料理は1人前ずつ分かれているので食べやすく、女の人には嬉しい。

1次会で帰るつもりだったのだが、辞める子に花束をあげなくてはいけないからと、

全員2次会に出ざるを得なくなってしまった。

パートさんは子どもをお留守番させたり、預けてきたりしているので大変そうだったが、

ちゃんと2次会の途中まで付き合っていて、えらいなぁと思った。

私も2次会の途中で彼女達と先輩と一緒に帰ることにした。

なるべく身体の力を抜くように、興奮しないように、気を付けて過ごしていたからか、

軽い不安の波はあったものの、大きく崩れる事はなかった。

お友達にメールして励ましてもらったり、愚痴ったりしながらだけど。

どうもありがと〜♪

実家に寄って、ちょっと話をしているとあっという間に時間が経ってしまった。

夜は道路が空いているから、1時間ちょっとで帰って来れる。

なんとか今日のうちに帰ってくることが出来た。

でも、飲み会はもういいよ〜。

ウチの会社は辞める人が多いから、しょっちゅう送別会やってるよ。;;^^)


ほんじゃまか。
2003年04月01日(火)

ぽっかり。

会社が明日にズレたために、ぽっかり空いてしまった月曜日。

家賃の振込みくらいしかすることもなく、一日だらりんと過ごしてしまった。

今、とにかく家の中を綺麗にしたい。

物を減らして、すっきりと住みたい。

このマンションに引っ越してきて3年。

いつのまにか物はどんどん増えてしまっている。

この中にはいらないものがぜったいあるはず。

物は最小限でいい。

ずっと狭くて物の多い実家にいたので、すっきりとした広い空間に住みたかった。

今のマンションは広いはずなのに、なんかごみごみしている。

歩く時、物をまたがないといけないことが多い。

掃除したい気持ちばかり先走って、身体が動かない。

たとえ1日ひとつでもいいから捨てていけば、徐々に綺麗になるだろう。

いっぺんにやろうとするから無理が出る。

小さな事からコツコツと。byきー坊


ほんじゃまか。
2003年03月31日(月)

それはないでしょ〜。

実はずっと腹が立っていたことがあった。

本来月末までにあるはずの送別会が、来月の1日になったこと。

それによって私の出勤予定が変わってしまったこと。

先輩が自分の都合で送別会の日にちを1日に決めていたこと。

しかも、私が『行けないかもしれない・・・。』と言ったら、

恐い顔で『一応出席にしてありますので。』って言ったこと。

その先輩に命じられて、月末の出勤が決まっていたのに。

しかも先輩は、子どもと海外旅行に行くからと、

忙しい時期の月末4日間、ちゃっかり休んでいたこと。

私との仕事の兼ね合いがめちゃくちゃあるのに、

その事を私に言っておいてくれなかったこと。

私の仕事のスケジュールは狂いまくり。

仕方がないので送別会に合わせて、来月1日の出勤にした。

昔から思っていること。

会社で問題ありの人が辞めると一時期は平和だけど、

またその位置に別の人が台頭してくるものだ。


ほんじゃまか。
2003年03月30日(日)

土曜日のカイロ。

予定が合わなくて、カイロが土曜日になってしまうことがある。

土曜日は、通常21時までのところが15時までと、とても短い。

日曜日はお休み。

仕事の都合で土曜日しか来られない人もいるわけで・・・。by北の国から

当然とても混んでいるのである。

私はいつも平日の16時頃に行く事にしている。

この時間帯が、一番患者が少なくて静かなのだった。

主婦は夕飯前で忙しい時間。

会社員や学生はまだ帰って来ない。

マダム(?)の特権、昼間のアイドルタイム。

やはり混んでいる時と空いている時では、治療の仕方が違う。

いつもならもうちょっと丁寧にやってくれるはずのマッサージがちょっと短かったり、

施術の途中で、何回もその場を離れたり。

それに、狭い治療室の中に人がたくさんいて落ち着かないしうるさい。

治療の時は薄い白衣を着、無防備な格好になるので、

患者さん同士が目を合わせたり、かち合ったりしないように

非常に気を付けてくれる配慮はとてもいいと思うけど。

でも、明らかに今日は手を抜いてるなぁって気付くのはやっぱり嫌。

先生達は気が付いてないと思うかもしれないけど、患者って結構敏感なんだから。


ほんじゃまか。
2003年03月29日(土)

人それぞれ。

高校の時、『松田聖子』と『中森明菜』どっちがいいか友だちと討論した事がある。

そして、こういう問題は争っても無駄だという事が分かった。

その人によって好みや思い入れがあるのだから、

いくら自分が好きなものをアピールして相手を説得しようとしても無理。

それが分かった時、私は自分が大人になったような気がした。(笑)

先日、クラシックピアノをやっている人のHPをのぞいた時。

『○○○○は音楽として認めない。』って書いてあった。

何もそんな書き方せんでも・・・と思った。

私は別に○○○○のファンではないけど。

でも、その人の曲を作っている○○○は『歌謡曲』のジャンルの中では一流だと思う。

人の耳に残って、口ずさまれるというのは大変な事なんじゃないかな。

で、その人の好きな歌手・アーティストというところを見ると。

・・・。

私から見れば、え〜?っていう人たちが並んでいた。

もちろんこれも私の好みだから、とやかく言う事じゃないけど。

音楽に対する自分の『目』に、相当自信を持っている人なんだなぁと思った。

同じく高校の時、音大を目指す友だちにビリー・ジョエルを聞かせたら、

『同じメロディーの繰り返しで面白くない。』と一蹴された。

手厳しいなぁ。

人が好きっていってるものをそんな風に言わなくてもいいじゃ〜んって思った。

と、かくいう私も、だんなさんが○○○○っていう女優が好き、とか言うと。

『あんな人、ぜんぜん美人じゃないし、鼻の穴でかいし、性格悪そうだし、

いったいどこがいいの〜っ?』と言いまくっているのであった。( ̄m ̄〃)


ほんじゃまか。
2003年03月28日(金)

月末。

私の仕事が忙しい時期。

3〜8日・13〜15日・18〜20日・27〜月末。

忙しいっていっても、通勤週2日・後は在宅の私にとって、

普通に仕事がある時期という感じ。

ただ締め切りが限定されているので、ちょっと集中して仕事をする事になる。

週5〜6日で会社に通って、仕事をこなさなければいけない同僚に比べれば、

ずいぶんと恵まれているんだろうと思う。

だから私が家にいる時は、出勤している人のフォローを出来るようにと考えて、

仕事の依頼をして下さい〜って呼びかけているんだけど。

みんな未だに私の仕事のスタンスが分かっていないようで・・・。

ある人などは、私に聞きたいことがあって電話をしてくる時に、

『お休みのところすいませんが・・・。』と言ってかけてくる。

だから違うんだって!!

何度アピールしても、なかなか伝わらない。

もっと遠慮なく仕事依頼して欲しいのになぁ。

『パソコンが固まっちゃったんだけど、どうしたらいい〜?』

っていう類の電話ばっかり。

『CtrlとAltとDelete押して下さい〜。

もしそれでダメなら、強制電源落とし〜。』

何度同じこと聞けば気が済むんだ。(▼▼メ)


ほんじゃまか。
2003年03月27日(木)

健康診断。

新しい会社に提出するための健康診断書を作りに。

身長・体重・視力・X線・尿。

そんなこんなを調べてもらって、健康診断書を作ってもらって。

約5000円。!Σ( ̄口 ̄;;

医者って儲かる・・・。

こういうのって言い値だと思うので、病院によって微妙に違うんだろうなぁ。

このお値段は高いんだろうか、安いんだろうか?

だんなさんは明後日から配属先に出勤となる。

車で通う事になるので、その道順を確認しておきたいというので付き合う。

地図を見ながら、ちょっと迷いながら、会社へ。

途中でマックシェイクが飲みたくなって、スーパーの中にあるマックへ。

マックシェイクがない・・・。

最近、マックシェイク扱ってない店舗増えてるよね。なんで?

仕方ないのでジュースを買って、だんなさんのリクエストでポテトも購入。

店の外に出ると、焼き鳥屋さんの車があっていい匂いがしている。

この匂いは反則だ。

4本買った。

本当は、スーパーに入る前に注文しておいて、

買い物終わって出て来た時にちょうど出来てますっていうのがウリみたい。

『今度は買い物する前に注文して下さいね〜。』と言われた。

だって、買い物してないし。

色々と試行錯誤した結果、このルートで行こう!と決定。

ではでは帰りますか〜と走っていると、見慣れた街に出た。

たまに打ちに来る、お気に入りのお店がある街。

そう言えば、会社に隣接してるんだった。

やられた。

まんまとスロット屋に連れ込まれる。

私も嫌いな方じゃないので断れない。

閉店間際まで打って、2人とも負ける。(爆)

私は最後の方に追い込んだのだが、あとちょっとで黒字にはならなかった。

いつもの中華料理屋さんで食事をして、さて高速でも使ってぱぱっと帰ろうと思ったら、

今度は家まで帰る道を確認して帰りたい・・・そうで。

またもや道を確認しながら、帰ることになった。

何回か道を間違えてユーターンしたり。停まって地図を確認したり。

私はナビゲーターとしては落第生。

道を曲がるごとに、地図をぐるぐる回しながら見ないと分からなくなってしまう。

以前よりはだいぶ良くなったとはいうものの、

私の方向感覚は、だんなさんに信用されていない。

自分でも信用していない。(笑)

たま〜に私の方が合ってる事がある。

でも、信用がないのでだんなさんは自分の思った道を進む。

私も自信がないのでだんなさんの言う通りにする。

・・・私の言った方が合ってた。

ここぞとばかりに私は態度がでかくなり、

私の言う通りにしないなら、道を聞くな〜!と威張ったりする。

たまに合ってたくらいで。( ̄m ̄)

明日はだんなさん用に購入した中古車を取りに私の会社の方へ。

帰りが2台になってしまうのが嫌なので、電車に乗っていく。

1時間ちょっとの電車のたび。(大ゲサ)

何年ぶりだろう、こんなに長く電車に乗るのは。

さりげなく緊張している私であった。


ほんじゃまか。





2003年03月26日(水)

説明。

理屈っぽい私と結婚した旦那さんは、自分のキャラにないことを要求されるようになった。

説明

私は納得いかないことがあると、だんなさんに説明を求める。

『どうして?』
『なんで?』

物事を覚えたての小学生『なんだろう君』のように。

私を納得させる事が出来ないといつまでも解放してもらえないので、

だんなさんは段々と説明できるようになってきた。

説明を聞けば、私も安心する。

それでもやっぱりケンカになるとだんなさんは黙る。

私がいくら討論に持っていこうとしても、断固としてしゃべらない。

そしてこう言う。

『まだ君に説明できるほど、頭の中が整理されてない。

中途半端に説明すると、余計怒らせる事になるから嫌だ。』

こんなことを言う時のだんなさんは、全然可愛くない。

今出来るとこまででいいから説明して!って言っても、『嫌だ。』って。

私はそんなに理屈っぽくない。

何も筋道立てて話しなくても、感じた事を感覚的に話してくれるだけでいいのに。

って、こんな日記書いてる事自体、理屈っぽいという事か。(笑)

ほんじゃまか。
2003年03月25日(火)

むか〜しの話。

昨日の日記にカバンの事を書いて思い出した。

10年位前、だんなさんは停留所で一人でバスを待っていた。

するとだんなさんの目の前、車道に近い所でおじいさんが転んでしまった。

見ると、ケガをして少し血が出ている。

その上、ちょっとボケてしまっているようだった。

だんなさんは、おじいさんを助け起こした。

そして、家はどこですか?と尋ねた。

幸いおじいさんにその辺の記憶はあったらしく、家の場所を指さした。

おじいさんの家は、道路をはさんだ向かい側すぐの所にあった。

しかし小さいとはいえ、その道は国道だった。

車の量もかなりある。

そんな道路を斜め横断しようとして、何かの拍子に転んでしまったらしかった。

だんなさんはおじいさんを支えながら道路を渡り、家まで送り届けた。

その家の人は、ボケてしまったおじいさんに手を焼いているのか、

大して心配する風でもなく、だんなさんに感謝するでもなくおじいさんを引き取ったらしい。

そしてだんなさんはすぐそこのバス停に戻った。

!Σ( ̄口 ̄;;『手さげ袋がない!』

だんなさんがおじいさんをレスキューしている間に、

バス停のベンチに置いておいた袋が無くなっていた。

おじいさんがケガをしているのでそれどころではなかったし、

財布などが入っていたわけではないので、まさか盗まれるなんて思ってもいなかったらしい。

もしかして、忘れ物だと思って誰かが交番に届けてくれているかもしれないと思って

近くの交番に行ってみたが、ない。

袋の中にはノート類がちょっとと、先輩から借りていたウォークマンが入っていた。

ウォークマンは先輩に弁償して許してもらえたけれど、

人助けをしている間にそんな目に合ってしまったのがなんか悲しくて、

2人してしばらく辛い気持ちでいたのだった。

だんなさんは人が良いので、よく損をする事がある。

でも人をだますより、人からだまされる方がいいなと思う。


ほんじゃまか。
2003年03月24日(月)

唯一のお休み。

明日から新しい会社へ行くだんなさん。

そのためにいくつか買っておかなくてはいけない物があった。

昨日の発作が嫌な感じで残っていたが、気にしないようにしたい。

だんなさんも一緒だからなんとかなるだろうと、車でショッピングセンターへ。

今日の目的は、『カバン』。

だんなさんはとにかく忘れ物の多い人で、本人もそれを自覚しているので、

今までは、なるべく手に物を持たないようにして来た。

だが、今度の職場では仕事の性質上そうも行かなくなってしまったので、

就職してから7年経って、初めての通勤カバンを買うのである。

だいたいが物を大事にしない人で(AB型の特徴なんだろうか?)

普段から靴はすぐ傷だらけにするし、洋服には焼け焦げを作るし、

ネクタイには食いだれを付けるし、いい物を持たせるのがもったいない人だった。

でも、今回はお客さんの前で使うものだし、あまり安っぽい物はどうかなと思っていた。

幸い、とてもいいカバンが見つかってそれを買う事にした。

こんなに高い買い物をだんなさんに買ってあげたことはなかったかも。(笑)

大切に使って欲しいものである。

その他に、靴と靴下も買って帰ってきた。

とうとう明日が初出勤。

環境が変わってしばらくは大変だと思うけど、楽しみながら仕事をしてくれればいいなと思う。


ほんじゃまか。

2003年03月23日(日)



ひとりぶつぶつ。 / quartz うぃんちゃんのぺーじ
My enpituに追加
日記才人投票ボタン