EDITMAILINDEX
ランキング参加中。

何か感じたよって思ったら、
励ましの1クリック(笑)押してみてくださいね。
(メールアドレスは公開されませんのでお気軽に。)
ランキングではありません。
一言メッセージも送れますよ♪


ぐずってから出勤。

寒かった。眠かった。疲れてた。頭痛かった。会社行きたくなかった。(泣)

以前の私だったら、『調子が悪いんだから無理しないで休もう』と、

明日に延ばしていたと思うが今日は違ってた。

明日に会社をずらすと、明日予約していたカイロに変更の電話をしなくてはいけない。

確かこの間もドタキャンしてずらしてもらったんだった・・・。

明日はだんなさんも休みだし、どうせスロット行ってしまうにしても私も休みにしてたいなと思った。

『よし、行こう。』

ここからは不思議に無理はしてなかった。

寒さで動きが鈍ってたから、仕度はノロノロでいつもよりも家を出る時間が遅くなってしまったが、

具合の悪いまま無理をして不安なまま家を出て、ドツボにはまるという感じではなかった。

途中からはあまり余計なことも考えず、自然に身体が動いていた。

でも、やっぱり風は強いし寒そうだし、HPの日記に『行きたくないよ〜。』と愚痴って、

ちょっと心が軽くなって出かけた。

家を出てから少し経った時、お友だちからメール。

日記を読んですぐメールしてくれたのだった。嬉しかった♪ありがとう〜。(^^)

それでまた元気付けられて、大きな不安も無く運転していた。

すると今度はだんなさんからメール。

『明日出勤になった。』

!Σ( ̄口 ̄;;明日のスロット、新装開店だからすごく楽しみにしていたのにかわいそう・・・。


1日中、とにかく寒かったけど仕事も無事に出来たし、実家でも苦しくならなかったので良かった。(^^)

昨日から出てきている偏頭痛がひどくなってきて、ちょっと集中力が減ってきていたけど、

帰りの車も問題なく、普通に生活できる幸せをかみしめた。

平凡が一番・・・。

明日カイロに行ったら、頭痛治るかな。


ほんじゃまか。
2003年01月27日(月)

びっくり体験。

今週は日程的にちょっとツラい。

土曜日に出勤したから、今日を1日はさんで明日も会社。

中2日あけないと、ちょっと疲れるなぁと思う。

ここ最近は実家も落ち着いているので、夕食を付き合って9時頃までいる。

それから帰ってくるので、帰宅は22時半から23時くらい。

明日もたぶん寄って来ることになるんだろうなぁ。

代休の間も特別に何かをしたわけではないのだが、夜更かししたり少し出かけたりして疲れた。



先週、ふと思いついて保温ポット(1.2L)を2本買ってきた。

私がいつも自分で煮出して作っている健康茶を実家に持って行ってあげようと思ったのだ。

ポットはちょっと高い買い物だし、出勤する日の朝に40分間お茶を煮出すのは大変。

こんな事をしても、親が喜んでくれると言う保証も無いし。

どうしようかなぁと、だんなさんに相談してみた。

すると彼は、

『やってあげるんならいいポットを買って、中途半端でなくて徹底的にやった方がいいよ。

それから、感謝されることは期待しない。今までたくさんがっかりして来たんだから。

それでもやってあげたいと思うなら、やった方がいいと思うよ。』と言った。

うん、今までの経験から言ってウチの親は、

親のためになにかしろと言う割にこっちが良かれと思った事をしても簡単には喜ばない。

喜ぶどころかいちゃもんをつけたりする。

それでがっかりしたり、傷ついたこともたくさんあった。

感謝を求めるのは間違っていると思う。

でも、せめてこちらがなぜそういう事をしたのかという心情くらいは汲んで

文句を言うのは我慢してくれてもいいのに、

自分の気に入る通りのやり方じゃないと許さないなんてと思った。

でも、今回はそういうことは一切期待しないで出来そうだった。

自分の気持が純粋に『やってあげたい』と思っていたし、

もし気に入らなくて断られたとしても大丈夫な気がしていた。

父は大病をしているし、母も最近花粉や体調不良があるそうなのでこのお茶がいいんじゃないかと思ったのだ。

2本買っておけば、1本ずつ持っていったり持って帰ったり出来るし。

そして先週、父が家にいたので詳しいことは何も言わずに身体にいいお茶だから2人で飲んでねと置いていった。

その日の帰りに再び実家に寄って驚いた。!Σ( ̄口 ̄;;

母が、そのお茶を持っていた事を喜んでいた。

こういう親なので、喜ぶと言ってもそんなに表現はしないのだが、第一に『文句をつけなかった』。

そして、美味しいと言って飲んでいた。

まさか値段が書いてあるとは思わず付けっぱなしになっていたラベルに、ポットの値段が書いてあった。

それは定価だから実際はもっと安いのだが、そんな高いポットを買って作ってきてくれたのが嬉しかったらしい。

これは私にとって驚きだった。今までにあまり経験の無いことだから。

無欲でやったことだから、気持ちがまっすぐに伝わったのだろうか。

今までは親がうるさくて、やれと言われて親のために動いていたことが多かった。

でも、最近そう言う事が少なくなってきて、改めて自分のやりたい事をやってあげられたのが良かったのかも。

ポットは1本では足りず、今度から2本まとめて持っていくことになった。

なので、今度は2本分がいっぺんに入るポットをもう1本買って行こうと思う。


ほんじゃまか。
2003年01月26日(日)

人として。(金八?)

代休があったため、出勤をずらして珍しく土曜日の会社。

土曜日は他に車で出勤する同僚がいるため、会社の駐車場には停められず近くのコインパーキングへ。

私は電車通勤扱いとなっていて、交通費は運賃を実費でもらっている。

それを自分でコインパーキング代やガソリン代に充てている。

その同僚は近くに住んでいるのだが、仕事でも車を使うことがあるということで車通勤が認められている。

そして、会社で契約しているガソリンスタンドで入れることが出来る。

社長の承諾も得ているし、それ自体はぜんぜん問題無いと思う。

社長の友だちでもあるから仕方ない。

でも、なんだか腑に落ちないことがあるのだ。

会社は今経営が大変で、経費節減のために私たちも努力している。

しかし・・・。

その同僚(女性・50歳)は会社から車で10分位の所に住んでいるアルバイト社員。出勤は週に2日。

仕事で車を使うことはほとんどなく、あっても近所まで出かける程度。

なのに、2時間近くかけて週2日通勤し、

その他の日もだんなさんが車を使っている我が家よりその人のガソリン代の方が

高いんじゃないかと思うくらいの状態なのだ。

その上、洗車まで会社経費で落とす。

その待遇を条件として働いているのだから、社長が何も言わない限りいいのだろう。

でも、それだけの待遇を受けていながら、何かあると

『私はバイトだから。』と言って仕事の責任を逃れようとしたり、

『なんでここまでしなくちゃいけないの』と文句を言っている。

パートやバイトというのは、会社の方には経費の問題があったり、雇われる方も収入に上限があったりして、

双方が合意の上で取っている勤務体系だと思う。

もちろん社外的な対応は社員がやらなければいけないこともあるが、

バイトだからといって責任が軽くなるわけではないのだ。

現在経理を受け持っている女性はパートだが、責任ある仕事をしているし、

本人もとっても真面目で一生懸命。

むしろ社員よりも忙しいんじゃないかと思う。


また、その同僚は他の社員からこんな事も言われている。

『あの人は、プライベートで遊びに行く前後に会社でガソリン入れて行くね。』と。

人からこんな風に言われてしまうなんて、みっともないんじゃないかなぁ。

人間的な美意識として、なんか許せない物を感じる。

なるべく自分が得をするようにいつも計算しているみたい。

その割に仕事は出来ないし、文句は多いし。

この辺の経費節減を考えた方がいいのに〜と、鈍い社長にちょっとイライラ。

でも、私達が社長にどうこう言えるものでもないんだなぁ。


ほんじゃまか。
2003年01月25日(土)

夜更かし。

明日が休みだ〜と思うと、なんか嬉しくなる。

昔から、土曜日の夜が一番楽しかった。

なんか解放されたような、幸せな気持ちになる。

土曜の昼間に学校から帰ってきて『笑って笑って90分』や『お笑いスター誕生』を見ている時、

夜になって『8時だよ!全員集合!』や『オレたちひょうきん族』を見ている時。

いい感じだったなぁ〜と思い出される。

日曜の夜に『サザエさん』を見ながら感じた、切なさとは対照的だ。


昨日だんなさんが帰ってきてから、たまっているビデオの鑑賞会をしてしまった。

ウチには保存版も含めて、ビデオテープが100本近くある。

いつも帰りが遅くてテレビが見れないだんなさんのために撮った物もあれば、私の趣味で撮ってあるものも。

昨日は昔撮った『笑う犬の冒険』と3年前の春に撮った『NG大賞』。

だんなさんは『ちらりと見える素の部分』が好きな人なので、NGで見せる芸能人の素顔を喜んで見てる。

そんなこんなで気が付いたら夜中3時を過ぎてしまっていた。(;^_^A


案の定、今日の朝は起きられず1日の半分がつぶれてしまった。

午後からのんびりちょっとしたドライブでも行こうということになって、家を出た。

特に目的地を決めず、走っていて気持ちのいい道路を選んで走る。

だんだん田舎へ向かって走ることになるのだが、

そうするといい感じに古びたパチンコ屋さんがあったりする。

家を出てから1時間くらい。

ちょうどトイレに行きたかったので、1軒のパチンコ屋さんに入った。

そのお店はガラガラで、スロットには1人しかお客さんがいない。

私は『ハクション大魔王』というスロットに座った。

1台目、あんまり手ごたえが良くない・・・。2台目へ。

2千円でBIGを引いて、しばらくちょこちょこ当たっていたがあまりいい台ではないようだ。

そのお店は、コインを持っての台移動自由。だんなさんとのコインの共有もOK。

私はコインをもって3台目に移った。

そこでもBIGを引いて、その後『つぼつぼチャンス』というコインが増えるゲームを引き連チャン。

あまり出ていなかっただんなさんに変わってもらって、他の台も打ってみた。

すると、次に座った台もその次に座った台もすぐに当たる。(サンダーVと猛獣王を打った。)

お店的にはそんなに設定を良くしている感じではないので、

私の運だったと思うが、さすがにこんなに出ると気持ち悪い。

『もしかして明日死ぬのかも。(大ゲサ)』なんて考えたりして、イマイチ喜べなくなって来たが、

最後に打った台がチャンスゲームに入らなかったのでちょっとほっとする。(笑)

気が小さいから当たったら当たったで、心配している。ほんとに苦労症だなぁと自分にあきれる。

結局大きく勝って、ここ最近の負けをちょっとは取り戻せて、良かった〜。


でもかれこれ4時間くらい経っていて、外に出たらもう真っ暗。

もうどこにも行けないな〜と、帰ることに。

しかしこれじゃああまりにもつまらないということで、帰り道にある『バッティングセンター』へ寄った。

だんなさんと2人で2ゲームずつやった。

バットには当たるんだけど、か弱いからボールが飛ばないわとお友だちにメールしたら突っ込まれた。(笑)

家の近くのとんかつやさんで夕食を食べて家に帰り、またまたビデオ鑑賞。

充実していたのかいなかったのか分からない休日でした。


ほんじゃまか。
2003年01月24日(金)

お留守番。

火曜と水曜は通常の休み。

それにくっつけて、2日間の代休(一部)を取る。

今日はその1日目。

だんなさんがごひいきのスロット屋さんは木曜日がイベント。

今日も早起きして、楽しみに出かけていった。

私はお留守番。明日はドライブにでも連れて行ってもらおう。

特にやることもなく、時間が過ぎていく。

やりたいことややらなくてはいけないことはいっぱいあるのに、

気持ちだけが進んでしまって行動がついていかない。

焦ってもしょうがないんだから、少しずつやっていくしかないね。

だんなさんが24時ごろに帰って来たので、それからビデオを見たりしてのんびりした。


ほんじゃまか。
2003年01月23日(木)

何てことない休みの日。

今日は休み2日目。

のんびりとドライブにでも行こうと思っていたが、2人とも疲れていて起きれなかったので、金曜日に変更。

特にだんなさんは、スロットを打ちに行く〜っていう日以外は、だらだらしてなかなか起きない。

それだけは、どう〜〜〜しても納得行かないのだ。

だんなさんは、自分の行動はいつもと変わりないと言い張るが、

私と出かけるという日は9時になっても10時になってもなかなか起きないくせに、

今日はスロットの日!っていう時には8時半には起きて、

9時前にはもうパチンコ屋さんの前に並んでいるのだ!

いつも言っているが、いつかビデオカメラを買ったら、それぞれの日の旦那さんを撮影して見せてやる。

片方は倍速、片方はスロー再生したくらいに、動きが全然違うんだから。

だんなさんは素直なだけに、そういうところもストレートに出てしまって隠せない。

これだけは、どう〜〜〜しても納得行かない。


膀胱炎が治らないので、午後から病院に行くことに。

午後の診察は15時から。

その前に宅配便を受け取って、お昼ご飯を食べて。

病院の後にディスカウントショップへ行って、軽く買い物。


通りすがりに見つけたラーメン屋さんに入って夕食。

おやつを買って、テレビを見てゲームをして、なんてことない1日を過ごしてしまった。

そして、21時頃からだんなさんは明日のスロットの下見に出かけて24時帰宅。


だんなさんの帰りを待っている間に、なんか息苦しくなって不安になった私は、

せっかく沸かしたお風呂にも入れず、なんだったんだろう〜今日1日。

金曜にはもうちょっと楽しめるかなぁ。

また朝起きないんじゃないのか、旦那。ゆるさん。


ほんじゃまか。
2003年01月22日(水)

お仕事とスロットと実家と。

だんなさんと2人で家を出て、会社&実家へ向かう。

今日はゆっくりと出勤して、早めに帰る予定。

まずは母を迎えに行って、お昼ご飯を食べた。

相変らずの弾丸トークに脳みそがワンワンした。

食事が終わったところで、2人をパチンコ屋さんに降ろして私は会社へ。

いつもより早く仕事を終わらせて、後で合流する予定。


最近の会社は楽しい。

一時期の人の入れ替わりが少し落ち着いてきていて、気心知れた仲間になっている。

この1月でまた2人ほど辞めるみたいだが、ひとまず人員の補充はしないらしい。

人件費の削減にはなるが、それをフォローしていく社員も大変だ。

これから忙しい時期に入るのに、営業が少なくて大丈夫なのかなと思う。


馬券を当てた同僚がいて、みんなに飲み物とお菓子をごちそうしてくれた。

各自に何が欲しいか聞いて、パートさん2人と買いに出かけた。

2人とも私より5歳くらい年上だがとても若くて、

きゃっきゃと飲み物やお菓子を選んでいる姿が可愛らしかった。


仕事を終えて、だんなさんたちの待つパチンコ屋さんへ向かった。

去年の10月に母の誕生日のために3人で出かけて、

帰りに過呼吸発作を起こして大変だった記憶があって、

今回の久しぶりの集まりに、不安感があった。

胸から胃にかけてだるいような、苦しいような、まっすぐ立っているのが辛い感じ。

どんどん不安な気持ちになっていく感じ。

そんな記憶をなるべく思い出さないようにしながら、『大丈夫。大丈夫。』と自分に言い聞かせていた。


合流して、スロットをやっていると時折だーっとダルくなったり、気分が悪くなったりする。

とても気になって心配になるんだけど、その度に心配し過ぎないように気をつけたり、

ちょっと場所を変えて休憩を取ってみたりしながら。

終わった後に食事に行ったので、実家に戻ってきたのは23時を過ぎていた。

それからなんだかんだで実家を出て家に向かったのが24時前。

道路が空いていたので1時間ほどで帰って来れたが、私もだんなさんもお疲れ。


特にだんなさんは、私のいない間に母の相手を一生懸命してくれたらしい。

今日の母は、だんなさんに対して嫌な態度とかをほとんど取らなかったようなので良かった。

久しぶりにみんなで遊べたから、喜んでいたのかもしれない。

これくらいの適度な距離を保ちながら付き合っていければ、無理がなくていいなぁと思う。


ほんじゃまか。
2003年01月21日(火)

大ボケしまくり。

ほんとは今日会社に行こうと思っていたんだけど。

明日からだんなさんがお正月の代休で4日間休みだし。

久しぶりに2人で実家に顔を出してもいいかなと思っていたので、会社を明日にした。

明日はだんなさんに連れて行ってもらって、ちょこっと仕事をして。

その間に、だんなさんと母にはパチンコに行っててもらおう。

母のお守りは大変だけど、パチンコがあれば何とかなるっしょ。(^^)


という事で、急に出来たお休みだけど、家でやるお仕事があった。

社長と打合せをしながら、振込みの手配。

今日のは無事に終わってほっとした。

しかし・・・。

実は先週の水曜日。

前の日の火曜日に会社に行って、段取りを済ませてきて。

水曜日(会社も定休。私も休み。)に、やらなくてはいけない仕事があった。

相手先との約束で、水曜日が期日だった。

1日中家でのんびりして、ネット三昧して、やれやれ〜と一息付いた午後9時。

!Σ( ̄口 ̄;;仕事忘れてた。

1人きりなのに、声に出して『やば〜い、やば〜い。』と叫んでしまった。


すっかり忘れてた。まったく忘れて、のんびり休日楽しんじゃった。

慌ててやってみたものの、相手先への到着は明日になってしまった。

これは正直に会社に言ったほうがいいものか・・・。

病気になっちゃってできませんでした〜!って言おうか。

頭の中を言い訳がぐるぐるまわる。

下手したら信用問題になるようなことだ〜。わ〜。どうしよう・・・。


ふと、以前そのお客さんが『ウチはちょっとくらい遅れてもいいけどね。』なんて言っていた。

う〜〜〜ん。

結局、会社の先輩には報告しなかった。

向こうが何も言ってこないことを祈りながら。

言ってきたら大変な事になっちゃうんだけど。報告する勇気も無かったの・・・。


でも、あんなにすっきりと忘れてたのは久しぶり。

いったい、私の頭にはその時何があったんだろう?


あれから1週間近く経つが、未だに相手先からは何も言ってこない・・・。


ほんじゃまか。
2003年01月20日(月)

ぐうたらマンボ。

とうとう家に食材が無い。

ということで、今日は久しぶりに家の前のスーパーに行って来た。

栄養をつけないと膀胱炎も治んないし〜と思い、今日はポークソテー。

ブリのあらが安かったので、ブリ大根。

昨日あんなに疲れてた割には、料理するなんて(≧∇≦)ъ エライ!〜と自分を褒める。

発芽玄米を食べ始めてから少々食べ過ぎても太らなくなってたから、

今日も調子に乗って食べ過ぎてしまったら、体重がしっかり増えていた。

やはり限度という物があるらしい。(笑)

自分で料理をすると、つい食べ過ぎてしまう。いいのやら悪いのやら。


日曜日の雰囲気は好きだけど、あっという間に時間が経ってしまう。

だんなさんはお休みじゃないから、たいてい1人で家にいるんだけど。

一日、だらだら〜っと過ごして、はいおしまい。

こんなんで良いんだろうかと思いつつ。

でも、無理に動いても疲れるだけだし。

大体、部屋の中が片付いてないと何かをやろうという気持ちも起きないよ〜。

まずは片付か?うーん、それも面倒くさい。

いっぺんにやろうとするからいけないんだろうなぁ。

1日1品片付ける!!とか。


どうも性格的に、やる時はどばーっと、やらない時はぞべーっと。(うふ。)

そんな感じで1週間が過ぎていきます。

会社に行っている時以外の私は、とんでもないぐうたらですぅ。


ほんじゃまか。
2003年01月19日(日)

誰か私を止めて〜。

運動不足なんだろうか。すんごい疲れる。

今日は13時からカイロだから、その前にランチでもと思いちょっと早めに家を出た。

お気に入りの喫茶店がまだ営業してなかったので、カイロの最寄駅まで行って、イタ飯屋へ。

土曜日のお昼時はカップルや家族連れがいっぱい。

混んでいるお店の中に1人で入っていくと、壁際のちっちゃ〜い席に通されるか、

1人なのに4人席を使っちゃって肩身が狭いか。

なので、昼真っ盛りの前にお店に入っておくに限るのだ。

そうじゃないとなんとなく入りにくくて、結局ファーストフードになってしまう。

周りが高校生や子どもばっかりの落ち着かない時間帯のファーストフードは嫌。

だんなさんや友達と一緒だったらまだいいんだけど。


おなかが空き過ぎて調子が悪いのか、席に座ってもちょっと落ち着かない。

足をぶら〜んとたらしておくことが出来なくて、なんか力を入れてふんばっちゃってる。

こんな風に無駄な力が入ってしまう時って、精神的に落ち着いてないんだなぁ。

でも、気にし過ぎないようにしよう。ただ、足が下に付かないのが嫌なのかもしれないし。


スパゲッティを頼んだ時、土曜日だからランチとかは無いんだろうなと思って単品で飲み物を頼んだ。

食べ終わって、それを飲んでいるとお店の人がにこやかに。

『コーヒーか紅茶がサービスになりますけど、いかがですか?』

おいおい。F(^_^;)なんで最初に言ってくれないの?

でも、店員さんには何も言えず、お友だちにメールで愚痴る。(笑)

同意してもらって嬉しかった。(^^)


カイロ終了後、デパートの化粧品売り場に。ファンデーションなどを購入。

よだれかけのようなケープをかけてもらって、試しに塗ってもらった。ちょっと照れくさい。

それから家電量販店にプレステのメモリカードとソフトを買いに。

そこから電車で10分ほどの駅へ移動。

頼んでおいた喘息の薬をもらった。

ここで、体力的な限界が。

側にあった喫茶店に入ってアイスティーとチーズケーキ。

あまり食べたくなかったんだけど、なんか食べといたほうがいいかと思って。

これから文房具を見に行きたかったのだが、どうしよう・・・。

身体はとっても重く、そのためにちょっと不安にもなっている。


疲れた時は休めばいい。

元気になったらまた動けばいい。


動けなかったらタクシーで帰るといいよ〜というお友達からのアドバイスをもらって、少し気が楽になった。

どうやら歩けるようになったので、ひとまず表に出てみる。

『行ってみようかな・・・。』

疲れや不安な気持ちより、行きたいという気持ちの方が勝ったのだ。


あまりゆっくりは見ていられなかったけど、お目当てのペンをゲットして帰る事にした。

一駅だし、乗れるかなと思って電車のホームへ向かう。

私の乗る線は改札を入ってからとっても遠い。

発車間近の電車があって、それに乗りたかったので走って行った。

まだそんな元気が残っていたのか〜と驚いたが、

何分も電車を待つよりもとっとと乗ってしまいたかったのだ。


いや〜、今日もずいぶん頑張ったなぁ・・・。

最近、マゾ化してないか?と思いつつも、

要所要所で励ましてくれたお友達みんなに感謝なのです。

1人っきりだったら、乗り切れなかったかもしれない。(〃⌒▽⌒〃)


ほんじゃまか。
2003年01月18日(土)



ひとりぶつぶつ。 / quartz うぃんちゃんのぺーじ
My enpituに追加
日記才人投票ボタン