さて本番

朝から初めてのカメラの授業、街を這回する3人。
(カメラ1本分、風景を撮れという指令)
お腹がやたら滅多にすいていたので、
お願いして9時開店のスーパーの前で10分程待って、クリームドーナツを購入。
にしてもこっちには菓子パンの種類が少ないです。
袋詰めになっている菓子パンなんて1つも無し、
辛うじてブッレ(スウェーデン伝統のちょっと固いロールパンみたいなの)があるくらい。
スーパーは本当に「食材」を買うところ、といった感じです。
ストックホルムのセブンイレブンには色々とあったけれど・・・
サンドイッチとかタイフードとか寿司とか。
食べるといえばホットドッグですかねぇ?
皆さん大好き。私も結構好き。エビサラダ乗せて食べるのがかなり好きです。美味い。

話が脱線してきたので元に戻します。カメラの授業も終わり、
12時からのロータリーランチ、1時間程街、
その後図書館で時間を潰し、5分程前に到着。
エイミィが見に来てくれるよ〜と言っていたので、10分程玄関で待っていると
エイミィが友達(面識ありの人)を連れてやってきてくれました。
日本人4人もの友達を持つ(しかも今もって彼女の住むところにいると言うのです、今度会いに行くかもしれません)背の高い可愛い女の子。
二人ともご飯はもう食べてきたということ。
つまり完全に私のスピーチを聞く為に来てくれたのです。
かなり嬉しかった・・・!

美味しいご飯(♪)も食べ終わり、いよいよ私の出番。
会長さんに呼ばれ、ロータリーのジャケットを慌てて着込み、
手には紙と日本の新聞やら。
10分余りの短いスピーチでしたが、私にとっては大変な作業・・・
途中何度か詰まったけれど、その度に聴衆に助けて貰いました。
笑いも2度程とってしまいました。中々楽しんで貰えたようで良かったです。
何人もの人が後で「良かったよ〜」「楽しかったよ〜」と声をかけてくれました。ホストファザーさんも聞きに来てくれていて、
「来た時は何にも判らなかったのに、今のスウェーデン語、皆判ったよ〜」
と見直してくれていたようで。

夜は定番の「木曜日ベジタリアン同好会」。
スープだけの夕食のこの日は、ちょっとお腹がぐうと鳴ったのでした。
2002年04月18日(木)

単純な人です

シアター(クラス)をとるか
昼食(スウェーデン語のレッスンの留学生達)をとるかの選択。昼食をとりました。

というわけで、修学旅行に行けない替りに毎日学校で自主勉強をするような、
あのなんともいえない、物哀しい気分で2時間半、一人教室に座り続けたんですが
まあ扉は閉めていて、誰にも見られなかったのは幸いです。
待ったかいがあり、ご飯はとてもとても美味しかったですし。
ただちょうどご飯を食べに向かう時、シアターから帰ってきた
クラスの皆とはち合わせ!・・・なんだ、両方とも行けたんじゃん!
ちょっと悲しくなりながらも、ご飯で全て忘れました。単純な人。

スープ、生サーモンにクレープインザファイヤーッ!
ふう、お腹一杯過ぎて夜もあんまり入らない位でしたよ。幸せ幸せ。

夜は何時もの如く、前日になって必死になって
明日のロータリーでの日本の紹介の用意をする私。
早い内にすりゃあいいのに、何時もかちかち山の狸さんになるまでやりません。

お蔭でこの日の就寝時間3時半。・・・たった10分の為になんでこんなにも。
2002年04月17日(水)

ユンパの出席率大丈夫かな・・・?

スウェーデン語でエイミィ(オーストラリアからのロータリー留学生)と会い、
ご飯食べる人がいないの〜これから一緒に食べない?と言われる。
ユンパをサボって、エイミィと一緒にご飯!を選択。
40分遅れでユンパに向かったら、
先生に「知っているか?残り10分しか無いんだぞ」と悟される。
せめてもの・・・とほぼ終わりかけているダンスに無理矢理参加して
必死に手を上下。疲れてもいないのに寝っころがってリラクゼーション。
は〜、今度はちゃんと参加します、と反省しました。
2002年04月16日(火)

2週間ぶりの学校

久々に学校行きました。日本の春休み明けと同じくらいの感覚です。
皆は1週間だけだったんだけれど、私だけ得してます。えへ。
にしても授業が始まると急速に世界に引き戻された気分です。
リズムが違うのか。毎週の土日を楽しみにしてしまうのはこっちも一緒。
言葉が判らないなら尚更。副教科ばっかりで何を、な言い草なんですけどね。
テクスティルの授業に参加して初めて
この授業は来週でお終いなんだと聞かされました。嬉しさ半分未練が半分。
早く帰れる〜ワ〜イなのもあるんですが、この授業は自分で選択しただけあって
編み物だの刺繍だの機織りだのぬいぐるみ作りだの、
家に帰ってからも没頭する程楽しい授業だったんですよ。
で、考えてみると、6つあったピリオドももう1つしか残っていない。
時の経つのは早いですね・・・スウェーデンにいるのも、もう3ヵ月。
内1ヵ月はヨーロッパツアーなのでして。
そしてその後1週間には親がこっちに来るのでして。そして一緒に帰るのでして。

光陰矢の如し。時を大切にしないとですね。
2002年04月15日(月)

オーレへと・・・

起きたのはもう1時位でした。皆で寝坊すけさん。
昨日の夜はホストブラザーも乱入して凄い騒ぎだったなぁ・・・
天使の顔に悪魔の所業。見解は皆一緒です。
今日は日本料理を作る!って事で、スーパーに行く計画だけは立ててたんですが

ホストマザーさんが「今から街に行くけど行く?|と聞いてきたので
皆で付いて行く事に。
服屋さんとか見て回りました。服1着購入。安売りの奴。

何を作るか相談した結果、だんご汁と天ぷら!と決定。
2時間ばかりの試行錯誤の後、何とか完成です。
天ぷらなのに小麦粉が無い→ホストファザーさんに買わせに行く、とか
団子が何故か固いまま浮いてこない→抹茶団子は食べもされずに放棄、とか
ちょっとしたゴメンナサイはありましたが・・・
出来上がりはかなりの美味しさでした。天ぷらの衣も完璧だったし。
(私よ!私の担当よ!!と主張してみたりする(笑) )

夜中の1時、バスに乗ってユースダルへ、その後乗り換えてオーレへ。
寝台車は6人部屋で、周りが眠っているため、そのままオヤスミモードに突入した
のでした。
2002年04月06日(土)

再会の日本人

朝8時頃出発して、ストックホルム行のバスを待つ我等。
バスの方が電車より格段に安いのです。
400クローナが140クローナ、だから。時間も2時間余計にかかるけど。
5分経っても来ないことに段々ドキドキしていたら、
10分ちょっとで来た、よかった。
車内は一杯で、離れて座っていたので、彼女の頭を眺めてました。
バスガイドさんが挨拶をたま〜にする、学校の先輩さんだった事にびっくり。
しかも飲物をおごって貰ってしまった・・・

ストックホルムについたのは12時ちょっと過ぎ。
向うは11時40分頃に着くよ〜と言っていたので、慌てて走って
待合せ場所のセブンイレブンを目指して走る日本人2人。
しかし、甘く見ていた、幾つも点在するセブンイレブン。
場所、間違えるんじゃないかなぁ?と言っていたら本当に待合せの店内には誰もいない。
一緒にいた子を待たせて、セントラムの噴水前に行くと、一人はそこで待ってました。
一言交したちょうどその時、もう一人の子がちょうどセントラム の駅から登場。
太った〜と言いあってただけあって・・・ちょっとだけ太ったかなぁ?と
安心していたりしたaquaさんなのでした。良かった、自分一人じゃなくて・・・


何処行く?お腹空いてる?と尋ねたところ、一人はすいてないということで
一行は日本の本屋に行く事に。
本棚を眺める事2時間。気がついたら時計は2時半・・・
行こうと言っていた日本食の料理店はちょうどのれんを仕舞うところでした。
(ホントにのれんを出してるんですよ!金髪オネエサンがハッピ着て!)
結局中国料理店にお昼は決まった訳ですが、そこもかなり美味しかった♪
流石ストックホルム。

小物店やお土産屋さんなどなどを見ているとあっという間に帰りの時間。
帰りのバスでも皆の話はつきない。私はほぼ聞いてただけな気がするんですが。

4時間余りバスの中で本を読んで、話をして、
帰ってからまた部屋で話をして・・・結局寝たのは4時前?
日本語を聞くのは良いモノです。
本も入手して幸せ♪
にしてもなんで皆はあんなに話が尽きないのでしょうか・・・?
見習いたいモノですね。
2002年04月05日(金)

土曜の夜からスキーに一週間行ってきます

日記に無い日がたまにありますが、やっぱりこんな時は
何も無い日なんですね。
学校行って帰ってご飯食べてお仕舞い。
もしくは一日中本読んでるか寝てるか。(休みの日)

父親に「ネックレスのトップ無くなった」という話をしたら
「これで何回目かな?」と聞かれてしまいました。
考えてみたら、3回目・・・かなぁ。
1回目は筆箱、机に忘れてとりに行ったものの1分の間に
忽然と姿を消してしまわれました。
2回目、ログブック。
美術の時間何をやったかを書いてファイルに挟んで提出する物なんですけど
美術の先生が「確かに貰ったおぼえもあるし
自分は教室と職員室以外持ち歩いてないのに無くなってしまった」と。
3回目、ネックレスのトップ。
私も注意してなかったので転がっていってしまったのかもしれません。
考えてみれば大抵自分の不注意ですしね。気にしてません。
筆箱はちょっと不便だったけれど・・・
こっちの文房具はほぼ日本製でしかも高いのです。

今お昼の12時前です。8時半まで京極夏彦なぞ読んでいようかと思います。
次更新出来るのは・・・1週間後になるかもしれませんが。それでは。

---------------------------------------------------------------------
8時頃、今日来る子を迎えに行く。
車がついた頃にちょうど電車が到着して、一人でプラッツまで。
少しまるい日本の子が向うから歩いてきた。
電話の声からの想像とかなりかけ離れていてびっくり。
声がやたらと大きい子です。日本語だぁ・・・

彼女は毎日日記をつけているらしく、寝よっか、と言ってから
30分ばかり机の前に座ってらっしゃいました。
髪が表情を隠した横顔はかなりに怖かった・・・
2002年04月04日(木)

雑文気分 / aqua

My追加