何かがおかしい日記

今日はスキー「場」に行ってきました。
紅茶飲みました。
ホストブラザーのスキーする様を2時間ばかり眺めてきたんですが。ご飯の事とか、他の交換留学生が何処何処いったとか聞く度、自分と比較してしまいます。勿論贅沢な事だって頭では理解しているんですが。結局あんまり私の事を気にかけてなんてくれてないのかなと思うと凄い悲しくなります。自分の子どもが1番、だろうってことも判ってます。ホントはここに1年じゃなくて、別のところに移る予定だったんですよね、始めは。だけど、一度次のホストの予定だった家族に、旅行に連れていって貰った時、あまりの子どもへの待遇と私への待遇の違いと、マザーさんの性格に辟易して、頼んでここにいさせて貰うことにしたのは私以外の何者でもなくて。今更後悔したって遅いですし。判ってるんです。だけど・・・。我侭にも涙。夕食の時間、ホストブラザーが「僕はずっと登って、降りて、動いてた。パパとママは僕の事見てただけ、彼女(私の事)はレストランで休んでた。だから一番僕が疲れてる。僕の前で疲れたなんて言うな」と言った事に目の前ぼんやりしてしまいました。ホストファザー、マザーがそれに対して何も言わないことにも。日本とスウェーデンの違いですか?

こんな違いはいりません。

今もうるさいホストブラザー。
友達つれて騒いでます。

・・・スウェーデン滞在記〜ホストブラザーとの闘い〜 的になってます。
この日記。名前変えようかな(苦笑
2002年02月24日(日)

名前も可愛いです。ヨナタン(本名かどうか知らないけど)

えとー、掲示板の書込みを大量に貰って幸せ一杯なaquaです。
今日は1日暇だったというか、
ホントになにもやらなくって1日中ぼーっとしてて、
ホストブラザーが従弟と一緒に何度も
「クリーマぁ」(かくれんぼ)
と言ってきてその度に
「あたしゃやらへんでー」
と追い返したりしてたんですが。
でも何回目かに来た時に、
「インターネットも絵を描くのも後4ヵ月の間何時でも出来るじゃないか」
という主張には少し考えさせられました。
そうだよなあ・・・と後で反省。
今度言われたらやってやろう、と思って
ちょっと暖かい目で待ってたんですが、
その後何故かポケモンの絵を描いてあげる事に。
・・・言ってる事、が??

しかし、子どもは皆ワルガキだとか
ホストブラザーを見てて思いこんでたんですが、
従弟君すーっごい大人しくって、可愛いですね!
自分のお菓子こっちに向けて「食べる?」とか聞いてきてくれるわけですよ!
ちょこちょこ〜と何も言わずに絵の進行度とか見に来るわけですよ!
もう可愛いったら!
それに比べてヤツは・・・ハア。
「僕のお菓子から食べたぁ!?」ですからね。
自分より年下の従弟君に窘められてますしね。
ドアはガンガン叩くし、飴部屋の中に向かって投げてくるし、
都合良い時だけ可愛こぶって
「スネ〜ラ〜」(英語でいうプリーズ)とか言ってくるし!!
君はどういった育ち方をしたのかい?
とスウェーデン語が上達したら尋ねてみよう。もう思いきり。

彼の日々繰り広げられる無茶な論理に日本語で切りかえしてみたり。

「そういう問題じゃないんだって。」
「Vad?(ハア?)」
2002年02月23日(土)

ぐう。

非常に眠いです。

前向きに考えたら今日1日凄く楽しく過ごせました。
1つを除いて・・・ええい、もう。ポジティブシンキング!

昨日も絵を1つ描いてました。
またしても林檎ちゃん。永遠ラブです。
やはし、こう、ガシガシ描いてたら、
技術はちょっとずつついてくるもんですね。
きっとなんでもそうなんでしょうが。
勉強とかスポーツとかに何故生かせない自分。

天使にラブソングを、 をテレビでみました。
スウェーデンは全字幕(子ども向けを除いて)なので、
まだ雰囲気わかったり。
あと日本で見なれてるという事もあり。
好きなんですよね、天使にラブソングを。
しかも好きな方の1、でかなりハッピィに。
スウェーデン語(そのチャンネルはノルウェー語だったんですが)の文字追うと
余計にわからなくなるので、神経を耳に集中。
ええと、あとホストファザーがいっていた
天使にラブソングを2
シスター達が他の教会とコンペティション
ってのがあるらしいんですが、なんだろうそれ。
私が知ってるのは、
ウーピーゴールドバーグ椅子移動ずりずりー
なんだけれど。(かなり謎)

ひっじょーに眠いのでメール返信する。
2002年02月22日(金)

むに、眠い・・・。

朝7時5分にホストファザーさんに起こされる。
乗らなきゃいけない15分のバス。
歩いて5分の道程。
着替え、用意・・・

学校についたら、誰もおらんかった。
取り敢えずインフォマフーン(事務室みたいなトコなんかなと思ってるトコ、
事務員さんが優しいので結構好きだ)にいってみる。
こういう事が前にもあって、
判んなかったらここに来いと言ってもらっていたので。
たどたどしいスウェーデン語で「えっと、私のクラスは何処に・・・?」
返ってきた答え。「今日は11時半まで無いよ」

せめてもの救いは赤いきつね(ビバ日本食)、だろうか。
2002年02月21日(木)

今日は思い出特集

今日は1日休みました。考えてみたら3日連続12時間睡眠だー。

妹と二人親より一足先に車に向かおうと店を出た瞬間
高校生程の男の子に「僕の妹になって下さい。」と言われた事があった。
彼は直ぐに自転車に乗っていってしまった。
もう7~8年前の話。何時だったかは覚えてないけど。
妹と2人で親に報告したっけなあ。。。
少し前の日本のニウスの新聞の切り抜きで思い出してみたこと。

今日も小野不由美さんを読む。今日は黎明~。
知己という漢字で思い出す。
小6の時塾漢字テスト「読み」でこの漢字が出題された。
当然頭を抱える我ら。誰一人として知らない読み方。
見兼ねて先生助け舟。
「○田ちあきさん(生徒の1人)のあだ名ですね・・・」
解答欄に「でこ」と書いてごめんなさい。
提出直前に急いで消しました。何度も迷った挙げ句。(←この辺が良心)
2002年02月20日(水)

どうやら

風邪だったのかどうなのか。
バス降り際気持ち悪くなる。
とりあえず横になると楽。

寝られないので十二国記1、2巻を読みかえしてみる。
2002年02月19日(火)

頭フワフワ

英語が突然喋れなくなる。何卒?

取り敢えず四苦八苦。
2002年02月18日(月)

雑文気分 / aqua

My追加