東京の片隅から
目次きのうあした


2019年06月24日(月) オナガ

図書館に子供と本を返しに行く。
出てくると雑木林でオナガが騒がしい。もう日も落ちているのに何事かと思ったら、巣立ち雛が植え込みに落下していた。植え込みの上だし、家族が木の上にいるし、たぶん大丈夫だろうと思い、少し見守った後帰ってきた。
オナガは名前の通り尾羽の長い鳥だが、巣立ったばかりの雛は普通の鳥と同じように尾が短い。ちょっとした発見。


2019年06月23日(日) 虚脱状態

今回のシカオちゃんのライヴはステージからの圧がすごかった。一夜明けて、まだ虚脱状態。

まだJ-WAVEで深夜ラジオをやっていたころだったか、「何枚かアルバムを出して突然消えてあいつ今なにやってんだろうみたいな過去の人になりかけていたところに大傑作を出す」みたいなライフプラン(昔の洋楽にありがちな展開らしい)を語っていたような気がするけど、今まさにそういう状態なのだな、と「LAST」の時に続いてまた思い出す。

家族が寝た深夜、ツアーパンフレットをつらつら読む。「答え合わせ」と言っていたけど、アルバムとパンフレットのエッセイが表裏なんだな。何度も読み返しながら咀嚼する。


2019年06月22日(土) ライヴ・労働なんかしないで光合成だけで生きたい

スガシカオコンサートツアー、「労働なんかしないで光合成だけで生きたい」。酷い名前であるが、アルバムタイトルがこれだからしょうがない。それに真理である。もっとも、愚痴を言いつつちゃんと働いている、それが彼の曲の主人公である。

NHKホール。ギター、ベース、ドラム、ホーンセクション、コーラス。キーボードはないが、その分力で押すステージ。
最初のイントロはロールプレイングゲームのオープニングかと思ったが(笑)、シカオちゃんの声も出てるし、音がうねるのではなく壁のようにこちらを押してくる感じ。音の厚みとかリズム感とか、これまでとはまたちょっと違うな・・・と感じる。
あっという間の2時間だった。


2019年06月21日(金) そんな季節

今年も都立霊園に申し込んだ。


2019年06月20日(木) 多摩動物公園

小学校の創立記念日で、休みなので、多摩動物公園に行ってきた。
電車を乗り継いで1時間半以上。結構我が家からは遠いのだが、コアラとかタスマニアデビルとかトウキョウトガリネズミとか、ここでしか見られない動物も多いので、現在あちこちが改修中なのだが、それでもわざわざ行く価値はあるのであった。
しかし、多摩ズー、山の斜面全体を使っているので、とにかく歩く。なるべくシャトルバスを使ったが、閉園時間には疲労困憊。いやぁ疲れた。


2019年06月19日(水) 見逃した!

内藤泰弘氏の原画展が今日までということを知り、がっくりしている。
金曜日ウィーン・モダン見ないでそっちに行けばよかった・・・。
「サンディ」の時から好きなんですよ。なんならその前のキャプテン翼の小説同人誌挿絵も知ってる(笑・姉が持ってた)
女性キャラクターが可愛いだけとか色っぽいだけじゃなくてちゃんと生きているのがいいと思っている。あと適度に入るギャグも。


2019年06月18日(火) りんご病

会社の人が一家全員りんご病らしい。お子さんが幼稚園や学校でもらってきたらしい。子ども間で関連する病気にありがちだが、大人がかかると重篤になるので、子どもよりも自分たちのほうが大変とのこと。
私は小学生の時に罹患したが、職場で話題になったとき、意外とかかったことのない人が多かった。そんなものか。
登校停止になるし、熱が出るし、結構感染力は強いと思うんだけど、風邪かなんかだと思って寝ている家に治ってしまう、そんな場合もあるのだろう。


2019年06月17日(月) 雨男

家族の予定表を見たまーさんが、私の予定「スガシカオコンサート」を見て、「じゃあ土日は雨だな」と言うくらいには、シカオちゃん=雨男、というのは我が家の常識になっている。(最近はそうでもないけども)


2019年06月16日(日) サイクリング

荒川まで親子でサイクリング。
その後足を伸ばしてスポーツ用品店であれこれ買い物。途中休憩を入れつつ、往復で15kmくらい。頑張った。


2019年06月15日(土) スペースは有限

久しぶりに本棚の整理。
出しっぱなしになっていた本を片付ける。引き出し式の本棚に買い換えたのだが、前に荷物を置いてしまい、本を出せない、読み終えてもしまえない状態が続いていた。
やっと本棚の前を片付けたので、出しっぱなしの本をしまえるようになった。
溜まってきた「Flowers」も「ポーの一族」だけ切り取って残りは廃棄。

本に割ける場所は有限であり、かつ、限界が近い。いっぱいになったらどうしよう・・・


はる |MAIL