東京の片隅から
目次きのうあした


2018年11月05日(月) 産業医面談

職場で産業医と面談。といっても深刻な話ではなく、健康診断の結果についての相談。
血糖値があまりにも低く再検査を指示されたのだが、どこで検査をすべきか判らず、とりあえず専門家に聞いてみようと思った次第である。
近所に大学病院があるからそこで検査できるのではないか、とりあえず電話してみたら?と。血糖値が標準値の7割くらいしかないのだが、ただの体質ならいいんだけどね、それでもこの数値は低すぎるね、とのこと。
ところで面談を申し込んだら総務がざわざわしていたらしいが、別にメンタルの相談ではないよ。したい気持ちは重々あるけど、ただの愚痴溢しで終わると思う。


2018年11月04日(日) GPフィンランド感想

ザギトワの一人勝ち感が強かった。まだカルメンを演じるには幼い感じはあるのだけど、ジャパンオープンの時よりも大人っぽくなっている。今シーズンからジャンプを後半に固めることが出来なくなった分、プログラムとしてはバランスがいいと思う。去年のドン・キホーテのキトリはあれはバレエでもどんどん難易度を高めていて大技でフィニッシュだからあれでいいんだけど、カルメンはもとの筋に緩急があるからね。
コンスタンティノワはやはりエテリ門下?振り付けの癖が似ている。しかし去年メドベージェワが踊った「アンナ・カレーニナ」を門下から離れた途端次の子に当ててくるのはえぐいなぁ・・・っていうか見ている人間はみんな去年のメドベージェワと比べてしまうだろうに。
同じくデビュー組のヘンドリックスも良かった。背が高いんだけど、がさつな感じがなく、でもなよなよした感じでもない。ロシアや日本の少女っぽいスケーターばかり見ていると新鮮。
白岩は埋もれたなぁ(苦笑)去年からの「展覧会の絵」、音のメリハリが強い曲で、そのメリハリと振り付けとが微妙にずれていたのが気になる。きちっと合わせられるとすごく映えると思うんだけど、彼女のスケートとタイプがあわないのか。(むしろ男子向けの曲かもしれない)
坂本はショートのミスをフリーで巻き返したのは流石。スパイラルのミス(しかも正面で)が残念だった。普段は特にとちらないところだから、次はちゃんととなるかな。
本郷、私は好きなスケーターなんだけど、このところ今ひとつ結果を残せていない感がある。周囲の特にロシア勢が良く動くスケーターだらけになってきてしまったので、大味な印象を与えてしまうのが厳しいのかなぁ・・・。今年のグランプリシリーズはこの1試合のみ。拠点をカナダに移すというニュースも聞いたけど、頑張って欲しいと思う。

ブレジナ、ショートの衣装はまさかの普段着?普通の黒Tに見える。中身で勝負!?フリーは流石に衣装だったけど(笑)ベテランらしい巧さと安定感が見ていて安心する。
流石の羽生。ジャンプにいろいろ取りこぼしはあったけど、これをやりたい、という強烈な意志。
悔しいボーヤン。氷が硬かったらしく、ジャンプで勝負するタイプには厳しかったらしい。それでも3位はさすが。ジャンプだけすごい感じが強かったのだけど、毎年毎年それ以外のステップなどが良くなってるなぁと思う。
田中もジャンプ全部決まればいいんだけど、上手く波に乗れなかった感じ。なんだろう。
地上波で見ているので、コリヤダのフリーが見られなかった。今シーズンはジャンプが決まらない印象。どうした。


2018年11月03日(土) 東京フィルメックス

今年の東京フィルメックスはラインナップがこれぞフィルメックスというマニアックぶり。気になるものはいくつかあったが、蔡明亮だけ見ることにする。
上映スケジュールを確認し、チケット発売日を確認する。0時からだった。危うく寝るところだった!チケットも上映劇場で販売チャンネルが違う。私が見る方はセブンチケットの取り扱い。セブンチケットはメンバー登録していなかったので、事前に登録して準備する。
パソコンの画面も立ち上げ、準備万端で待つ。時報代わりのEテレが「道成寺」鐘入りの場面で心臓に悪いことこの上ない(苦笑)。日付変更の時報とともにF5ボタンを押し、妹の分と私の分、無事チケットを確保。
見たい映画が複数あって迷っていた妹も、無事チケットはとれたらしい。


2018年11月02日(金) 焼きりんご

残っていた紅玉りんごは、焼きりんごとコンポートで一気に片付けた。手間はかかるけど楽しいので来年も頼もうかな。


2018年11月01日(木) しんどい

仕事が年末進行。業務量がキャパを超えた上、隣のおねえさんがまた半月くらい発送物を溜め込んでいる気配。キャパを超えた仕事は一緒に組んでいる人の作業量を物理的に超えているので致し方ない部分もあるのだが、隣のおねえさんは仕事を溜めることに罪悪感も責任感もないらしいのが理解できない。依頼された仕事の完了予定日や書類の発送日の問い合わせの電話で謝るのは私。気持ちがささくれる。


2018年10月31日(水) 百鬼夜行

渋谷のハロウィーン、センター街を開放するから騒乱になるのであって、いっそ代々木公園に隔離したらどうだろうか。っていうか、あれ参加して楽しい?


2018年10月30日(火) 睡眠不足

風邪を引いている。今回の風邪は鼻づまりと咳。一度咳き込むと止まらない。薬が効いているときはまだなんとかなるので、日中はしのげるのだけど、夜中がキツい。横になると喉に痰が詰まって呼吸できず咳き込むようなので、クッションを壁に積んで、上体を起こして寝ている。これで何とか眠れる感じ。


2018年10月29日(月) スケートカナダ感想

スケートカナダ感想。

メッシング良かったなぁ。昨シーズンから継続のフリー・チャップリンメドレー、彼のキャラクターにあっtるンだよねぇ。ショートもそうだけど、ちょっとオールドスタイルな衣装もよく似合ってる。
宇野はまだ練り込まれてないのかもしれないけど、フリーの月光は曲が淡々としている分単調に見えてしまうのが欠点かもしれない。あちこちレベルの取りこぼしもあったし、次戦はもっと良くなることを期待。
友野も緊張が出たのかなぁと。普段の彼のいい意味での軽い感じがなかったかも。

ショートでは転倒もあったメドベージェワだけど、やはり強い。フォーム改造中とは言ってもジャンプに加点がつく。背が伸びた?体型が少し変わったかなぁという印象。化粧も変わって大人っぽくなった。これまではストーリー性の強いプログラムで振り付けに芝居が多かったけど、それがなくなってエレメンツの間に余裕が出来てすっきりした。
トゥクタミシェワ復活か。ロシアの選手、特に女子はピークが早いから成長期が終わって大人の女性を演じる選手がいない印象。今季は世代交代や休養で若い選手が多いから他国でもそういう傾向が強いから、新鮮。
日本選手は松田も樋口も悪くなかったけど、怖いもんなしの山下が強かった。


2018年10月28日(日) りんご

子どもはスイミングスクールのイベントでリンゴ狩り。
集合したら子どもの名前がリストにないというアクシデントはあったが、なんとか無事出発。リスト自体のタイトルが「潮干狩り」だったりするので、事務がグダグダなんだろうなぁ…
日中、神保町古本まつりに行こうと思っていたけど、体調体調が悪く、咳が止まらないので泣く泣く断念。野菜室に山になっている紅玉を剥いてひたすらコンポートを作る。


2018年10月27日(土) 予防接種1回目

子どものインフルエンザ予防接種1回目。
次は12月初めに予約した。

午後、子どもたちでハロウィンパーティー。といっても少し飾り付けをしてピニャータを作っただけなのだが、お菓子がどれもハロウィン仕様のパッケージなので、それなりに楽しくだらだらと遊んだようだ。
夕方、解散。


はる |MAIL