東京の片隅から
目次きのうあした


2018年06月30日(土) 1/2

今日も羽化ゼロ。

今日で今年も半分終わっちゃうんだなぁ。


2018年06月29日(金) 梅雨明け

今朝も羽化ゼロ。

関東甲信越地方に梅雨明け宣言が出た。観測史上最速らしい。今週ずっと晴れていたから体感としての梅雨明けはもっと遡る印象。
レインブーツを買ったらこれだよ。


2018年06月28日(木) 首の皮一枚

今日も羽化ゼロ。

ワールドカップ予選。
首の皮一枚というか、他力本願というか、もやっとする展開で、ただちゃんとルールに則った正当な理由ではあるわけで、既に敗退が決まっていたポーランドのメンツの1勝との折り合いがついた的な雰囲気もある。ポーランドが大人なチームで良かった・・・
こういう「狡い」試合はたぶん私が見てきても初めてで、ただこういう計算する試合も出来なければいけないわけで、ドーハからここまで辿り着いたんだなぁとある意味感慨深い。
とにかく決勝トーナメント進出。本番はこれからだ。


2018年06月27日(水) アジサイはおしまい

今日も羽化ゼロ。

アジサイの花が終わりかかってきたので、とりあえず花を落とした。ちゃんとした剪定は週末にやる。伸びすぎてしまったので、来年花を咲かせないくらいの勢いで詰める予定。


2018年06月26日(火) ひっこぬかれてあつまってとばされて

今日も羽化ゼロ。

会社の近くにある小洒落た和食系飲み屋から「ピクミンのうた」が聞こえてくるんですがそれはいったい


2018年06月25日(月) 似てる誰か

羽化ゼロ匹。最後の一匹は伸び伸び水槽生活を満喫中(苦笑)。

東京メトロの東西線早起きキャンペーンのポスターを通勤で目にする。
油絵の具のような筆のタッチが残るイラストで、人の顔が並んでいるのだが、どうもタレント名鑑か何かを見て描いたんじゃないだろうか、と思われるくらい、タレントさんたちの顔が想起される。
私だけだろうか。
いろいろネットで検索してみても何もヒットしてこないので、私の考えすぎかもしれないけど、なんだかちょっと引っかかるのであった。引っかかる時点でまんまと広告に引っかかってるということなんだろうけど。


2018年06月24日(日) あるある

羽化はゼロ匹。こいつはいけるんじゃないかというのがバタバタと死んで、残りは1匹。それもどうなることやら。

いま穿いているレインブーツがセミロングタイプでヒール付き。濡れなくていいんだけど、一日穿いていなければいけないような状態の時は辛いなと感じたので、ショートタイプでヒールなしのものを購入。
購入した途端に週間予報はずらっと晴れ。間が悪いなぁ・・・


2018年06月23日(土) 米粉のパン

少し前のアマゾンのテレビCMで、小麦粉アレルギーの子どものために米粉を買ってみんなと同じパンを振る舞うというものがあった。
CMの意図としては食品類も購入可能ということを打ち出したいのだろうと思っていたが、見たときに突っ込みを入れたワーキングマザーは多かったのではないかと思う。
作った人、たぶん育児経験のない男性なんだろうなぁ。

そもそも最近はクラスにアレルギー持ちが必ず一人はいるので、周囲の子も普通にスルーしているんだよね。子どもの同級生だと宗教上の理由で豚肉NGの子もいるし。好き嫌いじゃなくて、うっかり食べると死ぬかもしれないからあげちゃいけない、というのは保育園児でも理解していた。
そもそも小麦粉アレルギーというのは給食では大問題になるので、学校側でもかなり神経質に対応している。保育園は醤油も専用のものだったり、ムニエルや天ぷらなどの材料にも小麦粉が含まれるので、米粉を使ったりしていた。本人のトレイもおかわりのストックも別。小学校は除去食とのことだが、それでもだいたい同じようなものを提供するようには努力されているらしい。
一緒に遊ぶときも、まずは相手の子のアレルギーの有無を訊く。おやつに響くし、あと我が家には犬がいるので、動物アレルギーがあるなら家の中は難しい。今のところ動物アレルギーのある子も犬はOKとのことなので、家に上がってもらっている。
もし、小麦粉アレルギーの子がいるなら、米粉といえども、パンは出さない。ゼリーや和菓子系にすると思う。そこで敢えてパンというのは子どもからのリクエストでない限り(CMではそうは読めなかった)ちょっと無神経かな、と思うのですよ。


2018年06月22日(金) 「猫を拾いに」

羽化ゼロ匹。

川上弘美「猫を拾いに」読了。
いつものちょっと現実からずれた川上ワールドが広がる。今回はややSF風味。静かな終末を感じさせる。主人公の年齢の上限が上がった感じがする。川上ワールドで成人した子どものいる女性主人公というのはちょっと新しい気がしたが、本人の年齢に伴うものなんだろうなと思う。


2018年06月21日(木) ランドセルの色

羽化ゼロ匹。

イオンの多色展開ランドセルの宣伝。
一見綺麗なんだけど、青系が分離していて、色のグラデーション配置を徹底するのか、完全にランダムに配置するのか、そのどちらでもなく、どっちつかずで中途半端。
意識的なのか無意識なのか、男子と女子の「色」を分けている印象。男子ならこっち女子ならこっちという性別の押し付けを感じる。水色を背負いたい男子だって紺色を背負いたい女子だっているんじゃない?誰の目にも触れる場所だからこそ、もうちょっと配慮が欲しいなぁと思う。
テレビCMもそう。女の子が背負っているのはピンク、ラベンダー、明るい色ばかり。男の子は黒っぽい色ばかり。確かに去年の人気色かもしれないけど、CMは敢えて違う色を背負わせて欲しいなぁと思う。


はる |MAIL