東京の片隅から
目次きのうあした


2017年09月17日(日) 嵐の前に

一日雨。子どもとドーナツを作ったりして過ごす。
七五三の欠けていた小物は浅草橋あたりまで出向くことを覚悟していたのだが、扱うネットショップを見つけたので注文する。今は便利だなぁ・・・。なかったのは筥迫のびらかんと扇の房。扇の房は房だけ買うのも扇ごと買うのもほぼ同じ値段だったので扇ごと買う。画像では骨の色は異なっていたが、絵柄が手持ちのものとほぼ同じなのが笑えた。変わってないのね・・・。あと、写真撮影時に朱赤の着物に赤い帯揚げとピンクのしごきでまとまりはあるけど色が埋もれてしまうのが気になっていたので、それも購入してみた。黄緑と迷ったが、帯が緑なので、帯の中の一色と合わせて黄色にしてみる。


2017年09月16日(土) 七五三撮影

朝イチで七五三の撮影。
私も着た七五三の着物が比翼仕立てで、帯も結び帯のため、スタッフさんがかなり苦戦していたが、何とか形に。今はみんな生地が軽いし帯も作り帯だからねぇ…髪も日本髪風にして貰う。撮影は一時間ほど、写真選びもさくさくと終了し、昼に終了。
本来ならそのままお参りまで済ませようと思っていたのだが、雲行きが怪しかったことと、ヘアセット・着付け・撮影で子どもがすっかり飽きてしまったため、お参りは後日に回すことにする。忘れそうだ。日程が固まったら美容院を予約しなければならない。二度手間になってしまったなぁ。
事前確認したはずだったが小物がいくつかないことが判明し、撮影の時はスタジオのものを借りた。姪っ子が着るかもしれない可能性も考え、買い足すことにする。


2017年09月15日(金) 半減

よく「若者の○○離れ」とか言うけど、単純に団塊ジュニアと比べて数が半分なんだから、同じ比率で購入したとしても半分しか売れないわけだ。
売り上げが半減したって言われてもねえ。母数が半分なんだからしょうがないじゃん、とは思う。


2017年09月14日(木) 天気図を睨みながら

台風進路予想図と天気予報をにらみながら、連休の予定を立てる。今の予想のままなら、九州〜四国〜近畿から日本海に抜けるはず。だとしたら関東・東海地方に影響は少ないと判断。思い切って豊橋往復のチケットを取る。


2017年09月13日(水) 新システム

会社で評価制度を変更するらしく、新しい制度の説明会。と言っても具体的な評価ポイントなどはまだこれからの話で、概要だけ提示された状態。それにしても、どこから引っ張ってきたのか知らないが、うちの会社でこの緻密な評価システムがちゃんと稼働するのか。無理だと思うけどなあ。


2017年09月12日(火) 中間反抗期

子どもの反抗期に悩み中。ギャングエイジとか中間反抗期とか言うらしい。言葉遣いと大人に対する態度が悪く、すぐ怒り、癇癪を起こす。言い聞かせてはいるものの、納まる気配はない。学校で我慢している分、家で破裂するのか、それにしても状態が悪すぎて、こちらが爆発する。子どもを怒ると犬がびくびくするようになっている。良くない傾向。スクールカウンセラーに相談した方がいいのか、色々考える。


2017年09月11日(月) 背中が熱い

山手線の車内でリュックサックの中のモバイルバッテリーが燃えたというニュース。「カチカチ山か」と思ったのは私だけではあるまい。


2017年09月10日(日) ハゼ釣り

一日妙典橋のたもとでハゼを釣っていた。釣果はまぁまぁ。子どもはマス釣り以外の釣りは初めて。もっとじゃんじゃん釣れるものだと思っていたらしいが、こんなものです。
帰宅してからまだ生きているものもいる中、どんどんさばいて天ぷらにする。生きているのをさばくのは子どもが嫌がるかと思ったが、そうでもなく、むしろ面白がっていた。活け作りとか大丈夫なタイプだ。大騒ぎして逃げるよりいいか。普段食べている魚や肉もそうやって誰かが捕ったり育てたりしていること、命をもらっているんだから大切に食べることを話したが、そちらは伝わったかどうか。


2017年09月09日(土) 七五三準備

スタジオアリスを予約し、撮影日を決めたので、七五三の着物を引き取りに実家に行く。
一式揃っていることを確認。しごきや帯揚げは手持ちのもので済ませることにした。

父がこの前旅行先で一時的に体調が悪化したらしい。今日も尋ねたら布団で昼寝していた。本人はたいしたことないと言っているが、布団で寝ているということは相当体調が悪いと言うことで、なんと40年ぶりくらいに医者に行ってあれこれ検査したらしい。それだけ自覚症状があるんだろうなぁ。あまり丈夫な家系ではないので、これを機に定期検診くらい行ってもらえれば、と思う。


2017年09月08日(金) 余ってますよ

上半身がビスチェタイプのワンピースを着ているお嬢さんを見かけた。
ワンピースそのものは彼女に似合っているのだが、胸元が余っているのがやや残念であった。
そこは寄せるなり詰めるなりしようぜー。
色気のない子だったので多分やってもやらしくならない。


はる |MAIL