東京の片隅から
目次きのうあした


2017年03月14日(火) 予定は未定

4月からの予定がさっぱりたたない。
小学校はどのくらい土曜授業があるのか、行事の予定はどうなのか、学童は本当は何時まで預かってくれるのか(申請どおりに預かってくれるのかそれとも奨励という名で早お迎えを強制されるのか)、登校班はどこに属するのか、集合時間は何時なのか等々、もろもろのことが「全くわからない」状態。
学校が忙しいのはわかるんだけどね、せめて登校日くらい早めに出してくれると嬉しいなぁと・・・。
学童に関しては今週説明会があるからそこでわかるのかな・・・。


2017年03月13日(月) 20年ぶりのスクリーン

「牯嶺街(クーリンチェ)少年殺人事件」が土曜日から公開されている。初上映から20年、途中権利関係でお蔵入りというブラックな状態を経て、去年突然のDVD化・デジタルリマスタリングによる東京国際映画祭での復活等、状況がにわかに動き出した。何があったのか。
元々名作と呼ばれていたし、ファンは復活を待っていたしと、なかなかの混雑らしい。蓮實先生に「見るが良い」と言われたら行くしかないでしょう(笑)
妹から早速「見たよ」とのメールが入ってくる。
彼女は有楽町は諦めて川崎まで見に行ったとのこと。来週から新宿でもかかるから少し空くかな。
どっちにせよいつまで公開されるかわからないから早めに動かねば。
先生はやはり初日に見に行かれたのだろうか。
それとも舞台挨拶の日か。


2017年03月12日(日) 入学準備

チラシを見ると子どもの運動靴がヨーカドーで安くなっていたので、買いに行く。
旧モデルとはいえその値段まで値下げすることは滅多にない。ちょうどサイズアップを考えていたし、タイミングが良かった。
売場で同級生の家族に遭遇。皆考えることは同じらしい。
ついでに文房具売り場で筆箱・赤鉛筆・消しゴムも購入。
筆箱は学校側から「無地で、、飾りのない、直方体のもの」という指定があり、無地だけどちょっとしたエンボス加工のあるものやワンポイント刺繍はありなのかなしなのか、学校側の意図を忖度しかねていたので店まで出向いた次第。実店舗で確認してネットで買えばいいかなと思っていたのだが、結局その場で購入した。
子どもは実際筆箱を目にすると、ネットで心惹かれていた刺繍入りはそれほど気に入らなかった模様。エンボスには心惹かれていたが、どうせすぐ壊すだろうし(苦笑)1個目は無難なもので、ということで、ラベンダーとピンクのツートンカラーのものを選ぶ。ほかのお母さんから「片面で十分、両面は使わない」と聞いていたが、結果的に両面のものになった。まぁこれは使わなければいい話だし。
消しゴムは消耗品だしすぐなくすだろうし後で買い足しておかねば。


2017年03月11日(土) 6年

土曜日だからか、震災関連のテレビを一斉に放送している。ただ、放送は昼間のあの時間帯と慰霊祭の前後に限られ、皆がテレビを見るであろう夜には放送は少ない。それでいいのだろうか。ちゃんと放送すべきなのではないか。


2017年03月10日(金) 一端作業終了

卒園アルバム、自分の担当分は何とか終了。
グーグルドライブの共有フォルダに入れて、チェックを依頼する。
全部揃ったら印刷して確認する必要があるけど、とりあえず一段落。


2017年03月09日(木) #足 とは

子どもが「あしがいたいの」と言いながら腕をさすっていたらしく、痛いのは手なのか足なのかまーさんが聞いたら逆ギレしたとのこと。なんでやねん。


2017年03月08日(水) 休み明け、怒濤の仕事

流石に疲れが抜けない。年だなぁ・・・
休みの間の仕事は問題なかったが、一緒に働いているのが報連相が出来ない人たちなので、現状把握で午前中が終わり、普段のペースに戻すだけで一日が終わってしまった。まぁ今回はまだいいほうか。

子どもは保育園のお別れ遠足。
キャラ弁やデコ弁を作るつもりはないが、行き先は動物園なので、おにぎりを丸形にしてパンダの目鼻口を海苔で貼ったり、ピックを動物のものにしたりしてみた。
帰宅した子どもに訊いたら、焼きそばでライオンのたてがみを作ったり、ご飯の上にチーズと海苔で切り絵のようにキャラクターを表現したり、他のお宅は結構すごかったらしい(汗)でもあれだよね、あまり凝っても学童のお弁当とかで期待されても困るからこのくらいでいいよね、と自己弁護。


2017年03月07日(火) スキー滑り納め

今シーズン滑り納め。
昼過ぎまで滑って帰宅。途中、温泉に寄る。今回寄ったところは10年以上前に行ったことがある。平日だから空いていた。
明日が保育園のお別れ遠足なので、家の近所のスーパーでお弁当の具材を購入してから帰宅。

今回仕事の関係で日曜日出発平日帰宅というスケジュールになったが、帰宅した翌日がいきなり仕事というのは正直厳しい。
来シーズンは子どもも小学生になるので平日休みも取れなくなるし、少しスケジュールが厳しくなるかもしれない。


2017年03月06日(月) 豆腐メンタルにどう指導するか

午前中、子どもはスクール。スクールの前に一本滑らせてテンションを上げてから参加させる。
今日の生徒はふたり。珍しくおじさんというかおじいさん先生で結構指導が厳しかったらしく、スクールが終わると子どもが凹み気味。出来ると思うから注意するんだよ、できない子には最初から何も言わないよ、と、フォローする。この人豆腐メンタルな上に人の話を真面目に聞かないで勝手に行動するからなぁ・・・
午後は先生の指導を元に(何を教えたかまーさんが訊いていてくれた)一緒に指導しながら滑る。私もついでに小回りを練習する。子どもは褒めながら練習させたら機嫌が直った。

今回の旅で、自宅で使えない湯の花の入浴剤を持参してきていて、入浴の時に使っているのだが、不織布のパックに入っているので見た目が出汁パックっぽい。サトイモとかになった気分。


2017年03月05日(日) 春スキー

今日からスキー。流石に3月の天気の良い土日、駐車場も混雑している。
今日はスクールに入らず、親子でのんびり滑る。
夜、子どもがトランプをしたいというので、フロントで販売していたトランプ(当然ミッフィー柄)を購入し、ひたすらババ抜き。


はる |MAIL