東京の片隅から
目次きのうあした


2017年02月10日(金) 締め切りはもうすぐ

いろいろなことが手一杯で若干脳みそスパーク気味なのだが、3月に入れば少し楽になる、はず。正確には楽になるのではなく、締め切りが来てしまって自分の手を離れるのだが、どっちにせよ、2月中が正念場だ。がんばろう。


2017年02月09日(木) ざわつく春

春になると心がざわざわするというのは、精神的なあれこれの他に、日本人の場合4月で年度が切り替わるため、かつての受験の思い出やら今の年度末の悩みやら花粉症やらをつい思い出してしまうのも大きいのではないか、と、最近考える。


2017年02月08日(水) 新発見

こども6歳。宅急便の荷物とハンコが「こうかん」であることに気付いたらしい。


2017年02月07日(火) 【悲報】3cm足りない

ランチョンマットを作るのに手持ちの布で何とかならないかと引っ張り出してみたら、縦が3cm足りないことが判明。
綿ブロードだったら継ぎ足してツートンで作るのだが、オックス?シーチング?ちょっと厚めの布なので布の調達が難しい。
綿ブロードのピンドットならベージュと紺が服を作れるくらいあるのだが(買う量をメートル単位で間違えた)それ1枚で作るには小学生には地味すぎて気の毒。あとはミクロネシアで買ってきた(笑)思いっきり南国柄。(派手すぎて食欲が失せるタイプ)
同じタイプの素材の布を買って継ぎ足すか、綿ブロードを買って手持ちのピンドットとリバーシブルにするか、悩ましい問題だ。


2017年02月06日(月) 節分の後なので

家のデッキに豆が落ちている。
隣家は老人の一人暮らしなのだが、豆まきをしたらしい。2階の窓から投げた分?が我が家まで飛んできた模様。


2017年02月05日(日) 切り張る

卒園アルバム作成作業。
何人かで集まって、個人ページを切り貼りする。写真はまだ作業できていない。2月中にナントカせねば。
PDFにしてから画像を貼るか、印刷して貼ってから取り込むか。一度テストしてみよう。

あれこれ言う人はいるけど、言う人に限って門戸を広げたところで参加しないんだよね。と少し好戦的な気分。

子どもの新入学の準備をせねば。防災頭巾カバーについていろいろ調べる。手提げ袋を解体して作るつもりなのだが、残布と見比べたときに微妙に色あせしていて(そりゃ3年間みっちり使ったし途中で何度も洗濯したし)蓋部分はせめて新しい布で作ろうかな、と。
その場合、小学校で配られた作り方よりインターネットに出ていた作り方の方が簡単(※主観)だったので、そちらの方法にしようかと思う。
ランチョンマットも布団カバーの残布で作ろうかな。買うメートルを間違えて沢山余ってる。
あのときは震災後で通販関係が壊滅的な状況で何とかミシンを買って、日暮里繊維街が再開するのを待って買いに行って、営業状況がどうなるかわからないから余分に買ったんだった。あのとき売り場に居合わせた同じく入園準備のお母さん(区は別)と「お互い頑張ろうね」と言い合ったのだった。彼女は元気だろうか。家で計画停電の時間を睨みながらあれこれ作ったのだった。何かやっていないと気持ちがどうにかなりそうだった。


2017年02月04日(土) また来月

いい天気だしゲレンデコンディションも最高だし人はいるけど気になるほどじゃないし、といういいことずくめの土曜日なのだが、子どもに疲れが出てきたので、午後早々にスキー場を後にする。
途中で温泉に寄る。温泉そのものはいいのだけど、道の駅に併設されているから混雑していて、カランに列を作って並ぶ状態。
本当はもっといい温泉があるのだけど(自家源泉で空いていて湯が熱い←私にとってはかなり重要)、スキー場からちょっと奥に戻る形になったり脇道に逸れたりするので時間をロスする感じがあるのが残念。でも次はそっちにしよう。
途中のサービスエリアで夕食を食べて帰宅。高速も珍しく空いていて良かった。


2017年02月03日(金) スキー二日目

今日も子どもを半日スクールに入れる。親の言うことは聞かないが先生の言うことなら聞くのである。
平日だから人数は少ないのだが、この日はなんとマンツーマン。(昨日は1対3だった、これが普通)2500円で2時間みっちり見てもらえるんだぜ・・・何という贅沢。
この二日で子どもは曲がれないボーゲンから曲がれる上シュテムも身につけつつある。今通っているスキー場だと、もう上級者コース(小回りコブ)1本以外は滑れる。子どもの上達はすごいなぁ・・・来年あたり技術的にも抜かされそう(苦笑)


2017年02月02日(木) 今シーズン滑り初め

休みを取ってスキー。風が強く、時間帯によっては地吹雪のような状態。ただし雪は降り続いているのでコンディションは最高。
子どもをスクールに入れ、親も足慣らし。さらに筋肉が落ちていて、明日から筋肉痛の気配が漂う。


2017年02月01日(水) さらばセーブオン

セーブオンがローソンになるという。
セーブオンといえば、いつも群馬県にスキーに行くので、何度もお世話になっている。
昔はインターチェンジを降りてスキー場までの道にセーブオンかデイリーヤマザキしかなかったのだが、だんだんとローソンが出来、セブンイレブンが出来、と大手が進出してきている。そうなると地場のチェーンは不利だな、というのは感じていた。
今シーズンはセーブオン納めに寄るかなぁ(笑)


はる |MAIL