東京の片隅から 目次|きのう|あした
職場近くの街路樹に枯れたものがちらほら。そもそもそこに何か植えるのは無理がないだろうか、という立地条件。足元に柵をつけない方針で最初は高木の根元にツツジかなんかを植えていたのだがろくに手入れをしないのツツジは早々に枯れ、土埃防止に木材チップを撒いたらいつの間にかなくなり、まさ土で固めたはいいが、高木が育って幹が太って隙間がなくなり水も栄養も吸い上げられなくなって枯れる、という構図。
朝、テレワークの前に住民票を取りに出張所へ。書類を書いて住民票を発行してもらうのを待つ、その間にも高齢者が封筒片手に予防接種について入れ替わり立ち替わり聞きに来る。電話がつながらない、書類の文字が小さくて読めない、代わりに予約してくれ等々。文字が小さいのは封筒に大きく書き写したりマーカーしてあげていたが、他はいかんともしがたい。
小学校の健康診断、始めてオールクリアだった。毎年心雑音とか歯磨き指導とかいろいろあったので、やっとか、という思い。コロナでステイホームの間にも身長が伸びているので、小学生のうちに私の身長を超しそう。
半休を取って、父に付き添い役所へ。母関連の手続きを行う。窓口の人は親切で、手続きの順番も教えてくれる。手続きそのものは難しくないのだが、複数あるので窓口をハシゴしてそれぞれで受け付けカードをもらって自分の番まで待つ、その繰り返しがじわじわと疲れを呼ぶ。ましてや身内の死で心は疲弊している状況だ。葬儀社のメニューに手続きすべてを代行するサービスもあったが、さもありなんという感じ。
今年のゴールデンウィークはあっという間に終わってしまった。
義父が公民館のサークルで確認したところ、予約終了したのはうちだけ。電話は未だにつながらないらしい。
今日も休んでも良かったのだが、連休明けがいきなりテレワークなので、一応出勤。職場へ挨拶と、休み前に積み残した仕事の確認・整理。急ぎの仕事はお願いしていたのと、ちょうど連休にかかっていたので大きな積み残しもなく、連休明けからの仕事の準備をしてこの日は終了。
義父母にワクチン接種票が届いた。予約手段は電話かインターネット。電話に集中するだろうと思い、スマホとPCでインターネット予約。2時間ほどで二人分予約できた。
以前フェアリーリングが出来ていた芝生、冬になって芝が枯れてもそこだけ環状に青かった。芝の成育を菌類が促すらしい。春になって芝が青くなっても、やはりそこはちょっとだけ長い。
実家はパソコンがない。当然インターネット環境もない。亡母は携帯でメールをしていたが、父に至ってはiモードの契約すらしていない。しかしカラープリンターはある。といっても主な使用はFAXである。父の仕事の関係でコピーを取ることがあるので、FAXを買い換えるときにFAX機能付きカラープリンターを購入したらしい。カラーにしたのは亡母が写真を印刷することがあったからだろう。
はる
|MAIL
|