東京の片隅から
目次きのうあした


2019年08月01日(木) セブンペイ

あっという間に廃止されてしまったセブンペイ。
この前旅先で入ったセブンイレブンには、現金とnanacoとセブンペイで買い物した場合のポイントなどについて、絵を交えてわかりやすく説明したポスターが貼ってあった。
あの店員さん手書きの超力作が無駄になったのが悲しい。
そういう現場の頑張りを本社はわかっているのかな。


2019年07月31日(水) 健康診断

会社の健康診断。年々バリウムが飲みやすくなる。
毎年バリウムそのものよりも発泡剤がつらいのだが、今年はその発泡剤がつらくなかった。
それは薬の機能が向上したからなのか、それとも私がちゃんと飲めてなくて再検査になるのかどうかは、神のみぞ知る。


2019年07月30日(火) 梅雨明け

梅雨が明けたらしい。
体感的には先週末から開けていたようなものだったので、今年は遅いな、と思う。
去年がほとんどないようなものだったから、余計にそう思うんだろう。
今年の夏はどこまで暑くなるのかな。


2019年07月29日(月) 房総旅行

いつもの海水浴場ではなく、館山の沖ノ島海水浴場へ行ってみた。
小学校の臨海学校で沖ノ島には来たことがあるが、10月だったので海に入った記憶はない。
ここも砂浜と磯が組み合わさって、生物観察もできて、なかなか良かった。陸繋島なので砂州の両側が遊泳できるのも良い。
海の家以外のシャワー室がないので、それが欠点か。
台風の影響で風が強く、浜にゴミや海藻が吹き寄せられるので、早めに撤収して帰宅。


2019年07月28日(日) 房総旅行

気分を変えて、海ではなく自然保護公園に行ってみる。
何か変な飛び方をしている虫がいたので叩き落としてみたら、タマムシだった。初観察。美しい。タマムシはカミキリムシと同じように、あまり飛ぶのが上手ではなく、ホバリングするようにもたもたと飛ぶ。その他にもいろいろな昆虫が。
今日も風が強く、花火ができなかった。


2019年07月27日(土) 房総旅行

区の宿泊施設の予約が取れたので、房総半島を旅行してきた。
初日はいつもの海へ。磯は去年よりもヤドカリが少ない。潮の干満のタイミングか、気温・水温の問題か。
夕方まで遊んで、近所のスーパーで買い出しして、宿に到着。
区の施設なので食事に期待はしていないのだが、前回来たときとはずいぶん変わっていた(いい方向で)。
例えるなら学食から民宿へ、ずいぶんな変わりようである。今年度から指定管理者が変わったらしいので、そのせいか。宿泊費は変わらないので、損していないか心配になってしまう。
夜、花火をするつもりで一式揃えてきたが、風が強く花火ができなかった。残念。


2019年07月26日(金) ライター

旅行の花火の準備をしていたら、家にあるライターやチャッカマンがことごとくガス欠。旅先で買う必要があるが、とりあえず荷物にマッチを入れる。


2019年07月25日(木) ショーン・タン&ポーの一族

朝から展覧会のハシゴ。

朝イチでちひろ美術館のショーン・タン展へ。シュールでブラックででも明るい不思議な世界観。オーストラリアへの移民2世という出自もあるのかな。タッチが細かくて情報量が多く、見入ってしまったが頭がスパークしそう。

昼食を挟んで、午後は友人と待ち合わせて銀座松屋の「ポーの一族展」。
平日なのに結構な人出。リアルタイムのファンの人が多いから、平均年齢高め。
マンガの原画はつい見入ってしまう。キャラクターもそうだし、背景のカーテンなどの線が勢いがあって流麗。とにかく美しい。ところどころデッサンのバランスの悪い所もあって、モー様も人間なのだなぁと・・・カラー原画が普通の画用紙に書かれているのに驚愕。ペン先引っかからないんだ・・・!(そこかよ)
小さなカットにも「返却希望」と書かれていて、漫画原稿の扱いの雑さに思いを馳せる。
後半は、宝塚のセット・衣装やステージの上映コーナー。私は演劇って観る方でも気恥ずかしさがあるんだけど、原作の世界観は大事にして貰っていたようで、それは嬉しい。

時間が足りなくてちょっと慌ただしい鑑賞になってしまったのだけど、来年の春に川崎に巡回するらしいので、時間があったらまた見に行こうと思う。


2019年07月24日(水) 週間天気

今週末の天気予報を見る限り、過酷なフジロックになりそう。
我が家としては、海に入れるか否か、それが大問題だ。


2019年07月23日(火) 写真

運動会の写真、契約業者のウェブ販売が昨日までだった・・・!不覚・・・
今月になって仕事が忙しく、帰宅してからの記憶がほとんどないので、プリントをもらいながらも失念していた。
保育園の時は期日を過ぎると倍に値上がりするものの購入そのものは可能だったが、小学校で契約している業者はそれもできない。
そんなに見返さないし、自分のスマホでも撮影したけど、痛いなぁ・・・。


はる |MAIL