東京の片隅から
目次きのうあした


2018年03月13日(火) 新体制?

4月から社内の一部で新体制が始まるそうだ。
「そうだ」というのは、まだ全く全容が見えないからである。
入る限りの情報では私の業務にも影響が出てきそうなのだが、影響を及ぼしそうな人は楽観的。本当に大丈夫なんですかねぇ・・・


2018年03月12日(月) いつの間にか春

久しぶりに公園の中を通り抜けて駅へ向かう。
芝生にオオバンやらアイガモやらの群れがうろうろしている。冬の間に池のかいぼりをしたようなので餌がなくなってきたのか、それとも誰かがパン屑でも撒いているのか。
梢の鳥のさえずりも繁殖期を伺わせるものに変わってきている。
柳も青めき、レンギョウもユキヤナギも咲き始めている。芝生にはオオイヌノフグリやハコベや、その他様々な小花。桜も早咲きの品種は既に五分咲き。小さな虫も動き始めた。
空の色はだんだん白い絵の具を溶かしたように青が濁り始め、黄色が混ざってくる。こうなるともう春だ。
本格的な春の訪れである。


2018年03月11日(日) 当たり前のこと

小学校低学年男子向けの雑誌に掲載されたマンガの内容で炎上していたけど、それに対するコメントの中でも「みんな教科書に落書きしていた」とか「こども向けマンガなんだから」というコメントには首をかしげざるを得ない。
いや、そもそも、教科書に落書きしちゃダメだろ。本当に「みんな」落書きをしていたのか?こどもの言う「みんな」は自分とせいぜいその周囲2〜3人であることがほとんどだ。自分の記憶でもクラス30人の中で落書きをしていたのは男子、それもせいぜい片手だ。自分の落書きを臨席の女子は冷ややかな目で見ていたことには未だに気づいていないのだろう。
それに、自分の教科書に描くのと、印刷して公共の出版物に掲載してしまうのとではレベルが違う。君は自分のラブレターを全国レベルでの出版物に載せても平気か。
こども向けマンガという免罪符も存在しないと思う。非現実と現実の区別がつかない年齢だからこそ、より題材に留意しなければならないのに、とりあえず下ネタやダジャレでいいというのは編集側の発想が安易に過ぎる。こども向けだからこそそういう小手先のごまかしに走らないネタであるべきだ。まだ行間を読めないからこその伏線と起承転結を持たせるべきだ。

自分がされて嫌なことは人にしない、公共の場所で下ネタを含めた性的な言動は慎む、言動も含めて無遠慮に近づきすぎない、そういう基本的なことをマンガにせよアニメにせよバラエティにせよ、大前提としなければいけないと思う。
野球の始球式の騒動もそうだけど、一方的な行動は親近感ではなく暴力に等しい。

まぁ、身も蓋もない話をすると、会社でかつてコロコロコミック読んでいたような男子は発言にデリカシーがなくて派遣さんから敬遠されてる。


2018年03月10日(土) 忖度

育ちがいいのと品があるのは全く別物なんだなぁと改めて感じるこの頃の永田町。
あと、受験は大事。
良く言えば切磋琢磨だけど、自分より圧倒的に頭のいい奴とか、絶対適わない才能を持つ奴に囲まれて敬意を持ったり打ちのめされたりする経験を、思春期に持つべきだ。
自分で得たものでないもので下駄を履かせてもらい小山の大将でちやほやされるのは、小学校まででおしまいにしよう。


2018年03月09日(金) 名を名乗れ!

会社のメールには、法人個人問わずあちこちからメールが入ってくる。
最近多いのが、メールに署名のないもの。
差出人に会社名と氏名が登録されていればなんとかなる。
書いてなくても会社のドメインなら過去問い合わせから検索可能な場合もある。
困るのが、Gメールなどで、かつ、個人と思しき人からの問い合わせ。名前もなく、返信先の情報もメールアドレスしかわからない。
そもそも、何らかの問い合わせをしてくるなら、せめて用件の最後にフルネームを入れるべきではないだろうか。
当然素性もわからないわけで、個人を装った法人、それも法人名を素直に名乗れないグレーな案件の可能性もある。一体どう対応したら良いものか、こちらも手探りで、結局当たり障りのない表面的な回答となる。
このパターンはだいたいいきなり用件で始まるのだが、文章から推測するに、そういうケースのほとんどが男性、しかも30代後半以上60代くらいまでと推察される。一見丁寧な文章だが、読むとそうでもない。「お客様は神様」教信者のニオイがする。


2018年03月08日(木) ポケモンGo

通勤ルートでマクドナルドの前を通る。毎晩店頭に人が何人も立っていて何かの待ち合わせだと思っていたのだが、そのマクドナルドがポケモンGoの何とか言うポイントになっているらしいことに、最近気づく。あれって期間限定のサービスじゃないのね。
マクドナルドとしては来店購入を期待してのことなのだろうけど、店頭にたむろしているいい年した大人たちは店の売り上げに貢献する様子もなく、スマホを何台も持ってレベル上げ?キャラクター捕獲?に夢中。中には複数台のスマホを持っている人も。そもそも複数台同時進行して何が楽しいのだろうか。キャラクターを転売でもするのだろうか(そもそも出来るのか?)。
何だかなぁ。毎日買えとは言わないけど、ただ乗りしないのが大人としてのマナーだと思うんだけどなぁ。


2018年03月07日(水) がっくり

この前科博で時間切れだった南方熊楠展、見逃してた!!!


2018年03月06日(火) 「2061年宇宙の旅」

クラーク「2061年宇宙の旅」読了。言わずとしれたあれの続編である。
登場人物は前作までとはかなり変わっていて、新作と言えなくもないのだが、いろいろな登場人物のいろいろな短いエピソードを積み重ねていくことで、「彼」の不在と「それ」の謎が浮き彫りにされる。
そしてラスト。衝撃が待っていた。
えええ?そうくるの??そこで終わり???
これは是非「3001年終局への旅」を続けて読まねば。


2018年03月05日(月) 一つ歳は取ったけど

そんなわけで誕生日はスキー場で迎えたわけだけど、特に日々に変化もなく過ぎている。
元々年度末だから学生時代は入試やら定期試験やらでバタバタしているし、就職してからも年度末の締め切りでやっぱりバタバタしているわけで、今年も結局同じ感じ。

暖かくなってきたので髪の毛切りたいなぁ・・・。生来の癖毛がここ数年さらに手強く、天然パーマといっても差し支えないほどになってきている。いつも結んでいるからわからないけど、タオルドライだけだと上から下までくるくる。短くするとたぶん爆発するんだろうなぁとは思うんだけど、結んだ髪が重いと感じるようになってきたのと毛先が傷んできたので、切りたい。しばらくイメージを膨らませてもうちょっと暖かくなってきたら電話をかけてみようかな。


2018年03月04日(日) 滑り納め

今シーズン滑り納め。自分としてはまぁまぁかなぁ。滑ってる年数自体はそれなりになったが、上手くなってるかというと正直微妙で、上級者コースでなければ何とか降りてこられるけど、たぶん中級者に足を突っ込んだ初心者の域を超えてない。数年でこどもに抜かされると思われる(苦笑)

帰りに寄った立ち寄り温泉のお湯が熱すぎて長時間入っていられなかったのが残念。スキー場の周囲は温泉だらけで、一番熱いところはいつも空いていていいんだけど熱すぎてこどもが入れないので避けているのだが、今日のところはそれに匹敵する熱さ。途中で温度計を持ったスタッフの人が入ってきたので温度調節のミスだとは思う。普段はそこまで熱くないので、ちょっと残念。


はる |MAIL