東京の片隅から
目次きのうあした


2016年09月19日(月) トーキョーは夜の七時、リオは朝の七時

リオデジャネイロパラリンピックの閉会式を見る。オリンピックの閉会式がいわゆる伝統的な「日本らしさ」を外し、今の日本を前面に打ち出したものだったので、パラリンピックも同じ方向性で行くのかと思っていたら、やはりそうだった。
原宿系やテクノポップなど、今時の「クール・ジャパン」を前面に出しながらも、お遊戯会ではなく障碍はあってもあくまでプロのダンサーを中心にした構成は、パラリンピックのコンセプトにあっていたと思う。そして音楽。ピチカート・ファイブの「東京は夜の七時」への椎名林檎の返歌「トーキョーは夜の七時、リオは朝の七時」。良かった。まさかここでこの音楽が流れるとは思わなかった。

午後、秋葉原の書泉ブックタワーに「新井素子×大森望」のトーク&サイン会を見に行く。共著で何か出たというわけではなく、「星へ行く舟」シリーズ新装完全版発売記念で、大森さんは司会的な立場。トークの内容はデビュー当時の話や昔のSF界隈の話など。以下箇条書き。
・コバルト文庫は校閲がなかった
・連載されていた「高1コース」は先にイラスト竹宮恵子さんが決まっていて、イラストのレイアウトも原稿依頼時に決まっていた、そのレイアウトに合わせて文字数を調整して書いていた。イラストが三角形のところは当然一行ごとに文字数が変わる
・SF界隈の編集者は基本的に変人。原稿用紙時代は渡した原稿(500枚)を目の前で読まれる羞恥プレイも
・昔のSF界隈では素子さんはアイドル、SF大会でキャットテイルを連れた素子さんを見かけるとみんな見に行く
・色紙にイラストを描いていたのは自分が最年少だったときの名残(座右の銘を年上の人に書きにくかったので)
・デビューが早かったので後輩ができてもできてもみんな同世代
・星新一のファンクラブ「エヌ氏の会」に行くと親戚の集まりに姪っ子が来た状態(あら〜大きくなったのね〜的な)
・自分の手書き原稿を1000枚(「・・・絶句」のこと)ワープロで清書したらブラインドタッチができるようになった。みんなにもお勧め
・テレビを触るとなぜか壊れるので触っちゃいけないと旦那様に言われている、地震の時は不便
・ここ半年でガラケーでメールが打てるようになった、次の目標は写メを送ること
・AI碁ソフト「アルファ碁」(素子さんご夫妻は碁を打つそうです)がプロ棋士に勝ったとき、自分は星新一賞の授賞式にいて、会場がすごく盛り上がった。旦那様は有楽町の日本棋院にいてお通夜だったとのこと(笑)
・AIが書いた小説?が星新一賞の第一次選考を突破したことについて、でもあれは人間がずいぶん手を入れてるから、AIが小説を書くのはまだまだ無理ですね(断言)とのこと

しかし素子さん、年を取らないなぁ・・・昔の著者近影とほとんど変わらないんじゃなかろうか。
それにしても素子さんのファン層は著者と同世代がほとんど、私なんか若い方かも()そんな中、今回初めて「星へ」シリーズを読んだという人が来ていて、会場の拍手を浴びる。うん。もっと若い人も読むべきだと思うよ。今巷に溢れているライトノベルと一緒に並んでいても遜色ないし、魔法も露出度高めの美少女もイケメンハーレムも出てこないけど、でも女子に限らず中高生が自分の人生どう生きたいか考えるときに指針になると思います(大げさだな・・)


2016年09月18日(日) 栗ご飯

今年初めての栗ご飯を炊く。
インターネットで見た、数時間水につけた後圧力釜で少しだけ茹でる,という方法を試したら、これまでの苦労が嘘のように簡単に皮が剥けた。なんと言うことだ。今までの苦労は何だったのか。
今回は加熱時間を2分にしてみたが、1分でも十分かもしれない。そのくらい簡単。
栗ご飯は上の子の死と結びついてしまっているので、作るのがメンタル的にしんどいときもあるのだが、今年は少しましだった。でも、まだしんどい。
来年は13回忌だ。


2016年09月17日(土) 毛虫かぶれ?

子どもが玄関先で毛虫をつついて遊んでいる。
ぶつぶつができるかもしれないよ、と注意し遠ざける。玄関脇のヒメシャラの木を見ると、毛虫の姿。おそらくチャドクガだろう。
夜、子どもに発疹が出る。上腕部だけでなく腹や腿など、露出していなかった部分にも発症したので確証はないが、おそらく昼間の毛虫だろう。医者に診せるまで、手持ちの痒み止めを塗る。


2016年09月16日(金) 新発見?

子ども6歳、「おとうさん/おかあさん」の「おとうさん/おかあさん」が「おじいちゃん/おばあちゃん」であることに驚愕している。
え?今までどういう関係だと思っていたの?


2016年09月15日(木) 年貢の納め時か

春先に白髪を抜かなくなってから半年、ずいぶん白髪が目立ってきた。
このところまーさんが急に白髪染め用ヘアトリートメントなど買ってきて、すわ私に対する挑戦か、という事態。白髪があって当たり前の年齢だし、普段は髪をきっちり縛っているので、私としては別にいいじゃんという気持ちなのだが、あちらにしてみると白髪交じりの髪は生活臭があって好まないということらしい。
10年以上前に染めていた時期もあるのだが、赤系にしてもオレンジ系にしてもアッシュ系にしても染めた髪色に馴染めず、違和感しか感じなかった。違和感を感じながら数ヶ月過ごす苦痛を考えるととても気が進まないのだが、諦めて染めるべきなのだろうか。
どのみち毛先が荒れてきたので近々美容院に行こうとは思っている。そのときに相談してみるか。いっそボブ〜ショートまで短くするか。跳ねるけど。


2016年09月14日(水) ようこそここへ

突然脳内に「パラダイス銀河」が流れ始めてしまい、延々とリピートする。何故。


2016年09月13日(火) 長い夏休みをとらない理由

夏休みを細切れにとるのは、旅行に行く予定がないからというのもありますが、正直に言いますと、連続で休んだときに仕事を任せるメンバーがいまいち頼りないからです。
悪い人じゃないんだけど、データベースの入力に誤字脱字があったり、コピー&ペーストの時改行修正が中途半端だったりして、結局休み明けに自分が全部チェックする状況なので、自分の仕事のペース配分を考えると、怖くて休めないのです。
注意すれば、と思われるかも知れませんが、自分より一回り以上年上のおねえさんに注意するのもなかなか難しいし、キーボードが謎の汚れでべたついていても未処理の書類タワーができても全く気にしないでスマホをいじっている人なので、性格的に誤字脱字も改行崩れも気にならないんだろうな、と思うと、黙って自分がやった方が早いのであります。


2016年09月12日(月) 実現した

数日前に広島ファンだけのフェスをやったら面白いかも、という話を書いたが、実現するらしい(笑)場所はマツダスタジアムではなさそう。
そういうフットワークの軽さ、結束の強さはいいなぁと思う。Jリーグもホームタウン制を導入して久しいけど、まだそこまで定着していない感じ。


2016年09月11日(日) 白髪、染めるか染めないか

まーさんが白髪用のカラートリートメントを買ってきた。これは私に対する挑戦だろうか。

最近白髪がめっきり増えた自覚はある。抜かなくなったので余計目立つだろう。
でも、加齢現象は遅かれ早かれ誰にでも来る。白髪って染めなきゃいけないものなんだろうか。

世間的には染めるのが普通なんだろうけど、自分で納得できる境地にまだ至っていなくて、もやもやと悩み中。


2016年09月10日(土) こいほー!

広島カープリーグ優勝おめでとう。
野球は普段見ないのだけど、マジックが点灯してから、広島は強いなあというのを実感しております。
ちょうどテレビをつけたらNHKの中継をやっていたのだけど、最終回のいよいよあと1アウトとかそういうときに、アナウンサーが余計なことを喋らず、ただ球場の音を流してくれたのが何よりも良かったと思う。
民放だと感情たっぷりの余計なアナウンサー語りが入ってしまうことが多くて、はっきり言って興醒め。
視聴者はテレビのあちらとこちらで行き詰まるようなドキドキ感を共有したいのですよ。アナウンサーの自己陶酔を聞きたくはないのですよ。


はる |MAIL