東京の片隅から
目次きのうあした


2016年09月15日(木) 年貢の納め時か

春先に白髪を抜かなくなってから半年、ずいぶん白髪が目立ってきた。
このところまーさんが急に白髪染め用ヘアトリートメントなど買ってきて、すわ私に対する挑戦か、という事態。白髪があって当たり前の年齢だし、普段は髪をきっちり縛っているので、私としては別にいいじゃんという気持ちなのだが、あちらにしてみると白髪交じりの髪は生活臭があって好まないということらしい。
10年以上前に染めていた時期もあるのだが、赤系にしてもオレンジ系にしてもアッシュ系にしても染めた髪色に馴染めず、違和感しか感じなかった。違和感を感じながら数ヶ月過ごす苦痛を考えるととても気が進まないのだが、諦めて染めるべきなのだろうか。
どのみち毛先が荒れてきたので近々美容院に行こうとは思っている。そのときに相談してみるか。いっそボブ〜ショートまで短くするか。跳ねるけど。


2016年09月14日(水) ようこそここへ

突然脳内に「パラダイス銀河」が流れ始めてしまい、延々とリピートする。何故。


2016年09月13日(火) 長い夏休みをとらない理由

夏休みを細切れにとるのは、旅行に行く予定がないからというのもありますが、正直に言いますと、連続で休んだときに仕事を任せるメンバーがいまいち頼りないからです。
悪い人じゃないんだけど、データベースの入力に誤字脱字があったり、コピー&ペーストの時改行修正が中途半端だったりして、結局休み明けに自分が全部チェックする状況なので、自分の仕事のペース配分を考えると、怖くて休めないのです。
注意すれば、と思われるかも知れませんが、自分より一回り以上年上のおねえさんに注意するのもなかなか難しいし、キーボードが謎の汚れでべたついていても未処理の書類タワーができても全く気にしないでスマホをいじっている人なので、性格的に誤字脱字も改行崩れも気にならないんだろうな、と思うと、黙って自分がやった方が早いのであります。


2016年09月12日(月) 実現した

数日前に広島ファンだけのフェスをやったら面白いかも、という話を書いたが、実現するらしい(笑)場所はマツダスタジアムではなさそう。
そういうフットワークの軽さ、結束の強さはいいなぁと思う。Jリーグもホームタウン制を導入して久しいけど、まだそこまで定着していない感じ。


2016年09月11日(日) 白髪、染めるか染めないか

まーさんが白髪用のカラートリートメントを買ってきた。これは私に対する挑戦だろうか。

最近白髪がめっきり増えた自覚はある。抜かなくなったので余計目立つだろう。
でも、加齢現象は遅かれ早かれ誰にでも来る。白髪って染めなきゃいけないものなんだろうか。

世間的には染めるのが普通なんだろうけど、自分で納得できる境地にまだ至っていなくて、もやもやと悩み中。


2016年09月10日(土) こいほー!

広島カープリーグ優勝おめでとう。
野球は普段見ないのだけど、マジックが点灯してから、広島は強いなあというのを実感しております。
ちょうどテレビをつけたらNHKの中継をやっていたのだけど、最終回のいよいよあと1アウトとかそういうときに、アナウンサーが余計なことを喋らず、ただ球場の音を流してくれたのが何よりも良かったと思う。
民放だと感情たっぷりの余計なアナウンサー語りが入ってしまうことが多くて、はっきり言って興醒め。
視聴者はテレビのあちらとこちらで行き詰まるようなドキドキ感を共有したいのですよ。アナウンサーの自己陶酔を聞きたくはないのですよ。


2016年09月09日(金) 「木々との対話」展

東京都美術館で開催中の「木々との対話」展を見てきた。
タイトル通り、木を使った美術の展示で、人によって、具象あり抽象あり巨大インスタレーションありで、見ていてとても楽しかった。
楽しい、というのはちょっと語弊があるかな。
でも木の無限の可能性を感じる。いやマジで。材料が同じ「木」なのにできあがったものはこれだけ違いがあるのがすごい。
建物の外は上野の森、建物の中も木の香り。


2016年09月08日(木) マジック1

広島強いなぁ・・・マジックが点灯してからほぼ負けナシじゃないか?
そして阪神、というか金本、広島出身者なら空気を読んで勝ってせっかくのホーム胴上げをお膳立てしてやれよ・・・気がきかないなぁもう・・・

広島優勝の乗りと勢いで広島出身者ばかり集めたマツダスタジアムロックフェスがあっても面白いのではないかと思った。シーズンオフならスタジアムは押さえられるだろうけど、スケジュール調整が難しいから無理かな。


2016年09月07日(水) あと何分

電車の中でリュックサック背負った中学生たちが「あと何分?」「あと何駅?」とひそひそと相談中。時間帯と話の内容から察するに修学旅行自由行動日のタイムリミットが迫っているとみた。宿舎帰着がギリギリなんだろう。目的駅に着くと早足で走っていく。頑張れ(笑)


2016年09月06日(火) 2-0

サッカーW杯最終予選。タイでのアウェー。テレビをつけてまず驚いたのがタイのユニフォームが青なこと。赤のイメージが強かったので、青(タイ)と白(日本)のどちらを応援するか一瞬迷う(苦笑)後で調べてみたら以前からホームは青でアウェーが赤なのね。確かに国旗も青と赤が使われている。先入観って怖いな。
試合内容は、正直こんなものかな、という感じ。
雨でフィールドは柔らかいだろうし芝も深くてボールも走らないから浮き球が多い、やりにくいだろうけどそれはサッカーなら「あり得る」状況。Jリーグが始まったときの草薙とか雪のトヨタカップとかひどかったもんねぇ(苦笑)
審判は細かいけどおおむねフェアだったし、だいたい審判も人間だからこちらが文句を言わせないプレーをすればよいわけだ。
本田も香川も本調子ではない印象で、若手とかみ合ってなくてバタバタするシーンもあったけど、その状態で勝利したのは悪くない。でも相手ゴール前での謎のバックパスとか横パスは相変わらずで(もはや伝統芸だ)、落ち着いていれば入ったであろうゴールは数知れず。実際、もっと落ち着いてプレーできていたらもっと点は取れたな、とボールの支配率を見ても思う。そういう意味で崖っぷちの彼らも平常心ではなかったんだろうな。今回は気負いがいい方に向いたけど、逆にとんでもない結果になっていた可能性もあるわけだ。
途中で帰宅したまーさんが「なんで崖っぷちって言われてるの?」と訊いてきたが、Bグループのメンバーと順位表を見たら一目で納得していた。でしょ?


はる |MAIL