東京の片隅から
目次きのうあした


2016年06月07日(火) SOFT BALLET

就寝前に森岡賢氏の訃報を聞く。思ったよりも年齢が離れていなかったということにまず驚く。そんなに若かったんだ。(もうちょっと年上のイメージだった)
去年の暮れに亡くなった中学時代からの友人のことを思い出す。彼女はSOFT BALLETを愛していて、葬儀の時もストリングスアレンジを流した。
あちらで森岡氏に遭遇したら彼女は驚くだろうな、と思う。


2016年06月06日(月) 説明会

午前中、秋葉原へ行く。開店と同時にヨドバシカメラに入店し、腕時計の修理を依頼。
Baby-Gについては、カシオのサービスセンターが近所にあるのでそちらに持ち込んだ方が早いらしく、地図をもらう。シチズンは修理依頼。
カシオのサービスセンターの開店時間まで上階を徘徊。ずいぶんレイアウトが変わっている。
有隣堂を覗き、タワーレコードでkokuaの新譜、ABCマートでサンダルを買う。婦人服を置いてある店も覗くが収穫なし。今年の夏はマキシワンピースとか全体的にゆるいシルエットが主流のようだが、そういうのは細いお嬢さんが着るからおしゃれなのであって小太りアラフォーおばちゃんがそんなの着たらただの怠惰にしか見えないのであった。
時間になったのでカシオのサービスセンターに行き、Baby-Gの修理を依頼する。できあがりは1時間半後。それまでユニクロと無印を覗き、ユニクロでスカートを1枚買う。
適当にお昼を食べて腕時計を引き取って時間切れ。
いったん帰宅してから小学校へ。
学校公開を見学し(縦割り遊びの時間だったのであまり参考にはならなかったが)そのあと来週入学予定者のための説明会に出席。パワーポイントで淡々と学校紹介。校舎内も見学し、特に荒れた様子もなさそうだったので、この学校でいいかな。


2016年06月05日(日) 喪服の替わり

母から連絡。6月末の祖母の七回忌、喪服でなくて構わないとのこと。
まーさんはクールビズでいいし、子どもは誕生日に紺色のポロワンピースをもらったからそれでいい。
問題は私で、まさかチノパンで行くわけにも行かないし、手持ちのワンピースを着てみたがかなり窮屈。適当に地味なスカートを買って白いブラウスと組み合わせるか。


2016年06月04日(土) 打ち合わせ

午前中、卒業対策委員のアルバム係リーダーとサブリーダーとで打合せ。メールのやり取りで理解しきれない分をどんどん決めていく。もう一人のサブリーダーさんが理系で段取りの人らしく、こちらのざっくりした考えをエクセルやパワーポイントにどんどん落とし込んでくれて、とてもありがたい。
とりあえず全体方針と方向性は見えてきた。あとは進捗状況をどんどん他の保護者に開示してアドバイスを募っていこうという話に落ち着いた。デジタル作業はできないけどアイデアのある人はいるだろうし、そういうところはアナログで指示してもらえればサブリーダー二人(二人ともパソコンが使える)で作業できる。
とりあえず今日の打合せのメモを作って確認し、本部に報告することになった。


2016年06月03日(金) 新しい住人

我が家の自転車置き場に新しい住人が出現。
ヤモリである。


2016年06月02日(木) うっかり寸前

昼休み、ふと思い立って自治体のホームページを覗く。私の住む自治体では小学校・中学校入学時に学校を選ぶことができ、春と秋の学校公開時に合わせて説明会も開催される。
春の学校公開についての記事があり、見てみると来週である。
もう行く学校は決めてあるのだが、説明会には出席しようと思って日程を見ると、なんと月曜日。危ない危ない。秋の説明会でもいいといったらそれまでなのだが、こういうのは早めにやっておくに限る。
説明会だけなら午後半休ですむのだが、授業見学するなら一日有給が必要。どうするかは決めかねているが、有給はとりあえず一日申請する。
子どもを保育園に迎えに行くと、ここでも学校説明会の紙を渡された。近隣の小学校数校分のお知らせをもらったのだが、文章の書きぶりがまちまち。自分が行こうと思っている学校のお知らせには、スケジュールは書いてあるが注意事項は書いていない。他の学校ではスケジュールは書いていないが注意事項はしっかり書いてある。それらをつきあわせて、やっと欲しい情報が手に入る状態。事務屋として色々考えさせられる。


2016年06月01日(水) 旅路の終わり

ブンブンサテライツ活動終了の一報を聞く。
いつか遠くない将来「その日」が来ることは何年も前から予測はしていたのだけど、ついにこの日が来てしまった。
フジロックでの真夜中のレッドマーキー、ロックインジャパンのレイクステージ。
とにかく音も佇まいも格好いいとしかいいようがなかった。
終わりが来たのは残念だけど、「解散」ではなく「活動終了」という文字に彼らの終着点への到達を見る。これからの彼らの日々に平穏を。ありがとう。


2016年05月31日(火) 歌う歯科医

そういえばEテレで月〜木曜日の夕方にやっている「天才てれびくん」という子ども向け番組のエンディングテーマが4月からサエキけんぞうになった。その前は上野耕路。その前は石野卓球。
電気グルーヴとゲルニカとパール兄弟ってどんだけサブカル、と思ったんだけど、考えるとNHKのサブカル好きはいつものことなので、通常運転なのであった。


2016年05月30日(月) 春の夢

会社帰りに「Flowers」を引き取りに寄る。
40年ぶりの続編だそう。叔母の本棚にあった「11人いる!」を読んでから30年になる私にとっては30年ぶり。
絵柄は変わってシャープになったが、それでも許容範囲内かと思う。特にエドガーは「ランプトン」のカラーイラスト(ポスターを部屋に飾っていた時代もありましたよ)を考えると歳月の割りに変わっていない、ともいえる。
タイトルはシューベルトの「冬の旅」からの一曲、クリスタルナハトなどにも言及されていることを考えるとこの先絶対ハッピーエンドにはならないのだけど、冬に出る続編が待ち遠しい。


2016年05月29日(日) 服のことあれこれ

近所のGAP Outletでクロップドパンツを2本購入。
夏に着るには生地が厚いのだけど(そして今年の夏は猛暑になるらしい)、ユニクロだと生地が薄すぎて皺が目立つ。試着したらとりあえずおかしくない範囲に納まったので、色違いで2本。
こういう買い方は良くないのかもしれないけど、そもそも買う時間が取れない状況ではしかたない。割り切る。丈が長いので幅広で折り返すかいっそ切るかは考え中。

数年前に購入した半袖シャツ、袖がパフスリーブで、買ったときから若作り感があったのだがさすがに限界を感じ、ほどいて普通の半袖に直す。ややフリル気味になったのは元パフスリーブのパターン上いたしかたない。

出来心で買った「リンネル」。こういう森ガール風な格好を実際に着ることはないのだが、愛され○○女子全開なノリやストリート全開な他の雑誌よりはまだ近いかな、と思う。
購入理由は、パーソナルカラー&骨格診断についての記事があったから。
骨格診断のタイプの違うシャツを着て写真を撮って比べてみる、というのは面白い方法だと思ったのだが、いざクローゼットを開けると「ストレートタイプ」のシャツしかないのであった。
もともと自分が好きなテイスト・着ていてしっくりくるものはほとんどストレートタイプに分類されるので、実際の自分もそうだとは思うのだけど、誰かに背中を押してもらいたい気持ちはまだある。また予定を見つけて見てもらおうかな。


はる |MAIL