東京の片隅から
目次|きのう|あした
実家の母から子どもにクリスマスプレゼントをもらう。子供用の編み機。 取扱説明書を読みながら操作してみるが、これがなかなか難しい。「6歳以上」となっていが、6歳は絶対無理(苦笑)親が遊びにつきあうというよりも親がほとんどやらなければならない感じ。正直、普通にかぎ針と毛糸を与えた方が楽かもしれない(爆) そして母は家庭科は一通りできるけど編み物が一番苦手なのであった。 本格的に始めるのは後日として、Eテレの「ガールズクラフト」でやっていたブレスレット も作りたがったので、手持ちのビーズとレース糸で作ってみる。これは簡単。
ところで、手芸関係は苦にならないのだけど、私がつききりで相手をしないといけないということに気づく。その間まーさんは好きなことをやっていられるわけで、なんだか理不尽を感じる。男の子だったら逆になるのかな。でもやっぱり私だけが相手をしそうな気がする。
子どもが読みたい本があるというので図書館に行く。保育園にある本なのだが、大人気で争奪戦になりゆっくり読めないらしい。 検索用のパソコンで調べてみると、最寄りの図書館にはなかったが、他の館にはある。 目当ての本は取り寄せもできるんだけど、すぐ読みたいらしいので、とりあえず他の本を借り、いったん帰宅してから改めて収蔵されている図書館に出かける。 場所が違うとずいぶん違う雰囲気。最寄りの館よりは狭いが、人も多く、活気がある。 目当ての本を借りて帰宅。年末年始の休みが入るから、返却は来年だ。ゆっくり読めるからいいな。
今年もあと半月だというのに、年末という感じがしない。 年賀状もまだ買っていない。クリスマスの準備もツリーを出しただけで終わっており、数日前に慌ててケーキを予約した次第。まぁ当日でも買えるんだけどさぁ。 とりあえず手始めに「郵便年賀.jp」ソフトを更新し、良さそうな柄をいくつかピックアップしてみた。
冬だというのに暖かい。 あちこちのスキー場からオープン延期の便りが届く。ライブカメラで見ると、雪が全くない。このペースでは年内オープンできるかも危ういところ。 自分たちがスキーに行くのは2月3月だが、せめて世間が正月休みにはいる頃には限られたコースだけでもオープンできるような状況になっていれば、と思う。クリスマス寒波に期待だ。
| 2015年12月16日(水) |
キャパシティオーバー |
いま担当している業務には例年なら波がある。 ゴールデンウィークとかお盆休みとか、そういう連休の前後には仕事量が減って、その間に積み残した仕事を片付けることが多い。 ところが、今年はその減少期間がなく、コンスタントに仕事が入る。メインの担当者が忌引きで1週間休んだこともあって、仕事が積み上がり、ここに来て完全にキャパシティオーバー。 メインの人はプライドが高いからSOSを出さないし、その上の人は輪をかけて忙しいから、多分問題に気づいてない。そこそこ専門性のある内容なので、事務方の私では内容に関われない。 どうするんだろうこれ。胃が痛い。
テレビのニュースよりも、病院の待合室よりも、ドラッグストアでポケットティッシュが売り切れていることに、風邪の流行を感じる。
やっとクリスマスケーキを予約。 ちゃんとしたケーキを食べたい気持ちはあるが、今回もコンビニのケーキ。 コンビニが悪いわけじゃないんだけど、ちゃんと小麦の味がするスポンジで、ショートニングじゃなくてバターを使った生地で、植物性ホイップじゃなくて純生クリームを使った、そういう「ちゃんとした」ものを食べるのも、味覚の意味では大切だと思う。それはケーキに限ったことじゃなくて食物衣服などにも関係あると思うのだけど、今後の課題。
雨。一日家でぐだぐだ過ごす。まーさんは会社のサーバーに異常があって、急遽出勤。 疲労感はあるが昼寝ができない状況はなかなかにしんどい。 それでも喉の炎症も治ってきて、やっと夜それなりに睡眠時間が確保出来るようになった。ついでに食欲も回復基調。空腹を感じたのは10日ぶりくらい。
子どもの発表会。演目が「ブレーメンの音楽隊」なのは、子どもの歌からわかっていたが、何をやるかはわからず、敢えて聞くこともしなかったのだが、ニワトリの役であった。 今年はみんな緊張して台詞を忘れることもなく、無事終了。 親を捜して視線がさまようこともなく、客席に手を振ったりすることもなく、自分の待ち時間の時に友達とおしゃべりすることもなく、ちゃんと自分の出番に集中できるというのは大きな成長なのだなぁと思う。 1学年下のカオスぶりと比べると、その感が強い。 午後はゆっくりする。夕方、近所の公園へ、冬の渡り鳥が飛来してきている。ヒドリガモ、オナガガモ、マガモ、ユリカモメ。いつもいるオオバンなどなど。説明看板を見るとキンクロハジロが飛来することもあるらしい。不忍池と大差ない顔ぶれなのだなぁと思う。
朝おつかいで東京駅近辺に立ち寄ることになっていた。朝起きたら雨。風も強い。 風雨が強いので、遠回りだが地下道を経由して目的地へ。東京駅近辺はどこまでも地下がつながっているので、そんなことも可能。 しかしさすが丸の内というか、みんなちゃんとした格好(笑) おつかいも無事終了し、出勤すると台風一過のような青空が。 風が強く、雲がどんどん流れる。気温も上がる。地面には散った落ち葉の山。季節を何ヶ月も巻き戻したような、変な天気だ。
|