東京の片隅から
目次きのうあした


2015年08月31日(月) 週の初めから

子どもとバトルしてぐったり。週の初めからこれで今週持つのか。
「5歳 癇癪」で検索したら「5歳で癇癪が治まらない子は小児期を通してその傾向が続く」みたいな記事を読んでしまって余計げんなり。


2015年08月30日(日) ハズレ

都立霊園の抽選結果が出ていることをすっかり忘れていて、ホームページに確認しに行く。
例年通りハズレ。
もう何年かな、心折れそうになるけど、まだ1年は一緒にいられると気持ちを切り替える。


2015年08月29日(土) エンブレム問題

オリンピックのエンブレム、原案が発表された。
確かにリエージュ劇場のマークとは似ていないけど、ワードの図形挿入で30分で作ったようなこのダサさ・手抜きぶりはどうだ。これが賞を取った人のデザインなのだろうか。愕然とする。
そして、あえて(と好意的に解釈する・笑)この原案デザインを選んだ選考委員会の美的センスを疑う。


2015年08月28日(金) あせも/とびひ

足の日焼け、膝裏はあせもというかとびひというか、とにかく湿疹になった。
痒いのでかきむしる→広がる、の悪循環。
一昨年皮膚科でもらったあせもの薬を塗ってしのぐ。


2015年08月27日(木) 英語力に疑問

まーさんと、No Thank Youという断りの表現で、なぜ「Thank You」をつけるのかという話になって、Noだけだったらカドが立つからだろう(根拠ナシ)という話になった。
じゃあNo Thank Youを翻訳したらどうなるか。
結果、「だが断る」じゃないかという話に。
英語力に問題のある2ちゃんねらーな二人。


2015年08月26日(水) 二次検査

本来所属している事業所の再検査の日が旅行中だったので、健康診断二次検査だけのために川崎の事業所へ。検体提出と採決で終了。1時間半掛けて出かけて滞在時間は5分(苦笑)
喫茶店でモーニングのあと、とんぼ返りで電車に乗り昼前に職場に到着。そのまま休みたい気分は山々だったのだが、先週も休んだし、今週は業務であれこれ立て込んでいるので仕方なく出勤。午前中のほとんどを電車に乗っていたので、眠い。


2015年08月25日(火) 2学期

居住地域では今日が公立小中学校の始業式らしい。ランドセルにサブバッグに防災頭巾で両手が塞がった小学生たちが登校する。
夏休みの間人の通らない通りをつまらなさそうに眺めていた近所の犬が、今日は楽しそうである。


2015年08月24日(月) 夏の終わり

旅行から帰宅したあと、急に涼しくなった。8月上旬の暑さに比べると、非常に快適だ。と同時にセミが少なくなり、残ったものも弱ってきている。
子どもは「もう夏が終わっちゃうの?」と残念そう。そうだね、捕獲する獲物がいなくなるんだもんね・・・


2015年08月23日(日) 因幡の白兎

海で日焼け止めを塗り足さなかったため、足が真っ赤に。失敗した。上半身はラッシュガードを着ていたので大丈夫だったのだが、足用のも買うべきだったか。でもあれまとわりつくから嫌いなんだよな・・・。
とりあえずひたすら保湿。
自分は赤くならずにそのまま黒く日焼けするタイプと思い込んでいたけど、違うんだな。
それとも加齢のせいか。


2015年08月22日(土) 千葉の旅(3)

マザー牧場に行く。2年間パスポートを持っているのだが、今回で元が取れたことになる。
子どもが見たがっていた羊のショーを見たり、ウサギとモルモットを触ったり、スタンプラリーをしたりしながら、園内を散策。
宿の多すぎる食事と山道で私がグロッキーだったので、少し早めに切り上げてラッシュを避けて帰宅。


はる |MAIL