東京の片隅から
目次|きのう|あした
起きたら雨が降ったり止んだりしている。 今日もおまつりに行く。子どもは公園のキャラクターに会いたがっていたが、雨なので登場はナシ。お手紙まで書いていたのだが、渡せず残念がっていた。 おまつりは雨のせいか人手が少ない。昨日は並んだりしていてあきらめた工作教室も今日はがらがら。セルロイド人形への色塗りにチャレンジするも、子どもはよそ行きにアクリル絵の具を付けてしまうのであった。・・・まぁ発表会用のドレスなんで親戚の冠婚葬祭も習い事の発表会もないから今年の夏くらいまででサイズアウトするし着潰すつもりだったからいいんだけど・・・。ちょっとがっくり。
舎人公園で「春の花火と千本桜まつり」。昼頃ぶらぶらと出かける。 花の盛りは過ぎたものの、それでもまだ花は残っていて、ぎりぎり間に合った感じ。 屋台を冷やかしたり子ども工作教室に参加したりする。 夜は花火。寒いので家から見る。すごく凝った大玉はないが、音楽に合わせてテンポ良く上がるのは見ていて楽しい。
| 2015年04月03日(金) |
よんきびう→びんようき |
「0655」のよんきびう隊がびんようき隊に交代。 面白いけど、テーマ(並び順)に広がりを持たせるのが大変そうだと余計な心配。
今年度に入ってから保育園の約束が増えた。 1.リュックサックにキーホルダーは付けない。 去年までは1個だけならOKだったが、全面的に禁止に。名札は可か。数がなし崩しに増えたりいじっているうちにとれたり壊れたり盗難があったりするので禁止になったのだろうと思われる。 2.おもちゃなどの余計なものは持ってこない。 これも1.と同じ理由だろう。親が持って帰る=会社に持って行くことについてはまだ様子見の模様。 3.スカッツも含め、スカート・キュロットは履いてこない。 これも去年までは許容範囲だった。体操の時間などに動きづらい等の理由もあるが、何か他にも理由があると思われる。 どれもうちの子どもにとっては難関。言って分かる年にはなっているが、ちゃんと約束を守れるかどうかは別。でもそろそろ約束があること、約束は守ることを覚えるべきだろう。いい機会だと思う。 ズボンが少ないので、週末に買いに行かなければ。
今日から新年度。 会社は特に変わらず。新入社員はいるが、しばらくは研修期間だから顔を合わせることはないし、下手するとそのまま配属されて顔を知らないままになりそう(苦笑)。 子どもも一つ進級。新しい仲間が増えた・・・のだが、昨年度の途中まで通っていて途中退園した子が復帰した形なので、特に何も変わらず。 急にいなくなってみんなしょんぼりしていたので、喜んでみんなで一日後をついて回っていたらしい(笑) 年度途中の退園と復帰には何らかの事情があったのだろうけど、こちらから聞いていい話ではないと思うので、黙っている。
今年の桜はなんだか憂鬱。 見ているこちらの気の持ちようなんだな、というのを強く感じる。
今日からNHK Eテレの番組編成が変更になった。 いつもと同じ時間にチャンネルを合わせても、先週までとは違う番組。親子ともどもやや当惑気味。慣れるまで時間がかかりそう。 見ないのが一番だが、そういうわけにもいかない。
いろいろ気持ちが落ち着かないことが多く、つい指先を口元に。 爪を囓り、甘皮を毟り、出血してもやめられない。 自分の指先を見て自己嫌悪、それがまたイライラにつながる。負のループ。 普段だったらマニキュアを塗るのだけど、塗れないほど傷んでいる。 どうしようかなぁ。最近子どもが真似するようになったんだよなぁ。やめなければならないけど、どうしてもやめられない。
スマートフォンを手に入れてから、電車の窓から外を眺めることが少なくなった。 これはあまり良くないような気がする。たまには外の世界を見なければ。どこに花が咲いているのか、今日の空は何色なのか、川面に鳥はいるか。そういうことのほうが大事。
数日前からツバメを見かけるようになった。 子どもを保育園に送り迎えする道、いつもの場所で囀っている。 今年は早いような気がする。
|