東京の片隅から
目次|きのう|あした
東京は桜の開花宣言が出たが、出るなり寒の戻り。良くある話だ。しまおうと思っていた冬の上着を出す。マフラーだけ春物なのはささやかな抵抗。
定期券が自動券売機で買える、しかもクレジットカードで買える、いい時代になった、と定期券を更新する度に思う。 通学定期だとちょっと事情が変わるんだろうけど、混んでいる窓口に並ばなくて良くて、窓口の営業時間を気にしなくて良くて、だいたいどこの駅でも買えて、現金を握りしめなくていい。 なんてすばらしい。
| 2015年03月22日(日) |
例えるならそんな感じ |
旦那の両親と同居するのはどういう感じか訊かれたので、「体育会の合宿がエンドレスで続く感じ」と答えたらドン引きされたのだが、何か間違ったことを言っただろうか。 ただし、1年vs4年じゃなくて、2年または3年vs4年くらいの感じで。
4歳児が反抗期というかイヤイヤ期真っ最中。 本来は2〜3歳の頃がそれに当たるのだろうが、その時期をさほど荒れずに通過してしまった分(もう忘れてしまったとも言う)今まとめて来ているような感じ。毎日が嵐のよう。一回一回の嵐は短いものだし、喉元過ぎれば本人はけろっとしているが、親は疲労困憊。 「魔の2歳児、悪魔の3歳児、天使の4歳児」って言うらしいけど、我が家のの4歳児は魔王だ。じゃあ5歳になったら大魔王になるのか・・・げんなり。
通勤電車も駅の駐輪場もこのところぐっと空いていて、学生が春休みに入ったんだなぁと実感する。これが来週になると家族旅行などで混み始める。 つかの間の楽な通勤。
卒業式の着物袴姿。 洋服だと絶対あり得ない色あわせが着物だと抵抗ないのはなぜだろうか。 普段の格好で芥子色と松葉緑の組合せなんてしないよなぁ。でも着物だと「あり」になる。 色の面積とデザインの問題なのかな。
帰宅途中の空いている電車。 途中から乗ってきたお洒落兄ちゃんがカフェの紙袋からサンドイッチを取り出して食べ始める。車内はがらがらだからそのくらいはまぁギリギリ許容範囲。(この前牛丼食べていた人よりはマシ・・・) 続いて取り出したのはコーヒーのカップ容器。サンドイッチを食べている間はなんと床に置いてしまう。いやそれ足で引っ掛けるよ危ないよ、と思っていたら、案の定ぶちまけてカフェラテの洪水。 兄ちゃんは周囲の人に謝ることなく床を拭くこともなくそのまま次の駅で逃走。 どんなにお洒落でもイケメンでもそれダメでしょ。中身はただの残念野郎だったのであった。
ヤフーのリアルタイム検索で上位に「検非違使」という単語がランクしている。 何でだろうと思ったら、なんだか「刀剣乱舞」というオンラインゲームの新しい敵らしい。 みんな攻略法とかつぶやいているんだろうなぁと思って見ると、「なんて読むか分からない」という驚愕のつぶやきが散見される。 いや、君たち、小学校中学校高校と日本史やってきただろう!普通に教科書に載っているだろう! その人たちは日本史の授業は睡眠時間だったんだろうと容易に察せられるけど、つぶやく前にウィキペディア等で検索しようぜ・・・まだ教科書持っていたらもう一度読み直そうぜ・・・いや、これで日本史に興味を持ち直してくれれば有り難いんですけどね・・・と地理歴史(高校)&社会科(中学)教員免許持ちは思うのであった。
気がついたらユキヤナギもクロッカスもムスカリもコブシも咲き出している。 冬用のアウターではなく春秋用のアウターに切り替える。ウールと麻の混紡。これも少しくたびれてきたから次のを探さないといけないかな。 3月4月限定のストールを出す。木蓮か辛夷のような花のように見えるデザインなので、春だけのもの。
いとこの一人に結婚と海外赴任が重なり、いとこ会という名の食事会。 25年以上ぶりに会う人もいる。年の近いいとこは一緒に遊ぶことが多かったんで印象が強いんだけど、5歳以上離れていて、しかも異性だと、親戚の集まりであっても話さないし、印象が薄い。 駅で待ち合わせとかだったら絶対分からないだろうなぁ(笑)と思っていったら、やっぱりわからなかった。まずは自己紹介から始まる。みんなおっちゃんおばちゃんである。 子どもを連れて行ったので、会の前後に寄り道も出来ず、直行直帰。ちょっとくらい寄り道したかったなぁ・・・。
|