東京の片隅から
目次きのうあした


2015年02月24日(火) 嵐の中で

このところやや心が不安定。ふと目の奥が痛くなったり、血の気が引くような感じがあったり。
心のもやもやは誰かに話して楽になるものでもないので、こういう場所で書くことで自分の気持ちを確認し、嵐が過ぎるのをただ海底で待つ。


2015年02月23日(月) おかしいのは自分

保育園で同じクラスのお母さんで今マタニティマークをつけている人がいる。
別に今に限ったことではなく、毎年誰かしらつけているのだが、それを見るたびに心がざわざわする。
率直に言うと、羨ましい。
医者から直接的に禁止されたわけではないが、今までの妊娠経過がすべて良くなかったこと、事実ふたり亡くしていること、助かった一人もNICUに何ヶ月もいたこと、自分自身もICUに入ったこと、姉のところの下の子が体が弱いこと、そうこうしているうちい40代に入ったことで、「何となく」もう出産はしない、という流れになっている。
自分でも、理性的に考えれば、もう妊娠出産はすべきではないのだろうと思う。
でも、チャンスがあれば生みたいと思う気持ちも、ある。
他人を羨む、苦しい気持ちが、消えない。
子どもは一人一人違う存在で、亡くなった子供たちの代用品ではないのだが、それでも「代わりのもう一人」が欲しいと思う気持ちはくすぶり続ける。
自分はおかしい。


2015年02月22日(日) うたをうたう

子どもが最近気に入って歌っているフレーズがあって、保育園で習っている童謡ではない感じだし、何だろうと思っていたのだが、ここに来て何の曲か判明。
中島みゆきの「麦の唄」のサビであった(笑)
朝のドラマが始まる前には家を出てしまうのでそうそう見ているわけではないのだが、土日の総集編の時に流れていたり、雨雪の日に義父の手が空いている場合に車で送ってもらうときの車のテレビなどでメロディだけ覚えたらしい。
家に沢山のCDはあるが、私がここ数年声のある音楽を聴く気力がなかったり、家のミニコンポが調子が悪く、パソコンでしか音楽が聴けない状況になって久しいので、なかなか家で音楽を聴かせる機会がない。
普通のCDデッキを買うかなぁ。我ながら変な癖だと思うけど、人の機械でCDを聴くのが何だか嫌なんだよね。


2015年02月21日(土) 音楽発表会

保育園の音楽発表会。
幼児組だけの行事なので、今年が初参加である。
前々から家で不思議なリズム取りなどをしていたのだが、本番になって謎が判明。
各パートの楽器の叩くタイミングを教えていたものだったらしい。なるほど。
一年一年の子供たちの成長の差は大きく、年長組はかなりしっかりしたものだった。
鼓笛隊などに力を入れている幼稚園からするとままごとみたいな出来なのだろうけど、これで十分だと思う。

今年度の行事はこれでおしまい。後は来月の保護者会。
来年度の保育園の入園選考も終わっていて、役所のHPを見る限り、一人増える模様。どんな子かな。


2015年02月20日(金) まだ早い話ですが

飲みながらの話だったので流してもらえれば幸いです。

私:リオデジャネイロオリンピックの閉会式は、サバンナよろしく「地球の裏側のニッポンの皆さ〜ん」と呼びかけて、スタジアムの真ん中に空いた穴にサンバ隊がその中に消えていくと予想。

まーさん:そして、4年後の東京オリンピックの開会式で、スタジアムの真ん中に穴が空いてその中から泥だらけ衣装ボロボロのサンバ隊が出てくる、と。


2015年02月19日(木) 一夜限りの復活

以前好きだったバンドがあったのだが、休止期間を経た後、メンバーは同じものの別名義のバンドになってしまい作風も変わった。
全部リセットしたかったんだろうな、と思って、新しいバンド名になってからはライヴに行っていない。
そうこうしているうちに新しいバンドも活動休止。
旧名義の時に知り合った沢山の人も、その時点でそれぞれのHPを休止したりしている状態で、すっかり連絡を取ることもなくなり、携帯電話の電話帳からも削除した。
そして数年。
一夜限りではあるが、旧名義でライヴを行うとのこと。
それが告知されたのは去年のことで、すっかりその情報に乗り遅れていた自分と妹がそのニュースを聞いたのは最近。既にチケットは売り切れ。
残念ではあるが、以前のように何が何でも、という気持ちもなくなっているのも事実。
彼らの音楽は今でも好きだ。でも、旧名義最後の頃にあったバンドとの距離、ファンも含めて全部リセットしたいんだろうなぁと感じた気持ち、そういうところがこちらの足を止めさせる。
ツイッターなどで検索すると、名古屋の某氏は参加するようなので(バンドTとタオル装備か?)我々の分も是非頑張ってもらいたいと思う。


2015年02月18日(水) 3と6と8と9

休んでスキーに行っている間に割りと尻に火がついた案件がありまして(苦笑)まぁ2月締切なんで火がついていなければ逆にまずいわけだ。
専門職の多いうちの会社で私はまったく専門外の人間なのでやれることは限られているのだが、投げた球が返ってきたので、その作業。
エクセルファイルをひたすら校正。
数字を追っているうちに3と6と8と9が同じに見えてくる。・・・やばい!
目薬をさしながら、適宜休憩を取りながら、こつこつ作業。
とりあえず校正作業を終え、相手に再度球を投げ込んだところまでが今日の作業。
明日はまた別の計算。


2015年02月17日(火) 妖怪ウォッチ

ユニクロで妖怪ウォッチのスウェットが出ているのだが、男児向けの色とデザインしかない。
男児は妖怪ウォッチ、女児はアナと雪の女王と区別されているらしい。

ユニクロに限らず、妖怪ウォッチに関しては、一応製作会社は男児女児両方をターゲットにしているらしいけど、実際派生商品はほとんどが男児向け。
でも、うちの子もそうだけど、妖怪ウォッチが好きな女の子って結構いると思うんだよね。なんとかならないかなぁ。買わなくていいのは助かるんだけど(笑)


2015年02月16日(月) 魔法のブツ

子どもの想像力は相変わらずで、「やまのおともだち」は健在だし、そのおうちには犬や猫が増えている。ぬいぐるみたちはもちろんしゃべる。
「やまのおともだち」はいろいろ便利なものを持っているそうで、「まほうの○○」を沢山持っていて、余分な分は子どもにくれるらしい(笑)
今日は髪の毛を切るときに下に敷く「まほうのしんぶんし」だった。風呂場の濡れた床に敷いても床にインキが裏移りしないとのこと。すばらしい。
「まほうのしんぶんし」はお店で売っていないのかと尋ねると、売っていないらしい。
「アマゾンにもないのかな?」と訊くと「ない」と即答。
そうかないのか、残念だ。


2015年02月15日(日) 後片付けと次の準備

午前中は旅行の後片付け。
洗濯、洗えないものの陰干し、道具の手入れ等。来月もう一度行く予定なので、スキーにしか使わないもの・着ないものは次の準備も兼ねて旅行鞄に収納。

午後、ひな人形を出す。
子どもが手伝いたがり、扱いがまだ雑なのでひやひやする。丁寧に扱うように教えると、そのときは意識するのだが、次の箱を開けるときにはすっかり頭から抜け落ちてしまい、そのたびに教え直す。
自分のものだからもう40年もので御髪が烏帽子と一緒に落ちたりと劣化し始めていて、壊れたら潮時だとも思うのだが、それなりに気に入っている。

夜、寝る前に会社の支度をしていて、定期券の有効期限が切れているのに気づく。
旅行中にちょうど切れることになっていたのだが、定期券も券売機で買えるし、数日分をケチって旅行が終わってから買えばよいと思っていたのだが、すっかり忘れていたのであった。
いつも保育園の送迎のあと使っている駅では定期券は買えないので翌朝では間に合わない。
急遽自転車を引っ張り出し、一つ隣の駅に向かい、無事購入。事なきを得る。券売機で買えるなんて便利な時代になったものだ。
帰宅するともう一つ問題が発生。電動自転車のバッテリーが少ない。これも今日中に充電しておかないと。
どちらも今日のうちに気づいて良かった・・・
明日の朝初めて気づいていたら、目も当てられない。


はる |MAIL