東京の片隅から
目次きのうあした


2015年01月13日(火) インフルエンザ警報

我が家に再びインフルエンザ襲来。
年末のまーさんに続き、今度は義父。知り合いとの新年会か、図書館か、買い物に行った先か、そのあたりで拾ってきたものと思われる。
一番近い医者が今日休みなので、ちょっと遠いところへ。
結果、インフルエンザだったとのこと。

って、それを言われたのが寝る直前で、いやその前に子どもが部屋に遊びに行ってますけど!我々が帰宅してすぐ顔を合わせてますけど!そのときに言ってください!


2015年01月12日(月) 鯖のへしこ

冷凍庫片付けキャンペーンその2。鯖のへしこである。出所は同じ。山陰旅行のお土産だ。

パッケージにはそのままスライスでもOK、となっていたが、とりあえず焼いてみる。
おお美味そう。

・・・塩辛い!が美味い!が塩辛い!

これはあつあつのご飯にちょっとだけ乗せて食べると何倍でもおかわりできる、魔の食材だな・・・。
パッケージにはお茶漬けもお薦めとなっていたのでやってみたが、塩辛さは抜けるものの旨味も抜けてしまい、個人的には今ひとつだった。
後1匹あるので、それはそのままスライスしてみようか。


2015年01月11日(日) カニ その2

残りのカニの身で、ピザを作る。
台は冷凍の物があるので、その上にケチャップ、カニ、ミックスベジタブル、チーズを乗せて、オーブントースターで焼く。
もったいないなぁ・・・すべてがチーズ味になってカニはどこへやら、という感じ(苦笑)


2015年01月10日(土) カニ

冷凍庫にあった、去年山陰旅行に行った親戚からもらったズワイガニを食べる。
本当は正月休みの間に食べるつもりだったのだが、家の中が病人だらけで冷蔵庫の中身がなかなか減らない状態で、そこまで到達しなかったのであった。
どうするか迷った結果、半身に割って魚焼きグリルに放り込む。
解凍と加熱を一度にやってしまおうという手抜き料理だったが、これが案外よかった。
家族みんなで黙々と食べ、余った分は身を取り出してタッパに詰める。サラダでもいいしグラタンにしてもいいし、と考えていたら、子どもが「ピザにする」と主張。どうやらCMの影響らしい。


2015年01月09日(金) 「地球幼年期の終わり」

アーサー・C・クラーク「地球幼年期の終わり」読了。新年一発目の読書リストがこれかい(笑)
翻訳はいろいろなところから出ているが、私が読んだのは創元推理文庫版なので「『地球』幼年期の終わり」なのである。
奥付を見たら1978年20版300円。妹の処分本の山から拾ってきたのだが、彼女もブックオフあたりで購入したと思われる。
タイトルは有名だがこのあたりは読んだことがなくて、今更感が漂うのだが、それはそれ。
書かれたのが既に半世紀前だからいろいろ古い表現はあるけど、話の根本には関係ない。
あのアニメや漫画の元ネタはここか、とか、TM NETWORKのアルバムタイトルとか(爆)思い出しながら読むのは邪道なのかもしれないが、それだけ影響を受けた人が多いということか。
あっという間に読んでしまったが、グレグスン夫妻の最後の決意に涙ぐんでしまったのはここだけの話ということで・・・。泣ける小説ではないはずなのだが、なんというか、年のせいかなぁ・・・。


2015年01月08日(木) 今更なんだけど

そのことがあったのはもうずいぶん前のことで、うすうす気づいてはいたんだけど正式な告知をさっきまで知らなかったって言うのは本当にファンなのかと疑われても仕方ないレベルで、でもそれでも今でもちゃんと好きなのは事実なんですが。
何というかちょっと抜け殻状態。
最近ライヴにも全然行かなくなっていて、そもそも昔の知り合いはもうすっかりライヴには来なくなっているのでファン辞めちゃったんだろうな、ずっといた自分はあちらサイドにとっても新しいファンの人たちにとっても化石みたいなものだろうなと思っているので、同好の士と語り合う機会がない状態でこの思いを誰かに話すことができないというのはなんというか吐いても吸う息がないような感じ。
はぁ。


2015年01月07日(水) 心境の変化?

結婚してから毎年こちらからは年賀状は出すもののあちらからは一度も来なかった母方の伯父から、初めて年賀状が届いた。
この伯父は、とある事情から母と仲違いしていてあまり親しくないのだが(最後にあったのは私が高校生の時だ、祖父の法事であった)、子どもたち世代は「そういう事情は知らないことになっている」ので、知らんぷりして毎年出しているのである。事情はだいたい知っているけど、当人同士意外にとっては結構どうでもいい理由なので、その方が都合がいい(笑)
それにしてもどういう心境の変化だろうか。


2015年01月06日(火) パワースポット

会社の傍に神社がある。古い神社でそれなりの謂われがあるらしいのだが、私が入社した頃は会社が始まってからの初詣の人はさほど多くなかった。
ところが昨日今日と沢山の人。中には団体で来る人たちも。(会社全員で来た?)
何でだろうと調べてみたら、商売繁盛の御利益があるらしいのと、どこかでパワースポットとして紹介されたらしい。そうなのか。近くにいるとわからない。


2015年01月05日(月) 仕事始め

仕事始めと言っても普段の平日と何も変わることはなく、いつも通りの時間に始業していつも通りの時間に終業。
数年前から今の事業所では何もしなくなったのだが、まぁそれはいい。でも偉い人の挨拶すらなくなったのはちょっと極端だな。
帰路、カルディコーヒーファームにコーヒー豆を買いに寄る。コーヒー豆の福袋があったのでそれを買い、ついワインの福袋も買う。普段なら絶対買わない価格帯のものが半額以下。それでもいつも飲むものよりも高い。誕生日に開けるか(笑)


2015年01月04日(日) 冬休み終わり

子どもの自転車を買う。本当は次の誕生日でも良かったのだが、まーさんが高校生の時から通っている自転車屋に行ってみたら掘り出し物が。数年前のモデルだが、アルミフレームだしコースターブレーキだしハンドル角度なども微調整できるし、しかも型落ちだから他で買うよりも安い。細かい調整を依頼して、来週引き取りに行くことにする。
長かったはずの冬休みもあっという間に終わり。明日から仕事だ。


はる |MAIL