東京の片隅から
目次|きのう|あした
先週今週と職場のフロア移動でひたすら段ボールと戦っていて、200箱ぐらい一人で梱包して開梱した。 今日なんとか荷ほどき終了した。 疲れすぎて頭痛が。 年だなあ・・・
今日も棚の片付け。 引っ越し恒例、タイトルと中身が違う謎のファイルは今回も出現。とりあえず中身の一致するところへ押し込んで、全部片付けてからラベリングに取りかかる予定。 何度も引っ越し作業をしているはずなのに、毎回発見するのはなぜだろうなぁ・・・ 今日も気がついたら昼、気がついたら退勤時刻間際、という状況。 帰りの電車の中でぐったりと椅子に沈み込む。 でも明日で作業が終わりそうなペース。がんばろう。
サンドブーツは乾燥後、洗う前よりは白くなったかなぁ。 防水スプレーを吹く。 履き心地は少し縮んで固くなったけど、履いているうちにまたなじむ感じ。
フロア移動後、初めての出勤。 想像通り、箱の山。新しいオフィス家具や壁紙などの臭いが充満するフロアは、お世辞にも居心地が良いとは言えない。というか臭いが澱んでいて気分悪くなりそう。 午前中はとりあえず自分の机周りを片付け、午後は使用頻度の高い書類から棚に移す。気がつくと退勤時間ぎりぎり。 会社の外に出ると新鮮な空気で生き返る感じ。思わず深呼吸する。
もう10数年履いているクラークスのデザートブーツ。履き慣らすまでに5年くらいかかり、そのあと一度ソールを張り替えている。 もうだいぶくたびれていて、最初ベージュだったスエードも今ではちょっとグレーっぽい。一度張り替えたソールもまた薄くなってきている。 そろそろお別れかなぁと思いながらも、ここまで足になじんだものを捨てるも惜しく、もうちょっと悪あがき。 靴用シャンプーを使って洗ってみるも、汚れがあまり落ちた様子もない。 インターネットでいろいろ調べてみると、なんとメリットで洗っちゃった人が(笑) おお勇者・・・! ↓ でも考えたら革だもんねぇ。人間の皮膚を洗える物なら動物の皮膚も洗えるよなぁ。 ↓ いいぞやってみよう!
家にあるペット用シャンプーを使うことも考えたが匂いがいまいち気に入らないので、手元にあったナイーブで試す。 ぬるま湯にシャンプーを溶かし、靴をザブン。しばらくつけ置きしてから歯ブラシなどで洗う。湯は真っ黒。うわあ。 心置きなく洗ってから綺麗な湯でシャンプーを流し、外で陰干し。 さてどうなることか。
紫芋ペースト再挑戦。 今回は3色白玉団子にした。 白はノーマル、黄色は昨日作ったカボチャの甘煮を再利用、紫は紫芋ペースト。 紫が退色せずに綺麗に出た。やはりベーキングパウダーとの化学反応か。 ついでにタピオカパールも茹でる。 毎回思うのだが、これ料理にせよお菓子にせよバリエーションがないなぁ・・・もう買うの辞めよう。
そんなに飲んでいないはずなのに、朝起きたら二日酔い。疲れが出たのか。 酒は抜けているのだが頭痛と胃痛がひどい。 何か口にしては吐き、眠り、また食べて吐きの繰り返しで、一日眠る。夜になってやっとちょっとだけ復活。
うちの部署は早々に段ボールもラベルもキープしていたが、他の部で足りなくなり、うちにもらいに来る。最低限は確保しつつ、不要分は譲る。 朝から棚を寄せてスペースを確保し、段ボールを作り、最後に残ったファイルを順番に詰めていく。 途中から段ボールを作る作業は他の人に頼み、私はひたすら箱詰め。 部としての書類梱包が終わったのは3時過ぎ。今日だけで80個近く詰めたことになる。総数で200個近く。既に肩と腰が張っている。 その後、個人の荷物や部の消耗品を梱包し、パソコンの電源を落とし、それも梱包。6時過ぎに何とか目処がついて、退社。 まーさんの部署が打ち上げをやっていたところに混ぜてもらい、少し飲む。
ところで今年出会ったハロウィーンの仮装はアスカ・ラングレーだったのだが、どうしてコスプレの衣装の質感って安いんだろうなぁ…もう少し厚手のちゃんとした生地を使えばいいのに。
会社の総務から発掘された数々の謎の物体の中にお茶の類もいろいろあって、緑茶やウーロン茶など、わかりやすいものから売れていく。残っていた東方美人を持ち帰り。 賞味期限がどこにも書いてないので期限が切れているかも。 ダメだったら料理に使おう…
フロアの廊下にびっしり並んだ段ボールを見て、他部署の人は「すごいね、作業にかかるの早いね、もう終わり?」と聞いてくれるのですが、まだ半分しか梱包していないという事実。 過去の数々の修羅場を経た経験があって、今回2週間前から取りかかっているのですよ・・・
会社のフロア移動に合わせて先週から一人でこつこつ作業。 みんな「手伝うよ」と言ってくれるんだけど、こまごまとした仕分けも同時にやっているので他人に頼めない状態。 それでもとりあえず仕分けの必要な物はほぼ終わり、あとは分類・ナンバリング済みの大物が残っているくらい。 これは人に頼めるのだが、今出してある資料は今週後半に使う可能性が高いことと、段ボールに貼るラベルが尽きてしまい総務経由で発注中、しかも段ボールを置く場所が制限されてくるという状態で、ここに来て作業がストップしそうな気配。 今週後半の予定として、 ・とりあえず段ボール置き場を確保するため、空になった棚を寄せて作業スペースを確保する ・使う資料は目処が立ち次第梱包する ・最悪ラベルは後回しにして梱包する の予定。 明日からは制服に着替えず私服で作業かなぁ。スカートは動きづらい。 そして既に地味に筋肉痛。
|