東京の片隅から
目次|きのう|あした
会社帰りにお店を覗いたら、もうすっかりホワイトデーシフトで、売れ残ったチョコレートが店頭に山積みになって大セール中。ちょっと切ない。
学校帰りの男子高校生、チョコレートらしき包みを持っている子と持っていない子と。 モテのヒエラルキーは確実に存在する。
いや、単に男子校だったり、鞄の中に入っているだけかもしれないけどさ。
朝起きたら薬のせいか平熱。っていうか平熱より低いよこれ。 食欲は微妙だが、とりあえず元気なので、義母に預けて自分たちは出勤。 自分も保菌している可能性はあるが、今の状態では検査しても検出されないし、今週は一日少ない分仕事が詰まってくるので、出られるときには出ておきたい。 気休めにしかならないだろうが、せめてマスクをしてみる。
昨日の晩から子どもの頭がちょっと熱いなと思っていて、朝起きたら湯たんぽ状態。熱を測ったら38℃オーバー。 医者に連れて行くと「インフルエンザA型」。ぎゃー!ついに来た。 保育園に連絡して、今週いっぱい休むことを伝える。 保育園でも大流行までは行かないんだけどここ一月ずっと患者がいたし、昨日のカラオケもまずかったかも。先客が保菌していたら密閉空間だもんねぇ・・・。
とりあえず、帰宅してから薬を飲ませ、寝かせる。 子どもはぐずぐずうとうと、寝たり起きたり。 夕方には熱はとりあえずだいぶ下がったが、まだあまり食欲はないよう。 好きなものを飲み食いさせて、寝かせる。
子どもがよくテレビやYouTubeを見ながらおもちゃのマイクを握りしめて歌っているので、カラオケに連れていってみた。 ちょうどキッズルームを借りることができて、普段歌っている童謡とかお遊戯の歌とかトトロとかアンパンマンとかいろいろ入れてみたんだけど、ほとんど反応を示さず。あれ??? そのうち飽きちゃって「かえる!」になり、結局1時間弱で終了。 自分たちは全く歌わず。 雰囲気や曲のアレンジが違うとダメなのかねぇ。
ところで、カラオケ屋に行ったのは10年ぶりくらいなんだけど、イマドキは曲を本で調べて番号入力じゃなくて、タブレットで検索→送信なんだねぇ。つくづく技術の進歩を感じる。便利だ。 で、同じ部屋で何が歌われたかの履歴が見られるんだけど、キッズルームならではの特撮(何とかジャーとかそういうやつ)の主題歌とかアンパンマンとかAKBとか宮崎アニメとかの間にちょくちょくユニコーンやブルーハーツなんかが混じっていて、部屋の先客に妙な親近感を抱いてしまった(笑)
| 2013年02月10日(日) |
萩尾望都「王妃マルゴ」 |
映画とは別物です。 というか、映画の年齢までまだ到達していない(笑)
まだ1巻だけだけど、情報量と登場人物の多い漫画だなぁと。 まぁ、実際に描こうと思うとああなるよね。 だいぶかみ砕いてあるけど、世界史に疎い人には人間関係とかちんぷんかんぷんかもしれん。 肖像画が結構残っているので、あまり顔のアレンジも効かないしねぇ。 これからどういう方向(いや、歴史的にはもう確定しているんだけど)に話を転がすのか、楽しみでもあり怖くもあり。 モトせんせいのことだから、きっと一筋縄ではいかないんだろうなぁとは思っている。 完結しないと、なぜこの話(史実に基づいた話って初めてのような気が・・・)を描こうと思ったのかもわからないだろうなぁ。
シャンプー『ティモテ』が、19年ぶりに日本再上陸だそう。 懐かしいなぁw ブロンドの女性がストレートのロングヘアをなびかせるCMが印象的で、物まねの定番だった記憶があるww 中高生の頃、家で使っていた。 使うとさらさらになりすぎて、ヘアピンもゴムも止まらなくなった。 店頭に並んでいるのを見たら、懐かしさで買っちゃうかも。
最近ヤサぐれたい気分で家族が寝たあと酒を飲んだりしているのだが、次の日の目覚めがいまいちなんで、やはりやめた方がいいんだろうとは思う。
テレビ東京の大江アナウンサーのニューヨーク赴任報道で思ったのは「あの自由なおっさんたち(=さまぁ〜ず)を誰が制御するのか」だった。 いや、大江アナの頭はいいんだろうけどどこかすっとぼけた感じ、でも時々猛毒、好きなんですよね。 バラエティ班で終わるのはもったいないし、彼女のキャリア的にはプラスになるんだろうけど、後継者は誰なんだろうと言うことが目下気になる。4月を待て!
昨日の夜出歩いていたので、今日は体が重い。年だ・・・。
|