東京の片隅から
目次きのうあした


2012年12月04日(火) クリスマスの予感

電車の中で見かけるショップの紙袋がカラフルになると、あぁクリスマスが近いんだなと思う。


2012年12月03日(月) 今月の抱負

今年の仕事もあと4週間、とりあえずがんばります。


2012年12月02日(日) 喪中はがき

喪中はがきを出す。
出産に至らなかったので通常は喪中にしないものらしいが、自分の中でどうしても整理がつかないので、喪中とさせて貰った。
はがきを作るのですらなかなか気が重く、いっそ機械的に年賀状を出した方が気が楽なのかも、とまで思ってしまう。
これを一つの区切りとして、また進まなければいけない。
でも進めるのかな。


2012年12月01日(土) 予防接種(インフル2回目)

子どもの予防接種、インフルエンザ2回目。
1回目を打った後ずっと風邪を引いていて、なかなか2回目を打てなかった。
ほぼ2カ月間隔が開いてしまったけど、大丈夫なんだろうか。
でもとりあえず当分予防接種関連はない。
次は3歳になれば何かあったような気が。

子どもはいつも病院とセットでついてくる「あま」(薬)が今日はないのでちょっと不満そうであった。(薬局にはアンパンマンの本があるから)


2012年11月30日(金) 今月のまとめ

結局11月は親子共々ずっと風邪薬を飲んでいた気がする。


2012年11月29日(木) 一言

本屋に行きたい・・・


2012年11月28日(水) 寒い

電車の中で若い女の子たちが「最近寒くてさぁ」と言っていたが、ミニスカートやショートパンツにストッキングにヒールって、それは普通に寒いだろう。
せめてタイツとか履いたら?と思うのは自分がおばちゃんになった証拠なんだろうなぁ。

自分が若かった頃はどうだったかというと、ミニスカートを穿いていなかったのでわかりません。


2012年11月27日(火) 紅白歌合戦

紅白歌合戦の出場者が発表になった。
出場者に対して毎年あれこれと言われるが、いくら昔の曲しかないと言っても演歌そのものを外すわけにも行かないし、番組の主題歌はまず外せないし、話題になった人も入れたいし、イロモノ枠も必要だし、基本的にはまぁ妥当な線じゃないかと思う。

せっちゃんが選ばれたのは嬉しいが、おそらく「やさしくなりたい」を歌うんだろうなぁ。他にもいい曲はあるんだけど、「歌うたいのバラッド」なんかは曲が長いしかといって途中を省略するとあの曲の良さが伝わらないし、まぁ「やさしくなりたい」でいいんだろうな。
当日はひょっとしたらキセルの辻村兄さんもバックで弾くのかしらん。そうだったらそのこともとても嬉しい。


2012年11月26日(月)

電車の中で周囲の女性の髪が急に気になった。
蛍光灯のせいか、カラーのせいか、ずいぶん傷んで見える。
一見艶があるように見えるのだけど、水分がなくてばさばさの髪。手で握ったらポキポキ折れそう。
縛っているから見えないけど、自分の髪も他の人からはそう見えるのかもしれない。
そういえば最後に美容院に行ったのは2月だ。


2012年11月25日(日) 今一番したいこと

今一番したいことは、一人でゆっくり風呂に入りたい。
それだけなんだけど、難しい。
ときどきまーさんが子どもを風呂に入れてくれて、そういうときはゆっくりできるかと思いきや、やっぱり時間に追われてゆっくりできないんだな。


はる |MAIL