東京の片隅から
目次きのうあした


2012年11月16日(金) 恋愛のHow to

電車で隣に乗った女の子が「彼氏のハートに火を点けたまま追いかけさせるには」みたいな見出しのあるハウツー本を読んでいる。
いや、そういう本を読んでいる限りダメだと思うよ。


2012年11月15日(木) 勝ち点3

解散総選挙よりも、森光子さんの訃報のほうが気になる。

そして、サッカーワールドカップ予選。もうこのまま引き分けかいつものあと5分で失点かと思ってましたが、まさかの得点。酒井、ヤットさん、清武、グッジョブ!
まーさんは「ゴール前に二人目がいるのが進化」と言うが、私からすると「ゴール前でボールが前に行くのが既に進化」なのですよ。昔は謎のゴール前バックパスとかあったもんなぁ(遠い目)。
とりあえず今年の分はこれでおしまい。怪我人は怪我を治して、出番のなかったやつは技術を磨いて、次のアウェーに備えよう。ピッチのコンディションが悪いらしいし。


2012年11月14日(水) 鷹の爪団入団希望

ドコモのiコンシェルのCMで吉田君はやっぱり吉田君だった。ちょっと契約してみたい気にさせられる感じ(笑)
吉田君(というか鷹の爪団)の島根県カレンダーがもう出てるんだよね。ちょっと欲しい気がする。
会社の島根県出身者にいわせると「あるある」過ぎるらしい。


2012年11月13日(火) こんな夢を見た

公園でトイレに入る。何か足元でうろうろする影。
よく見ると、それは白いセンザンコウ(っていう生き物がいるんです)。目も赤いから、アルビノか。
目が合うと自分の足元に寄ってきて、後足で立ち上がり、私に寄りかかってぐいぐい押してくる。
見た目よりも力がある。重い。
押し返そうと戦っているところで、目が覚めた。

なぜアルマジロでなくセンザンコウだったのか。


2012年11月12日(月) 太陽の

何というか、ブンガクで賞を取った割にはコトバのセンスがないような。


2012年11月11日(日) おめでとう

妹が結婚することになった。相手は同じ職場の人ということと、年齢くらいしか私は知らない。訊いていないからだけど。あまり根掘り葉掘り訊くのもなぁ・・・という気持ちがある。こんな時普通の姉妹はいろいろ訊くものなのかな。うちは恋愛ごとに関してはお互い全く突っ込まないので(そもそも恋人の存在すらお互い訊かない)こういうときよくわからない。

両家の顔合わせがホテルであった。
兄弟姉妹の配偶者や子どもも含めた会だったので、場は賑やか。
私は子どもにかかっていたこともあって、義弟とは一言も会話せず(苦笑)結局人となりはよくわからない感じ。
頭がよさそう。

うまくいくといいと思う。おめでとう。


2012年11月10日(土) 「  」が欲しい

『何か欲しいものはないのか』と聞かれて、何も思いつかなかった。

正確には、「言えるものが」思いつかなかった。

春秋の季節に着るコートがあったらいいなぁとか、そろそろ自分用の財布を新しくしようかなぁとか、思うことはないわけではない。
けど、それが自分の中で絶対必要かというと、優先順位がそこまで高くない。
子どもが小さいから身の回りには洗えるもの・汚れても手荒に扱われても困らないものしか置けないし、太ってしまったから洋服に対する意識も下がりっぱなし。

形のないものでいうなら、何も気にしなくていい自分のためだけに使える自由時間が欲しいと思わなくもない。でもそれは私以上に自分の時間のないまーさんに言ってはいけないと思う。

結婚してからコンポはあるけど「自分のじゃないから」(←ここ重要)CDは買うけど家で音楽を聴かなくなった。出産してからはCDは遅れ遅れで買うけど、封も切っていないのがたくさんある状態。
そういうものを何も気にせず聴ける環境が欲しい。
別にコンポを使うなといわれているわけではない。自分の気持ちの問題で、「他人が触らない自分のもの」でないと音楽を聴く気がしないのだ。
これはコンポに限った話でなく、本やその他のものに関しても、昔から自分の中にある感覚。大家族の中で育ってテリトリー意識が過剰に強い自分のこの感覚は、一人っ子で何でも自分のものだったまーさんには一生理解してもらえないと思う。
特に電化製品、情報機器に関しては、興味があるまーさんが所有者である私よりも先にいじりだしてしまう。そのときの何とも言えない嫌な気持ち、買ったばかりなのに捨ててしまいたい気持ちは、100%わかってもらえないし、言う気もない。


2012年11月09日(金) 加齢にともなう現象

なんか最近1週間が異常に早く過ぎるのだが、なぜだろう。


2012年11月08日(木) やっぱり

インフルエンザの予防接種後、やはり腕が腫れる。
去年うっかり掻いてしまって上腕部全体が腫れたので、今年は冷やしたりかゆみ止めを塗ったりしながらしのぐ。といっても気休めにしかならないが。
今のところ去年よりは腫れの範囲は小さいが、それでも1週間くらいは腫れるだろうと思う。


2012年11月07日(水) 貧血

帰宅途中、急にふわふわとする。
貧血らしい。
目の前が暗くなるほどではないが、それでも手足が冷たくまっすぐ立っていられない感じ。
ちょうど乗換駅に着いたので、とりあえず降りて、コンビニで温かいココアを買って、電車を2本見送って、休憩する。
しばらく注意せねば。


はる |MAIL