東京の片隅から
目次|きのう|あした
年末の買い出し第一弾。 野菜と魚。 ちょっと離れているがいい魚を置いているところに買いに行ったのだが、かなりの人出。生ものは31日に買うとして、冷凍品中心にあれこれ購入。 どうせ4日から仕事だし、あまり買っても仕方ないのだが、毎年ついつい買ってしまう。
ところで酢蛸の樽を10個以上カートに積んでお会計していた人がいるのだが・・・親戚中に配るのか?それにしてもインパクト大だった。カートの中全部酢蛸だよ。
今日が仕事納め。 電話もメールも少なく、今年中にケリをつけたい仕事を皆黙々と片づける。 一つどうしても終わらずに積み残してしまった。 自分の中だけで完結するものならいいのだけど、外部が絡む仕事で終わらないのはちょっと気が重い。 何だかすっきりしない年越しとなった。
普段なら年末だというと張り切りすぎて必要ないくらい正月支度のあれこれを買ってくる義父が、今年は何もしていない。 年賀状も気が乗らないというのを、それではあまりにも不義理だろうと珍しく義母が尻を叩いて書かせている。 普段あれだけ威勢が良い人だが、精神的には結構家族に依存する(というか甘えている)傾向があり、また気分屋なので、今年の大震災とそのあとの自分よりも若い身内の死が相当堪えたのだろうと思われる。 でもこれまでだったらここまで落ち込まないから、やはり歳を取って気持ちが弱ってきたのだろうな。
| 2011年12月26日(月) |
アルファ系衛星の氏族たち |
フィリップ・K・ディック「アルファ系衛星の氏族たち」読了。
なんだこりゃー。
SFというにはあまりにもパーソナルなエンディング。 いや、それは一緒に借りた「フロリクス8・・・」もそうだったし、ディックの作品が全部そんな感じだったような気が・・・。
「氏族たち」の記述は、今書いたら物議を醸し出すんだろうなぁ。
とりあえず、しゃべる粘菌がいたら友達になりたいです。
年賀状を買って、デザインを決めて、インクの替えも買ってきた。 でも、今日はここまで。
町にクリスマスとお正月が混在している。 そのカオスも日本ならではなのだろうなぁと思う。
二日酔いの後遺症で胃が悪いのと、それに伴う上半身の凝りが激しくて、体が結構しんどいのだが、そういうところを家族に見せるわけにもいかないので、入浴の合間にちょっとほぐしたりしてしのぐ。
それにしても日本のフィギュアスケートもずいぶんレベルが上がったもんだ。 技術も見た目も(爆) 筋肉の付き方が昔と違って元の体型以上にスマートに見える。トレーニング方法が変わったのかな。 昔だったらもっと順位が上の方だろうな、という子が下位グループにいたり。 一人チャンピオンが出てくるとどんどん刺激になるんだろうな、と思う。
天使がドッジボールをするわけではないが、朝から二日酔い。 胃薬を飲んで何度か吐き、眠る。 まーさんは休日出勤。 子どもは外に遊びに行きたそうだったが、室内遊びでごまかし、あとは布団の脇で遊ばせて自分は眠る。 気がつくと子どもも布団に入り込んで寝ていた。 すっかりダメ人間・・・。
会社の忘年会。 お酒も料理も美味しかったんだけど、料理の量が少なくてお酒のペースを間違え、今回も二日酔いペース。 弱くなっているのに前と同じペースで飲んじゃうんだよなぁ・・・
会社の休憩室に柚子が山盛りになっていた。誰かが自分の家から持ってきたらしい。 一つもらって帰る。鞄の中で仄かにいい香りがする。
不意に上の子どものことを思い出す。 面会に行ってもほとんどの場合は目を閉じていたのだが、ふとした拍子にこちらをずっと見ているときがあった。静かなまなざしだった。 チューブのせいで泣き声を聞くこともなかった。 いや、一度だけ聴いたような気がする。かすかな声。でも他の子どもの声だったのかもしれない。 私によく似た顔立ちだった。
| 2011年12月20日(火) |
今年最後の重大ニュース |
今年最後のびっくりがこんな形で現れるとは。 週刊誌やテレビ番組で今年の総括担当者は大あわてだったろうなぁ。
今すぐに何かが起こることはないと思うが、そのうち何かは起こるだろうなぁ。 それがいいことになるのか悪いことになるのかは、たぶん当事者たちにもわからない。
|