東京の片隅から
目次きのうあした


2011年03月24日(木) もらい水

水の話は一晩たってから全容がつかめてきた。
・乳児の基準値と大人の基準値は別。今回は乳児の基準値は超えているが、大人の基準値は超えていないので、大人は飲んでも大丈夫。
・放射性ヨウ素の半減期は8日。煮沸と浄水器は意味なし。水道水をペットボトルに詰めても8日たてば半減する。
・風呂や洗い物は大丈夫。
・そもそもこの基準値は国際的な基準よりもかなり厳しめ。
・40歳過ぎると甲状腺にヨウ素が蓄積されているので、今更ヨウ素入り水道水を飲んじゃっても関係ない、らしい。
・でも水を買い占めているのはおばちゃんたち。

東京都が1歳未満の乳児持ちには500ペットボトルを3本くれるらしい。昼過ぎに区役所のHPを覗いてみたらもう配布が始まっているので、貰いに行ってきた。何も考えずに袋を受け取って家で中身を確認したら、4本入っていた。あれ?


2011年03月23日(水)

午後、東京都の浄水場で放射性ヨウ素が基準値を超えたとの報道。水が店頭から消えた。
少し買ってあったので、1週間くらいはなんとかなる。
しかしそれ以上長引くようなら買い足さなければならない。

テレビでは基準値を超えたと言っている。フォローのつもりなのか、「毎日1リットルを1年以上飲まなければ大丈夫」と訳のわからない発言。いや、乳児は毎日ミルクを1リットル以上飲むけど。このキャスターは子育てに関わったことがないんだろうな。
乳児は水道水を飲まないでくださいと言いながら、でも飲んでも大丈夫ですという。大人の基準値と子どもの基準値があるんだろうな、と想像するのだが、報道する側がよくわからないまま垂れ流しているので、余計訳がわからない。スタジオであれこれ論評するよりも、東京都の発表をそのまま放送してくれた方がよほどマシだ。


2011年03月22日(火) 都知事選の投票用紙が来た

東国原氏やら松沢氏やらが東京都知事選に立候補したというのは、結局のところ地方分権を訴えている当人たちが一番中央集権的ヒエラルキーに囚われているんじゃないかと思う。


2011年03月21日(月) 春なのに

連休最終日。結局この連休は何をするでもなく家にいた。
まーさんは靴下を買いたいというので夕方ユニクロへ。
車で出かける人が少ないから、道路がすいている。ガソリンスタンドだけ渋滞。

店内は春の気配。入園式用のスーツを買おうかな、と思うが、一応ヨーカドーあたりも覗いてからにしよう。
ワゴンに、処分品のエアテックやフリースが並んでいる。被災地に送ってくれるなら全部買い上げるのに、と思う。

日が長くなったな、と思う。春分の日なのだから当たり前なのだが、気温もあってまだ気分は冬だ。
春なのに、春が来ていない。
それでも気がつくと木蓮が咲いている。


2011年03月20日(日) 新しい世界

インターネット上でマスコミのことを「マスゴミ」って呼んでキーキー言っている人が時々いるけど、インターネットもマスコミの一種だと思っていた自分にはなかなか新しい意見であった。


2011年03月19日(土) 北関東自動車道

ひっそりと北関東自動車道全線開通。
開通日時が決まったとき「これでスキーの帰りに関越大渋滞でも迂回できるね」なんてのんきに話していたのはたかだか1月前のこと。
こんな状況になるなんて思わなかった。
気分も体もしばらくスキーどころではないけど、いつか使えるようになるといいな、と思う。


2011年03月18日(金) 入園準備の準備

いつまでも家で鬱々としてもいられないので、子供を義母に預かってもらい、日暮里に子どもの入園用品の買い物に行く。
布をあれこれ購入。
キルティングと平生地とを同じ柄で揃えたくて売り場を探す。
店で行きあったどこかのお母さんも同じ状況で、二人でああだこうだ。彼女の子どもは男の子だそうで、あっさりと揃いのセットが見つかる。
私のほうは、平生地を気に入るとキルティングの展開がなかったり、揃っていると思ったら平生地があまりシーツ向きじゃなかったり、ちょうどいいものを探すのは案外難しい。
結局、気に入ったベージュの生地で全部の品物を作るのにちょっと足りず、表裏で別生地を使うことにした。
色違いの水色なら十分な長さが取れたんだけど、私にしては珍しく水色の気分じゃなかった。
私自身、自分で思っているよりも「色」にとらわれているらしい。自分が幼稚園の頃はサーモンピンクの鞄が大嫌いだったんだけど、いざ自分が子どもに何か作ったり買ったりするときは、なぜかピンクなどを選んでしまう。

たくさん洗濯してから家を出てきてしまったので、水通しをしても干すスペースがなく、今日の作業はこれでおしまい。
明日からぼちぼち作業しよう。


午後、母から電話。
母の友人が気仙沼にいて、地震以来連絡が取れないままだったのだが、今日電話が通じて、無事だということがわかった。
水産関係の会社なので、会社は被害を受けたらしい。
頼まれて名前を検索したりしていたので、無事の知らせにほっとして、涙が出た。自分で思っていたよりも、負荷がかかっていたらしい。


2011年03月17日(木) バッドタイミング

ちょっともやっとしたこと。

赤ちゃん用品店からセールのお知らせ。
確かにこの時期は新入園・新入学シーズンだ。
いいんだ、あちらも商売だし、無事な地域の人たちが普通に消費しないとお金は回らない。
でも、オムツやミルクはセールをするよりも、被災地へ送って欲しい。
普段より高くてもいい。

知ってる。チラシを印刷して発送するのは赤ちゃん用品店ではなくて、発注を受けた印刷屋さんなんだ。
だからこのダイレクトメールにどうこう言っても印刷屋さんが困るだけなんだ。
だから、ここでちょっと吐き出し。


2011年03月16日(水) 停電

輪番停電があった。
昨日まではグループに入っていたものの実際には停電しなかったのだが、今日はいきなり電源が落ちた。
一応洗濯も終わっていたし、昼間だから照明も心配しなくていいし、ガスは使えるからお湯は沸かせるし(沸かしておいたけど)、とりあえず緊急に困ることはなかったのだが、やはりいきなり電源が落ちるとちょっとどきっとするのであった。
やることもないので、薬の影響で眠くなった子どもと布団に潜り込む。
うとうとしていると、外も静かだ。
時々車が通る音がする。近所の建築現場で釘を打つ音もする。
こんな状況でも、社会は動いている。

予定時間のちょっと前に電源復帰。
もっと困っている人はたくさんいる。頑張ろう。


2011年03月15日(火) 吐き出してみる

胃が痛い。メンタルなものだ。
見ると打ちのめされるからテレビを見ないようにしようと思いながらも、つけてしまう。わかっているのに、また打ちのめされる。
私は子どもを守れるだろうか。
子ども自身は昼間は何事もないように遊び、騒ぎ、食事しているが、夜はぴたりとくっついて眠る。普段なら夜明けに空腹で起きるだけなのに、夜中に叫ぶ。抱きしめて声をかけてやるとまた眠る。
親の緊張が移ってしまっているのだろうと思う。
とりあえずカラ元気でもいいから元気な顔を見せなければ。

まーさんは放射能を心配している。
まだ入園グッズの布を買っていない。買いに行こうと思いつつ、風邪を引いたりしてずるずる引き延ばしてしまった。更に買いに行きにくくなってしまった。
来週になったら義父に車を出してもらって買いに行こうと思う。


はる |MAIL