東京の片隅から
目次きのうあした


2011年03月14日(月) 計画停電

計画停電を覚悟していてあれこれ準備したのだが、結局何事もなかった。
でも準備して何事も起こらないなら、まぁいいのかな。
自分の住んでいる地域が2つのグループにまたがっていたのだが、どちらに属するのか最後までわからなかった。

街は妙な静けさ。
スーパーやコンビニのBGMがないし、そもそも街に人があまりいない。スーパーマーケットの中にはいるけど、みんな何となく普段よりも息を潜めて生活をしている気がする。


2011年03月13日(日) 備蓄

連絡が取れなかった親戚と連絡が取れた。全員無事。家のすぐ近くまで津波が来たとのこと。

夕方、ショッピングセンターへ行く。
センター内のスーパーマーケットの陳列棚は軒並みカラッポ。棚卸しのようだ。しばらく物流も滞るだろうから、いろいろ足りないものは出てくるだろう。とりあえず米と粉ミルクは普段よりも多めに買い置きし、ガソリンも満タンにする。


2011年03月12日(土) 地震その後

朝、車を返しに実家へ行く。
食器棚も何も固定していない実家だが、壊れたのは人形とグラスいくつかだけらしい。ラッキーとしか言いようがない。
帰りは電車で帰ってくる。本数は減らされているが、街に人も少ない。
そりゃそうだ。こんな時に遊びに出る気にもなれない。

義父母は宮城出身だ。基本的に県北の山のほうの人なので無事らしいが、一人海側に住んでいる人と連絡が取れない。


2011年03月11日(金) 地震

風邪が治っていない子どもと家の中で遊んでいると、ゆらりと視界が揺れる。
地震だ。
子どもを手元に引きよせたとたん、大きな横揺れ。まるで車や船に乗っているように、体が揺れる。車酔い体質な自分、気持ち悪い。外を歩いていたらしき人の悲鳴、何かが落ちる音。
ずいぶん長い揺れに感じた。
部屋を出ると、玄関先の金魚の水槽から水が溢れて玄関水浸し、靴の中まで濡れている。
とりあえず拭き掃除。靴は外に並べる。
1階でこれだから上の熱帯魚の水槽も溢れているんじゃないかと思って、子どもを抱えて見に行ったら、案の定溢れてこちらも水浸し。
こちらも掃除をしているうちにまた揺れる。犬がパニックを起こす。子どもは全く動じず、カメの水槽を連打するのに夢中。引きよせたら邪魔をするなと母の顎に裏拳。

テレビをつけて、あまりの状況に絶句。こんなのは911以来。

実家に電話しても発信制限でつながらない。妹と叔母からはメールが入る。無事らしい。
まーさんが会社から掛けたらつながったらしい。両親とも無事とのこと。ほっとする。
電車も止まっている。
まーさんは会社から近い私の実家に寄り、車を借りて、母と派遣の女の子を乗せて3時間掛けてうちに来た。派遣の女の子は途中で家族と合流したらしい。母は姉の家に行くつもりだったが、この渋滞では無理、とりあえず家に泊まった。


2011年03月10日(木) 医者通い

子どもの風邪がぶり返し、呼吸が苦しそう。
鼻水大量排出 → 鼻が詰まる → 呼吸ができない → 口呼吸 → よだれ大量排出&のどに胆が詰まる → 咳 という悪循環。
医者に行き、あれこれ薬をもらう。
薬を飲むことに抵抗がないのが唯一の救いか。
ついでに予防接種について確認。
3月に入ったら肺炎球菌の追加接種をする予定だったんだけど、死亡事故による接種延期勧告で身動きが取れない。厚労省の専門家会議でGoサインが出るまで待つことになった。
Goサインが出るのはたぶん来月以降になるだろうから、解禁されたら肺炎球菌、1週空けてポリオ、4週空けているうちに1歳になるからMR、また4週空けて水痘・・・なのかな。
本当はポリオよりもMRと水痘優先なんだろうけど、いかんせん誕生日は前倒しできないわけで(苦笑)
とりあえず区のHPからポリオの接種日程表を確認、行かれる場所は手帳に書き込む。


2011年03月09日(水) 運転免許更新

運転免許更新のはがきが来ていて、行こうと思ったら子どもともども風邪を引いたりしてなかなか身動きが取れず、なんとか今日行ってきた。
運転してないからゴールド(笑)

なんか今回からパスワードを作るという話で更新ハガキには「事前に考えてきてください」とのこと、何に使うんだろう?と思ったら実際使用するのは顔写真を撮るときと本籍を読み取るときだけらしい。意味あるのかそれ?典型的なお役所仕事では?ちょっともやっとしたりする。

毎回悩むのが「どういう格好で写真を撮るか」で、前回はきっちりまとめ髪で決めてみたのだが、今回は髪を切ってしまったこともありダウンスタイル。でもパーマをかけていたのが裏目に出て、写った写真はどう見ても「寝癖で毛先が跳ねている人」。久しぶりにフルメイクしたのに、かなりへこみ気味。
・・・短くてもやっぱりきっちりまとめておけば良かったなぁと反省。写真撮る前に鏡で確認したんだけどなぁ・・・
今時デジタルな時代なんだから「これでいいですか?」的な確認させてくれると嬉しいよなぁと思ったりもする。
まぁ免許証を見ることなんて滅多にないんだけど、5年間有効と思うと、ねぇ。

できあがった免許証を見て一番感じたのが「・・・自分老けたなぁ」。アラサーからアラフォーになったわけですから当たり前なんだけど(苦笑)写真の自分はすっかりおばちゃん。顔が緩んでいる。体重も増えたし、メリハリのない生活をしてるし、原因は心当たりありまくりなんだけど、普段自分の顔写真なんて滅多に目にしないから、こう目の前に現実を突きつけられるとかなり憂鬱。


2011年03月08日(火) 4年ごとのお祭り

どうして都知事選は毎回百鬼夜行みたいになるんだろうなぁ。


2011年03月07日(月) やりすぎた

ささくれを剥きすぎて、指先がズキズキして眠れない。


2011年03月06日(日) インファントとトドラーの間

保育園入園準備にあたり、子どもの洋服が意外な難関。
うちの子はいま身長65cmなんだけど、ベビー服で上下セパレートって80サイズからの展開が多い。まぁ普通の子はつかまり立ちする頃には身長70オーバーなんだろうなぁと想像される。
80サイズだと大きすぎるんで、西松屋などで数少ない70サイズを探したり通販で買ったり、80サイズでも七分丈を選んだりしている。枚数はそれなりにそろってきたが、かなりの部分裾上げが必須かな。
肌着もほとんどがロンパースなのだが、保育園ではロンパースはあまりよろしくないらしく、Tシャツタイプのものを用意してくださいとのこと。まぁ親の自分が股のスナップが面倒くさいと思うくらいなんで保育士さんの気持ちもわからないでもない(笑)これは大きくてもいいや、と普通に80を購入。

まぁ通園し始めてからまたあれこれ買い足す必要があるんだろうなぁ。


2011年03月05日(土) 勘違い

赤西仁のソロデビュー作とやらがよくテレビで流れているんだけど、しばらくの間、河村隆一の新曲かと思っていた。


はる |MAIL