東京の片隅から
目次きのうあした


2011年01月23日(日) くじ運

年賀はがきの当選番号をチェック。
もっとしょうもない景品でいいから、昔みたいにそこそこ当たるようにして欲しいなぁと思う。


2011年01月22日(土) 当座の解決策

とりあえずiPod Touchはウィンドウズのほうからセットアップした。

が、使い方がよくわからん。

とりあえず、カバーを買いに行こうと思う。


2011年01月21日(金) 落とし穴?

ひょんなことからiPod Touchを入手したのだが、自宅の10年前のMac G4では使えないことが判明。
iTunesのヴァージョンを最新にする必要があるのだが、最新版はOS10.5以降でないと対応できず、しかし自宅のマックでは10.4までしかインストールできない。
つまり、iPodを使うには、Windows機対応にするか、新しくマックを買うか(笑)
どうしようかなぁ。
10年使っていてさすがに処理速度の遅さは感じるのだけど、実際にはインターネットとメールとホームページ管理にしか使ってないし、だったらウィンドウズにしろと思わなくもないんだけど、でも結婚前からかれこれ10数年マックは使っているし、なんとなく好きなんだよねぇ。
まーさんに聞いたら「買えば?」とあっさり言われたけど、どうしようかなぁ。


2011年01月20日(木) 犬・報告その1

このところの日記に書いていたマルチーズ1号2号(今気づいたんだけどこう書くとロンブーみたいだな・・・)の件だが、2号の就職先が決まった。
親戚の勤めている会社の人で、犬飼育経験もあるとのこと。
まずはトライアルのような形になるんだろうけど、とりあえず一安心か。

残った1号のほうは、義父母曰く、しばらく家で飼いながら新しい飼い主を捜すとのこと。っていうか探さなさそう(苦笑)

今回、mixi以外の里親募集掲示板を利用させてもらったのだけど、結構反響があったのに驚いた。
もっとも、反響の内容は玉石混淆と言った感じで、この人は大丈夫そうと判断できるのは半分以下。
善意なのか転売や虐待や繁殖目的なのか、そこらへんはメールの短い文面だけで推測するしかないんで、なかなか難しい。
国語の成績は自信があるほうだけど、なかなか判断が付かず、知り合いからの申し出があったこともあり、こちらのほうは全キャンセルさせてもらった。


2011年01月19日(水) 2次元と3次元の間

この時期、ショッピングモールの子供服売り場で入園・入学用スーツを見かける。
ブレザーとタータンチェックのスカートというセットは一見普通だ。襟にスカートと同じ生地でトリミングしてあるのも、今時の制服にも見られるからまぁありだし、チェックがピンクなのは子供らしい。
ただ、スカートの裾やブレザーの袖口から黒や白のレースがびらびら覗いているのはどうにも趣味が悪い。
たぶんAKB48のステージ衣装やなんとかプリキュアから発想したんだろうなぁ。
あれはステージ衣装やアニメだからアリなのであって、実際の洋服でやるとどうにも下品なのだが、着せる親の方は「うちの子もあっちゃんみたい(ハァト)」とか思ってんのかなぁ。
わからん。


2011年01月18日(火) フリーズ

保育園公開日。
すっかり顔を覚えられた子供よ、広いホールでのびのびとハイハイするが良い!
・・・と思ったら、他の子ども(入園児0歳組)にビックリして固まったまま(苦笑)後はひたすらおもちゃのコインを舐め舐め・・・。
1時間それで終わってしまった。
まぁしょうがないか。そういうこともあるか。
帰り際にやっとちょっとハイハイし、つかまり立ち。

毎月通っているのだけど、保育ママさんは同じ子を連れてくるけど、そのほかの外来者はうち以外はいつも違うメンバー。
みんなどうしてるのかね。

子供は疲れたらしく、午後爆睡。
夕方、クリーニングの引き取りと離乳食材料の買い出しに外に連れ出すも、スーパーのレジで大泣き、周囲の人に笑われる。


2011年01月17日(月) ベビー服

この前出産した友人に出産祝いを贈る。
いろいろ考えたけど、普通にベビー服とガーゼのハンカチにした。
新生児のうちは外出しないから、予防接種などで外出するようになる3ヶ月くらいから活躍しそうなもの。
女の子だから超ベタなひらひらとか花柄とか考えたけど(友人はそういうのが似合う)、確か双方の親に初孫になるんじゃなかったかな、そういうものはたくさん買ってきそうだから、マリンルックぽいのにしてみた。

似合うかな?喜んでくれるかな?と発送の時もちょっとドキドキ。

普段買わないちょっといいベビー服の店だから、自分の子供にも何か買おうかな、と思ったんだけど、今ちょうど身長が上下一体型とセパレートの分岐点なんだよね。
保育園に入れるかどうかで今後選ぶ洋服が変わってくるかもしれないし、今着られるものを買っても外出の時はどうせジャンプスーツというか着ぐるみだしと思うと、なかなか買えないのであった。あーでも可愛かったなぁ。


2011年01月16日(日) 偶然/必然

どうしてセンター試験の時って雪が降るんだろう。


2011年01月15日(土) 溢れ出るもの

オーストラリアの洪水のニュース。
平らだからいったん発生すると大変なんだろうなぁ。

ただ、目の前の溢れた水にワニやサメが泳ぐのは嫌だな。


2011年01月14日(金) 毎年恒例の

軽い憂鬱が今年も始まった模様。
今のところ子供と自分の生活のルーチンワークさえこなしていればなんとかなるので、特に生活に支障はない。
不安定要因があるとすればマルチーズたちのこと。


はる |MAIL