東京の片隅から
目次きのうあした


2010年12月16日(木) まんがサイエンス

まんがサイエンス、早速届く。
いつもながらのシュールなあさりよしとおワールドが展開。
小学生相手にこの笑いはわかるのだろうか。

学習も科学もなくなっちゃったから、もう新刊が出ることはないのかな?
今年の「はやぶさ」ネタは是非描きたかっただろうなぁ、是非是非読みたかったなぁと、ちょっと残念に思う。


2010年12月15日(水) 洗濯日和と年賀状

朝から洗濯機フル回転。
昨日晴れるつもりで洗って乾ききらなかった分と一緒に干す。
「満艦飾」ってこんな感じ?

世間ではもう投函受付が始まっているようだが、遅ればせながら散歩がてら年賀状を買ってきた。

今年、義理の叔母(義父の弟の妻)が亡くなったので、義父母は喪中。
7月に私の祖母が亡くなったんでうちも喪中かと思いきや、両親曰く「嫁に出たから関係ない」そうで、まーさんに聞いても「喪中じゃないんじゃない?」とのこと。
なんだかちょっとモヤモヤしなくもないのだが、子供が生まれたことを理由に、親戚関係のみ喪中にして会社や友人は関係ないことにした。
これで育休中でなかったら、会社に忌引きの届けを出す関係上、自動的に社内に告知されるから、喪中になるんだろうけど。

この時期、毎年年賀欠礼の葉書が届く。会社の同僚(事業所違い)からも届いた。
この人は、会社の同僚である以上に、まーさんの同期で、高校も大学も職場も一緒で、独身時代はよく一緒に遊んだ仲、なんだが、亡くなったのは文面からすると奥さん方の親族なんで、まぁ知らなくても当然なのだけど。
葉書を見たダンナ曰く「あ〜・・・あいつまだ離婚していないんだ」

・・・って、つっこむトコロそこかい!!!


2010年12月14日(火) 来た、着せた、大きすぎた(笑)

おとといポチったユニクロが届く。
早速着せて見るも、エアテックオール、手足が1/3ほど余ってしまっている。着せてみて爆笑。
一応店舗で他の色を合わせてみたときは70じゃ小さいような気がして80を注文したのだが、実際には70で十分だったみたいだ。
ベビー服は開封できないんで、当ててみるしかないからバクチなんだよなぁ。
一応交換もできるらしいのだが、それも面倒くさいし、まぁこのまま着せるか。来年も着られるかもしれないし。

でもフリースのベストは80でいい感じ。

調子に乗って、アマゾンで「まんがサイエンス」をポチる。
学研のウェブショップからでも良かったんだけど、欲しい巻のうち一冊が欠品だったので、在庫があるアマゾンで購入。
クリスマス前だからこっちの配達は遅くなるかもなぁ。まぁ急ぎではないからいいけど。


2010年12月13日(月) 歯医者

昨日、歯の詰め物が取れていることに気づいた。
・・・取れているような気がする。
しかし確証がない。
果たしてここは銀歯を詰めていただろうか、詰めていたような気がするが、ひょっとしてもともと無事な歯だったっけか。

覚えていないのも情けない話なのだが、このところ急激に記憶力が衰えていて、あまり世界を把握できていないのである。

まぁ、何事もなければ定期点検だと思って、と、歯医者に電話し、子供を預かってもらって一人で出かける。

結果的には、やはり詰め物が取れていたようで、少し削ってレジンで埋めた。
来月もう1回歯石取りにいくつもり。

取れた詰め物は、やっぱり今回も食べちゃったんだろうなぁ・・・。


2010年12月12日(日) ポチる

子どもに防寒着を買ってやろうと錦糸町へ行く。
アカチャンホンポとベビーザらスを覗いたのだが結局決定打がなく、ユニクロでエアテックオールを見るもサイズがない。
ユニクロベビーのエアテックオールは一部店舗限定のみで、ここになければ新宿まで行かなければならず、結局アカチャンホンポで小物のみ購入し、帰宅。
店はクリスマスシーズンだからか、親子連れであふれている。

帰宅してウェブサイトからポチって注文終了。つくづく便利だなぁ。


2010年12月11日(土) ミーナの行進

小川洋子「ミーナの行進」読了。
不思議なおとぎ話を読んでいる感じ。
自分は東京育ちで芦屋の雰囲気はよくわからないが、行ったことのある洋館を思い浮かべながら読む。
この話の主人公「私」の現在の姿についてほとんど触れられていないのに気づくが、物語に入り込むにはこのくらいの方がいいのか。
自分がもしお嬢様だったら、という想像よりも、自分にハーフのおじさんがいて、クウォーターの美しいいとこがいて、豪邸に住んでいる、そっちの方が想像力をかき立てられるかもしれない(笑)


2010年12月10日(金) 「暑」

今年の漢字は「暑」だそうで、確かにそうだったのだが、しかし一方で何となくピンと来ないのでもあった。
もう「暑い」というよりも「熱い」だったからかなぁ。
新聞だったかテレビだったか、どこかで見た予想の「酷」のほうがしっくり来るような。

個人的には「転」かな。
いろいろあった一年だった。後で振り返ると転換期になるんだろうと思う。


2010年12月09日(木) シナジス

子どものシナジス。
いつもよりも待ち時間が長く、待ち疲れてぐずる子どもをあやしながら注射の順番待ち。
診察の先生が入院中にお世話になった先生で(これまではその上の先生だった)、大きくなったことにびっくりされる。
そうだよなぁ。退院時から比べても体重は倍になったし、出生時から比べると4倍以上。身長も倍近くになったし。
風邪気味なことも相談。もらった薬をそのまま飲ませればいいでしょうとのこと。

子どもは待ち疲れたらしく、注射が終わるとすぐに寝てしまった。

帰りにNICUに顔を出そうかと思ったけど、親子共々風邪気味だし、担当看護師さんは今日は休みの日。次回以降にしよう。


2010年12月08日(水) 風邪?

子どもが数日前から咳をしていて様子を見ていたのだが、今朝になって割と頻繁に咳をする。そのうちに鼻水がだらり。
泣くと両目両鼻から涙鼻水が出て本人はとても悲しいのにどうにも笑ってしまう状態。
といっても笑っているわけにはいかないので、かかりつけの小児科を受診する。
まだ喉も赤くなっていないし中耳炎にもなっていないけど、風邪の前段階であろうとのこと。咳止めと鼻水の薬を処方してもらう。

午後、薬の効果か昼寝が長い。夜もぐっすり寝る。


2010年12月07日(火) 冬の散歩

曇天。
午後、散歩に出かける。
ついこの間まで桜の紅葉が鮮やかだった公園もすっかり葉が落ちてしまい、欅も先日の嵐ですっかり丸裸、銀杏も地面を黄色く染め、落羽松が最後の紅葉。
天気が良くないからか、普段なら老人や親子連れであふれている公園も、今日は静かだ。
色彩が乏しくなってくるなか、烏の鳴き声が響いている。
スカイツリーは遠くにぼんやりと霞み、公園の池が木々の向こうに白く光る。

絵を描かなくなって久しいが、こういうときはキャンバスを自転車に積んで出かけたくなる。
せめてカメラでも持って歩こうか。


はる |MAIL