東京の片隅から
目次|きのう|あした
窓を開けていると外から金木犀の香りが漂ってくる。
午後、子どもと散歩。実際のところ、スリングに入れて散歩すると中で寝てしまうため、「子どもと散歩」というよりも「6kgのおもりを抱えてウォーキング(または筋トレ)」というのが正しいような気がする。 午後の公園は、私のような親子連れやジョギングする人、イヌの散歩をする人、ひなたぼっこしている年寄りなど、意外と人がいる。 1時間ほど歩いて帰宅。
国勢調査を郵送した。 今年の夏は行方不明のご長寿がたくさんいたりして戸籍がアテにならないことはよくわかったが、さて、国勢調査は正確なんだろうかというのもやや疑問なのである。
今回、義父母の分は義父に記入してもらったのだが、義母の誕生日は間違えているし、他にもマークをする場所を間違えていたりと、どうもいい加減なのである。 さっと見て明らかな間違い(義母の誕生日、マークの重複)は修正したのだが、どうも怪しいのが最終学歴で、他はともかくここを問いつめると波風が立ちそうなのでそのまま投函したのであった。 あとで感想を聞くと、「こんなもん適当でいいんだよ」とのたまうので、卒論で中国の統計に翻弄された身としては頭痛が・・・。
そもそも、マークシートやアンケート回答経験に乏しい人は理解できないと思うんだよね。同封された説明をきちんと読む人なら読んで理解できると思うのだが、義父は読まないでいきなり捨てるタイプだからなぁ。 加齢現象も含めて、今回明らかに理解できてなかったし、どうなんだろうなぁと思わなくはないんだけど、現在のところこれが最善の方式なんだろうなぁとは思う。回答者の誠意に期待するしかないのがやや弱いけど。
夕方、子供がぐずるので、散歩に連れて行く。
ふと気づくとどこからか漂う香り。 金木犀じゃないし、と思って周囲を見渡すと、すぐそこに銀木犀。 銀木犀の香りって、なんというか、金木犀とはちょっと違うんだなぁ。ちょっと華やかさに欠けるというか(笑)よく言えばすっきりした香り。
近所を一周していると秋のバラ。子供の顔に近づけたら思いっきり息を吸い込んでからウッと顔をしかめる。赤ん坊には香りがきつかったらしい。
まだサルスベリも咲いているけど、やはり季節は秋なんだな。
天気がいいので親子3人で散歩。 まーさんの目論見では日中表に連れ出して体力を使わせようということだったらしいが、スリングに入れると寝るので、結局充電にしかならないのであった。 散歩中に昼になったので近所のファミレスへ。最近は子どもだけでファミレスに入るらしい。食事の終わった小学生や高校生が座席でゲームやトランプ。 親にとっては一人500円与えて家から放り出せば勝手に食べてくるから気楽なのかもしれないが、本来は親が同席してマナーを教えるべきで、それがないのがどうなんかなぁ。 そのあと西松屋まで足を伸ばし、ちょこちょこと買い物。
どうも朝から子供がうろうろしている。最近はこんなに学校をさぼらせる親が多いのかそれともそれが足立クオリティ(爆)なのか、と思ったのだが、よく考えると今日は「都民の日」で都内の公立小中学校は休みなのであった。自分もそうだったはずなのだがすっかり忘れていた。都の施設は入場無料になるはずなので上野動物園あたりは結構な混雑だろうと思う。
三種混合の1回目。確認したところ、最初に入荷したのはやはり三種混合ワクチンだったようで、肺炎球菌ワクチンはまだ未入荷とのこと。 来週はシナジスとヒブだ。
喉の痛みは良くなったり悪くなったり一進一退だが、決定的な悪化はなさそう。生姜湯を飲んだりしている。
赤ちゃんが泣きやむCDなるものをブックオフで買ったので試してみたのだが、子供が泣きやんで寝るよりも先にまーさんが爆睡。 効果はあるのかどうなのか。
このところの気温の変化で、喉が痛い。風邪のひき始めと思われる。今は薬を飲めないので、うがいとのど飴でごまかす。子供には感染せない。
朝から洗濯機4回転。何とか日差しのあるうちに全部乾いてほっとする。明日からはまた雨だ。
今日は子供の機嫌が悪い。午後ずっと泣き続ける。途中、義母が預かってくれ、その間に洗濯物をたたんだり縫い物をしたりする。感謝。
整体に行く。 今回でおしまい。まぁずっと通い続けるものでもないので、むしろ時間がかかったと言うべきか。
本屋に寄って「七緒」を購入。もうずっと着物は着ていないし、当分着る機会もないだろうけど(一番近くて子どもの七五三か?)それでも出ると買ってしまう、そんな雑誌。
帰宅途中で雨が激しくなる。コンビニで時間稼ぎ、と思ったら、もっと雨が激しくなって、雷鳴轟き雨は土砂降り状態に(笑) 裏目に出たと後悔しつつ、普段ならマクドナルドなどでお昼がてら雨が上がるまで粘るのだけど、授乳時間もあるし、ずぶぬれになりながら帰宅。帰ったら子どもは上機嫌で昼寝中で拍子抜けした。
雨は15時過ぎに上がった。窓の外はいい天気である。しかし洗濯するには時間が遅すぎる。あとで散歩に行こう。
病院から電話。 ヒブワクチン入荷とのこと。 以前もらった入荷連絡は何のワクチンだったかがますます謎。おそらく三種混合だと思われる。 ヒブは入荷待ちの期間が結構長いとの巷の噂だったが、1ヶ月経たずに連絡が来たところを見ると、今はそれほど入手困難でもないのか。
まぁ、順調にいけば、今週末に三種混合、来週にヒブを接種するつもり。ポリオの前に肺炎球菌が届けばいいのだが。 同じ日にまとめて接種できればいいのだが、かかりつけにするつもりのこの病院では、一つずつしか打たないポリシーらしい。それはそれで仕方ない。歩いて5分のところに小児科があるだけ良いとしよう。
朝から洗濯機を5回回す。毛布×2、タオル、Tシャツ、その他。 終わった頃には日差しは夕方の気配。 体がどんより重く、少し昼寝をする。 秋物を出さなきゃな。
|