東京の片隅から
目次|きのう|あした
ノーサイドはノーサイドだが、場外乱闘がいろいろありそうな。
「もやしもん」の何が一番フィクションかって、女性キャラがスカート履いていることだな。 身内に農学部出身がいるけど、スカート履いた姿って入学式と卒業式しか見たことないかも。キュロットくらいは時々見たけど。
「もやしもん」読破。 今実写でやっているけど、何が違和感って、沢木がかっこいいことだ。 いや、顔は別にいいんだ。身長が高いのは違うんだ。 沢木を演じているのはライダー俳優さんらしいが、どっちかっていうとジャニーズJr.みたいな、小さくてちょこまかしているのが沢木というキャラクターのキモなんじゃないかな、と思ったのであった。 長谷川役ももうちょっと髪の色が濃いといいなぁと。女王様は金髪キャラじゃないんだな。 教授も黒沢年男じゃ若いんだな。まだぎらぎらしている感じがにじみ出ているが、もっと得体の知れない年寄りのほうがいいんだ。 まぁ、深夜のB級コメディドラマだからしょうがないんだけど。
そういえば動物のお医者さんもひどかったなぁ。二階堂はまぁまぁだったが。
いろいろ買い物。手芸用品が買いたくて西新井に行く。 手芸用品店に入るのは久しぶりで、その店は本格的に何かを作ると言うよりもハンドメイドの小物を作る人がターゲットなので、店内があれこれかわいらしいものでいっぱい。 何せ本格的に裁縫にはまっていたのは中学高校くらいまでなので、それから20年以上、今はずいぶん便利でかわいいものがそろっているのだなぁと思う。 欲しかったものはバイアステープなのだが、熱接着のものがあり、それを購入。
ついでにブックオフへ。「もやしもん」と子どもがよく寝るというCDを買う。
熱接着のバイアステープは、結論から言うと「あまり関係ない」かな。初心者には使いやすいかもしれないのだが、結局四隅の曲線のところは浮いてしまうからそこだけ手縫いしたし。全部縫っても時間的には変わらなかったかも。
EXILEの後から入ったVo.と氷川きよしの見分けがつかない。 チョコレートのCMに出ているのはどっちだ?
眼科検診。 NICUで酸素吸入を行ったこともあり、未熟児網膜症の疑いがあったのだが、今回の検診で一応今のところシロと出た。次は3歳になってから。 何はともあれ、ほっとする。 両親ともに目が悪いから(近視+乱視)将来的には眼鏡使用になるのは確定だが、そうはいっても、子どものうちは裸眼生活を送れるに越したことはない。
今日の眼科は混んでいた。普段よりも混んでいたらしい。疲れた顔の老人たちが待合室の椅子に座っている。そりゃあ文句を言いたくなる気持ちもわかるが、看護師さんを怒鳴りつけても順番は早くなったりしないのだよ、と思う。待つのが嫌なら町医者を捜すしかないんじゃないかなぁ。私は町医者で4時間待ったこともあるけど。 待ち時間が退屈らしく、何人もに話しかけられる。同じように乳児を連れてきている(=未熟児網膜症の検査)母親は他にもいたのだが、話しかけられたのは私だけで、よほど話しかけやすいのか、単に隙だらけなのか、一番近くにいたからなのか、よくわからないが、高齢化商店街で育った身、老人の話し相手は心得ている。自分の子どもの話と相手の孫の話、お天気の話などで待ち時間は過ぎるのであった。
ところで、診察予約票の見本の名前が「ヨク ミエル」だったのはどういうことか。妙にシュール。
銀行と郵便局とドコモショップをハシゴする合間にミスタードーナツに寄る。 ずいぶん久しぶりである。メニューがリニューアルされてずいぶん変わったとは聞いていたが、本当にずいぶん変わったなぁと実感する品揃えであった。 今はちょうど大復刻祭をやっているので、今は亡き懐かしいドーナツが並んでいて、思わずあれこれ買ってしまったのだが、自分が一番好きだったハニーブランというドーナツはやっぱり復刻されていなかったのであった。 まぁ自分の好みが世間では非主流派なのは子どもの頃から重々承知してはいるのだが、こう目の当たりにしてしまうとやはり寂しいものである。
店内では近所の都営団地に住んでいると思しきおばあちゃんたちがコーヒーとドーナツでおしゃべり中。もう40年近く住んでいるらしい。うちの棟の上の階でも孤独死があったのなかったのと話に花が咲いている。こうして外に出て誰かとおしゃべりしている限りは、彼女らは大丈夫だろうと思う。
ところでその大復刻祭のCMだが、仕分け担当(笑)の顔とマイクの角度がナイスだ。
久しぶりの雨。洗濯もできないので一日だらだらと過ごす。 子どもの腹具合は劇的に回復しているわけではないが、回数が減り、悪化はしていないので薬がなくなるまでは様子見。
エコカー補助金が今日にも終了する、とニュースでやっている。9月末までの期限でちょうど予算を消化するくらいの額を計上するのはさすが官僚、絶妙な計算ができるのだなぁと妙なところで感心する。 家のワンボックス(12年目)が調子が悪いので、8月終わりにトヨタと日産を冷やかしたのだが、ディーラーはその時点で「納車のタイミングなどを考えるともうギリギリだと思います。色やオプションを選ばなければがんばって確保しますが」との状態。そのときの雰囲気から今日あたりでの終了は妥当なタイミングだと思う。 我が家は急ぎではないので、秋のセレナモデルチェンジを待ってから再検討の予定。
整体のもみ返しか、午後から頭が重い。 食べようと思って「しろくま」を買ってきたのだが、それどころではなく、午後はグダグダ。 胃痛も治まらず、子どもの世話だけで手一杯。 夕食後、何とか子どもを風呂に入れ、そのまま就寝、のつもりが、そういうときに限ってなかなか寝ない。結局3時間格闘。
義母が電話に出てくれたので詳細は不明だが、先週予約したワクチンが入荷したとのこと。三種混合は来ればいつでも打てるとの話だったので、ヒブか肺炎球菌のどちらかかそれとも両方か。両方だとしたら入荷○カ月待ちの巷の評判は何だったのかと拍子抜けだが、まさかそれほど話はうまくあるまい。 どのみち予防接種を打てるのは10月に入ってからだ。それに予約した医院では一度に複数接種は行わない主義らしいので、何事もなくても毎週打ちに通うことになりそう。徒歩5分だからいいのだが。
下痢をしているとはいっても本人の機嫌は悪くないしミルクもよく飲んでいるし寝るし熱もないのだが、いっこうに治まらないので、午後、医者に行く。 とりあえず整腸剤をもらって様子見。 家から一番近いという理由だけでかかりつけにするつもりで、今回初めて行ったが、他の診療科も兼ねているので、患者の年齢層は様々。保健師さん情報では評判は悪くないらしい。 これで収まればいいが。
|