東京の片隅から
目次きのうあした


2010年06月27日(日) 心当たりがあるような

子どもの乳児湿疹がひどい。顔中湿疹で赤くなっている。塗り薬が処方されて塗ってくれているようだ。顔が熱いようで、ガーゼを濡らして絞り、顔に当てると冷たくて気持ちいいらしい。

この前こっそり食べたアイスクリームが母乳に出て良くなかったのかな、とちょっと思ったり。
食生活で母乳の味が変わるとかどこかで聞いた気がするけど、本当かな。


2010年06月26日(土) やっと準備

睡眠時間のずれがまだ響いていてひたすら眠い。歳だな。

そろそろ退院が視野に入ってきたということで、やっと準備に取りかかる。
肌着類は通販で何かのついでに買ってあって準備済みだが、それしか準備していなかったので、ベビー布団やらおむつやら爪切りやらをあれこれ購入。とりあえず退院しても何とかなるようになった。


2010年06月25日(金) 最低目標は突破

見られなかったらしょうがないと普段どおり就寝。
が、結局午前3時に胸が張って起きてしまい、搾乳後、そのまま起きて見ることにした。
まーさんは寝ているので音を消して見ていたのだが、逆に余計な解説がない分ゲーム展開に集中でき、良かったかもしれない。
まさかの展開にテレビをじっと見入る。
見終わったら夜がしらじらと明けていた。

眠くてボケボケの頭で午前から病院。腎臓内科の診察。普段年寄りが溢れている待合室が今日はなぜかガラガラ。常連らしき人の会話で「今日はなぜ空いているんだろう」みたいなのを耳にしたので、本当になぜか空いているらしい。空いているおかげで座れて(普段はなかなか座れない)順番待ちの間爆睡。
1週間ほど前に検体を提出していたのだが、結果はまぁ良好。まだタンパクは出ているのだが、正常範囲内と考えていいらしい。3カ月か6カ月か、そのくらい後にまた経過を見るために検査しましょう、と言われたのだが、忘れそうだ・・・。
しかし今の検査は、献体を提出するだけで、一日の食塩推定摂取量や蛋白質推定摂取量がわかってしまうのね。すごいなぁ。


2010年06月24日(木) 午前3時の悩み事

寝てから見るか、見てから寝るか、それが問題だ。


2010年06月23日(水) ひび割れ

妊娠線が出来ていたことに、今更気づく。
最後の1〜2カ月で一気に体重が増えた(むくんだ)のが原因だろう。

なぜ今まで気づかなかったのかというと、ちょうど体の側面で普段じっくり見ない場所だったこと、出産してから乾燥肌がひどくなり肌が痒かったのもあって、湿疹か衣服の痕だと勘違いしていたこと、そんなこんなのもろもろのせいなのではないかと思う。

まぁ、一度できたものは薄くはなっても消えないらしいし(涙)あまり人に見られる場所じゃないし、仕方ないのかなぁ、と思いつつ、一度気がつくと妙に気になる。


2010年06月22日(火) 気分転換

病院の帰り、久しぶりに本屋へ寄る。
雑誌を購入。
当分着る機会もない着物関係の本だけど、第1号からずっと買っているし、目の保養というか、気分転換にはいいかな。


2010年06月21日(月) 精神的な余裕

毎日自宅にいて余裕がある生活を送っているように感じていたのだが、意外とそうでもないことに気づく。
あ、もうシロツメクサの季節は終わってしまったのだな、とか、サルスベリがもう咲いているのか、とか、そういう普段の生活の中で当然気づいていたはずのことに、気づいていなかった。何日か経ってからやっと気づく状態。
やはり子どものことに気持ちが行っていて自分の中に余裕がないのだな、と思う。


2010年06月20日(日) すみません

プロ野球、やってたんだね。


2010年06月19日(土) 1-0

良くて2-0だと予想していたので、まぁ、1点差で負けたなら上出来ではないかと。


2010年06月18日(金) 遅ればせながら

ハヤブサ帰還のニュースを見るたびに、脳内に中島みゆきの「ヘッドライト・テールライト」と田口トモロヲのナレーションがが流れるのは私だけか。


はる |MAIL