東京の片隅から
目次|きのう|あした
義母が週明けに検査入院することになった。 この前救急車を呼ぶ自体になり、そのあとも調子が悪くて医者嫌いの人がついに病院で検査をしたのだが、どうもあちこち怪しいらしい。 ガンとかそういうのではないようだけど、ちょっと一度じっくり検査しましょうとのこと。 まぁ、何もなければいいのだけど、しばらくちょっとバタバタしそうな気配。
ところで、一緒に病院についていった義父が「病院は年寄りばっかりだった」と言っていたが、いや、世間的に見ればあなた達夫婦も立派にお年寄りの部類ですから・・・。(一応70前だけどさ)
階段で息切れするようになってきた。体が重くなってきてエレベーターやエスカレーターを使うようになったから余計に、だ。 手足のむくみも出てきている。結婚指輪はちょっと前に外して、今は小指にはめている。 足の浮腫がだんだん出てきて、ただでさえ太い足がもっと太くなってきている。仕事中も足首を動かしたり、マッサージをしたり。睡眠をしっかり取った翌朝は症状が改善されているような気がするので、やはり生活改善が必要か。 会社はあと3週間、ドクターストップを出さずになんとか乗り切らねば。
4月から時短勤務を申請しているのだが、妙に仕事が忙しく、始業時間は遅らせることができても、就業時間までは無理。なんとか30分くらいは早くしている。 本当に引き継ぎできるのか不安になってきた。
「たちあがれ日本」ってどこかで聞いたことがあると思ったら「燃え上がれガンダム」だった。 同じような連想をした人は沢山いるらしい。
ところで、ブンガクシャのえらいひとが考えてつけた割には、あまり気の利かないネーミングなんじゃないかと。それともブンガクシャというのはそんな程度なのかな。
まぁ、急に立ち上がってぎっくり腰などにならないように、注意してください。
家の火災保険には非喫煙者割引があるが、そのうち、自動車保険にも非喫煙割引ができるようになるのかな。 私はタバコを吸わないが、油絵の具のチューブの蓋を開けたりするためにライターは持っている。少なくとも普段使わない場所にしまわなければダメかな。
新年度オリエンテーションに日時を間違えて、登録用紙とレジュメがもらえず、履修登録が出来ない!!!
という夢を見た。 卒業してから15年近く経つのに、毎年こんな夢を見ているような気がする。現役の時は失敗なんてしなかったのに(苦笑)
花見にうってつけの日、のはずなのだが、いかんせん寒い。それでも昼間はちらほらと青いビニールシートの上でお花見の家族連れなどもいたのだが、夕方にはすっかり引き揚げていた。今年は長持ちしたけど、天候に恵まれないな。 午後から買い物をしにあちこち出かけ、帰宅途中で雨降り。立体交差のてっぺんで、曇天の向こう側、どんよりと灰色の雲にぎらぎら光る真っ赤な夕日。なんだかシュールだ。
元大臣が臨席の投票ボタンも押したということで辞任した。辞任会見がちっとも悪びれていないのがどうかと思うが。 隣の人の分までボタンを押したのはどうかと思うが、多数決は民主主義の極み、党内からの批判も的はずれな感じ。 押された方も、あれ、ぜったい「暗黙の了解」で押させていると思うのだが。
ところで、重要法案の採決を放り出してまで会わなければならない人って誰だったんだろうなぁ。
妊婦検診のついでに飛鳥山公園へ花見散歩に出かける。 桜は満開。昨晩からの風雨にもまだ散らず、ただヒヨドリやスズメによってもぎ取られた花だけがぱらぱらと落ちてくる。 天気が天気だから人もそこそこ、老人たちが思い思いに散歩するかたちで、平日だから宴会の喧噪もなく、のんびりと散歩。
帰りは都電で帰ってくる。 都電の運転手のアナウンスが「けい『し』んとうほくせんのりかえです」というのにニヤリ。
とりあえず、親子ともに無事。 初めて「まぁ大丈夫でしょう」という言葉をもらう。ほっとした。
夜、豆ごはんを炊く。
午前中に、以前かかった病院に書類を取りに行く。書類発行を依頼したのは去年の秋だったのだが、全然音沙汰がなく、何度か催促はしていたものの、まぁ出産までにできればいいかというくらいの心構えでいて、なんとか間に合った次第。
久しぶりに行った病院は周囲の桜が満開。以前通ったときは夏だったから木陰の下を日傘を差していて、桜に気づく余裕もなかったなぁと思う。 いろいろあった病院なので、まだちょっとしんどい。
そのまま電車を乗り継ぎ、午後は出勤。 新年度が始まったとは言っても、旧年度のあれこれ積み残しで今日もやっぱりてんやわんや。
|