東京の片隅から
目次|きのう|あした
日中肌寒いくらいの陽気。家庭菜園もやや成長が止まった感がある。
今日もどこかで花火。調べたら板橋と戸田と江戸川と松戸。どれも遠いが、大きい玉ならわりと見えるし、夕涼みがてらにちょうどいい。むしろ寒いくらいだった。
| 2009年07月31日(金) |
どこで買ったんだろう |
オレンジと黒の斜めストライプのハイヒール。まるで工事現場の通行止め看板。 どこで買ったのか、まさかハンドメイドと言うことはなかろう。
裾を絞ったチュニックとバルーンスカート。もうちょっと色が派手ならそれはまるで今いくよ・くるよのような・・・。その組み合わせだけはいかんだろうと・・・。
東京駅で、ダウンジャケットを着ている人を見た。
内部の人気者に媚びるか、外部の人気者に媚びるか。
体調が悪い。何となく体がだるく、疲れが抜けない。暑いところと寒いところを行ったり来たりするからか。風呂をたてるのが面倒くさく、シャワーですませているのも一因か。仕事でケアレスミスが多い。
ゴキブリが出た。夜寝るぎりぎりまでエアコンを付けず網戸で過ごしているので、その隙間から入ってきたのだろうと推測するが、天井にあの黒い平たい生物がうろうろしているのはあまり気分のいいものではなく、先に引っ越した親戚曰く「壁紙が汚れるから叩けない」の言葉通りであり、結局新聞紙を丸めた筒ではたき落としてチラシで押さえたら上手い具合に触角を掴んだので、そのままビニール袋へ放り込んだ。幸い翌日は燃えるゴミの日だ。 前の住まいはマンションだから換気扇のスリットやらベランダやらから入ってきていたし、実家に至っては商店街の中だから隣近所は八百屋やら魚屋やら蕎麦屋やらで発生条件は満たしまくり、夏になれば開けた窓からぶーんと飛んでくる、通勤経路の新宿高層ビルはエアコン吹き出し口から飛び出してくるし(笑)そんなわけで育ったせいでわりと慣れてはいるのだが、やはり出ないに越したことはない。
今日も梅を干す。月曜日は天気が悪そうなので、夜まで干して、終了とした。この2日間暑くて風があったせいか、干し上がりは上々。 今頃苗場ではフジロックの真最中なんだろうなぁと思ってネットで速報を見てみたりする。
梅を干す。月曜日の天気はあまり良くなさそうだが、週末が2日間とも晴れるチャンスはそうそうない。 4kgの梅はあっという間に作業終了、なんだか物足りない。来年は樽を買い直して6kg漬けようと改めて決心する。
夜、いい風が吹いている。隅田川の花火が遠くに見える。東の方角にも花火が見えたが、どこの花火大会かはわからなかった。
友人とリトライを計画していた米線(米の麺)屋、行こうと思って何げにネット検索したら、「7月23日は貸し切りです、7月24日も貸し切りです」のお知らせが。 今日じゃん! とりあえず友人にメール。会社を出る前に見て良かったのかなんなのか。 結局アキバヨドバシの上の中華屋で食事となった。 香菜のサラダが旨い。不思議な香辛料が好き嫌いが別れるかもしれないが、全く許容範囲内である。
今度また挑戦しよう、という話になったが、2度あることは3度ありそうな感じが(笑)
足立の花火大会が家から見られることに気づき、定時で帰宅。平日の花火だからそもそも会社帰りの人とかが多くて気軽な印象の花火大会ではあるが、雨が降ったからか、電車の中に浴衣女子は少な目。ここ何年か「花火の時は浴衣!」的なお洒落が定着したのか、以前よりもひどい着付けの子は少なくなったように思う。
途中でスーパーに寄る時間もなさそうなので、帰宅してとりあえず一番早く作れるもの、冷凍してあった餃子を焼いて、その間にキャベツを刻んでブロッコリーを茹でて、花火見物のセッティングがちょうど終わったところで花火開始。まーさんも帰宅。危ないところだった。
家は会場の北側だしちょっと距離があるので、南風に流されて後半は煙幕の中がぴかぴか光るような状態だし、南側にそれなりに家はあるので大きい花火しか見られないのだが、それでもまぁ人混みの中でなく、座ってのんびりと花火が見られるのはちと優雅だなぁと思ったりする。
|