東京の片隅から
目次きのうあした


2009年06月14日(日) 梅を漬ける

今年も梅を漬けた。
去年の分がまるまる残っているから、4kgだけ。少ししかないので、作業はあっという間に終わる。

今年は梅が早いような気がする。出回るのが早いと言うよりも、熟すのが早いという方が正しいかもしれない。普段より1週間ほど早い気もするが、細かくメモしているわけではないのでよくわからない。

まーさんと義父は今日も一日ウッドデッキの土台作り。コンクリートで固めるという念の入れようである。義父は何事にも過剰で過干渉なきらいがあるので、今回も必要以上に丈夫に作っている。本人が過剰で過干渉な自分の性質を自覚していない節があり、息子と妻は適当に流しているが、私はまだその境地にははるか至らない。


2009年06月13日(土) コンタクトレンズ

コンタクトレンズを作りに行く。前回作ったのはずいぶん前のような気がするが、記憶にない。
今回はこれまで作っていたチェーンの上野店へ。
コンタクトレンズを作る際は目医者の診察を受ける。普通はおまけで付いているような医者がほとんどだが、ここの目医者はあれこれやっているらしく、レーシックの手術衣を身にまとった患者と同じ待合室にいるのは何ともいえない。手術室のブラインドの向こうでレーザー光がちかちかしているのが見えるので、全然関係ないこちらの気分が落ち着かないのであった。
裸眼視力は両目とも0.06。下げ止まった感があるが、これまで弱めに作っていたレンズの度を一つ上げてみた。

帰りに吉池を覗き、イシモチとカツオを買って帰る。

帰宅したら、まーさんは義父と庭にウッドデッキを作っていた。この週末は土台の作業。ああだこうだと二人でにぎやかなので、放置する。


2009年06月12日(金) 寄る年波?

会社のトイレで白髪を大量に発見し、凹む。
自分の年齢を考えればそのくらいの本数はあっても仕方ないし、そもそも1年くらい前に大量に抜いたからその分がまた生えてきたと考えればつじつまは合うのだが、それでも否応なしに自分の年齢を自覚させられるのも事実。

でもカラーリングは気が進まないんだよなぁ・・・すぐ飽きるんだよね。


2009年06月11日(木) ヘボ試合

ホームで引き分けとはコレいかに。
希望の目はなくもないが。


2009年06月10日(水) 3日で解ける魔法

人工芝の効果は3日でなくなった模様。
痛いことは痛いらしいのだが、何が何でもあっち側に行く!という本犬の強い意志の前にはムダだったらしい・・・。
まぁ、シュナウザーは頑固な犬らしいから・・・未だに「ギャン」と吠えたのを家族の誰も聞いたことがない。


2009年06月09日(火) いろいろ考えた

いろいろ考えたりもするけど、要するに自分がされたら嫌なことはしないってことでしょ。

120%オセオセだと人間関係(というか恋愛・笑)はうまくいかないものだし、そもそも自分がone of themであることは幼稚園で先生を独り占めできないくらい自明のことだ。
そこがわからないっていうのは、よほど「私を見て!」という欲求なのかなんなのか。
見て欲しいなら自分でブログを書けばいいし、一人に伝えたいなら直接ファンメールでもファンレターでもライヴアンケートにでも書けばいいわけだし、それを公共の場でやるのがよくわからない。
まぁ、そう偉そうに書いている自分も、こういう日記を電脳世界にさらしている時点で自己顕示欲があるわけだけども。

でも、文字に書いても直接言われてもわからない人って、本当にいるんだよなぁ。一人知っているのだが、社会人成り立てくらいだとまだ可愛いの範疇でごまかせるんだけど、30過ぎてもそのままなので、周囲の評価は「イタい人」になりつつあって、本人がそれに気づいてなくて、周囲が注意してもプライドが高くなってきているから修正できなくて、そこがなおさら痛々しい。


2009年06月08日(月) 廊下に人工芝

帰宅したら、家の一部に人工芝が敷いてあった。犬が通れないようにするためらしい。
とりあえずパソコン部屋の入り口に置いてみた。犬は早速やってきたのだが、踏むと脚が痛いらしく、踏まないようによけると入れないし、何とかしてくれと文句を言っていた。
玄関マットの代わりに敷くかなぁ。たたきに降りてしまうから脚が汚れるし、玄関ドアをひっかくらしく、新品の玄関ドアがもう傷だらけで修復もきかなそう(泣)ナントカしなきゃねぇといいつつ何もしない義父母は、きっと何とかする気なんてないのだろう。ペットガードを造ったのだが、使っている気配もない。


2009年06月07日(日) シンボルツリー

うってかわっていい天気。
まーさんとその両親と、4人で植木を買いに行く。川口の方のJAだか道の駅だかを何カ所か見て回り、ヒメシャラを購入。この時期につぼみがついていないのは気になるのだが、樹形は良かったので、今年の花は無理で来年様子見をするような感じ。
地面の空いたスペースにブルーベリーと山椒とサツキと桜?のようなものを義父母が植える。まぁ好きにすれば、という感じ。
義母は寺の出身なので、私が好きな木蓮やサルスベリやらの木はすべて「あんなのは寺や墓に植える木」の一言で片づけられてしまった。山吹は「山に行けばいくらでも生えている雑草」らしく魅力を感じないらしい。世代的にも派手な花、洋花が好きなのだなぁという感じ。庭木に関しては、趣味が合わないらしい。体が動くうちは好きなものを植えればいいと思う。


2009年06月06日(土) 何もしない日

雨。コンタクトケア用品の在庫がほとんどないのに気がつき、買いに出ようかと考えるも、何となく気が進まずやめる。そもそもコンタクトレンズ自体この前買ったのはいつだったやら。
ちょっとちゃんとしたものを買うためには上野に出なければならないのが面倒くさい。まだ土地勘がないこと、街のニオイが好きでないこと(上野と池袋は同じニオイがする)、人が多すぎることなど、苦手な要因はいくつかある。
それに、コンタクト屋は混む。朝イチに行くか、平日に休みを取って行きたい。

今買わなければならない、というか、買った方がいいもの
・コンタクトレンズおよびそのケア用品
・夏のサンダル

何となく何とかした方がいいもの
・髪型

こう書き出してはみたものの、結局動くのは来月あたりになりそうな感じ。


2009年06月05日(金) 英語づいている

日暮里駅前の居酒屋で、隣に座った人と目があって思わず会釈したら外国人の中年夫婦。観光客らしい。
で、うっかり目が合ってしまったせいかなんなのか、メニューの説明をすることに。素材と味覚くらいしか伝えられなかった自分の英語力が恨めしい。こういうときは「あ〜勉強しておけば良かった」と実感する。
辛いものは「中華を食べ慣れてるから平気よ」とのことで、主に素材が気になっていたらしい。豚タンは旦那さんの方が駄目そう。まぁ日本人でも駄目な人は駄目だし。

ニッポンのバンゴハンを楽しんでもらえたのかが気になる。


はる |MAIL