東京の片隅から
目次|きのう|あした
35歳になった。四捨五入すれば40歳である。 だからといって何が変わることもないのだが、体力の減退と白髪の増加は如実に表れている。筋肉痛はまだ翌日に来るが、回復が遅い。体は正直だ。
東京中央郵便局の保存問題、何故今更なのか。そして何故中央郵便局だけなのか。 建築文化財の保護を訴えるなら、丸ビル再開発の時にも一言あってしかるべきだった。 突然降ってわいたような批判は、文句を言いやすいところへのただの八つ当たりに過ぎない。 あれだけビルが建ち並んでしまった以上、それだけ残しても意味がないような気がする。 私も古い建物は好きだが、そういう意味ではドライかも。
新居の周囲を縄張りにしているらしき野良猫がいるのだが、ヤツは信号のない横断歩道で左右確認してから渡る。小学生より賢いかも。
ハエトリグモを見る。旧居から連れてきてしまったらしい。そっと外に逃がす。頑張って餌を探してくれ。
今日も引っ越し。残りの食卓、本棚などを搬出。 食卓のテーブルは分解し、納戸に収納。椅子は3階に。必要な人もいなさそうなので、頃合いを見て処分する予定。 もう一度小石川に戻り、ベランダの木材、その他雑多なものを全部搬出し、ベランダと部屋の清掃。私はひたすら食器を洗う。
あとでマンションの下の家に挨拶。これで旧居の方は終了。 がらんとなった部屋が意外と広いのに笑い、ちょっとしんみりする。
7年間、いろいろあった。
引っ越し。会社の同僚に手伝ってもらい、冷蔵庫、洗濯乾燥機、私の箪笥、食器棚、テレビ、オーディオ、パソコン、布団等を搬出。食器や家具など諸々のものを一気に運び出す。軽トラックで2往復。 手伝ってくれた同僚たち曰く「良くこの部屋の中にこれだけものが入ってるなぁ」・・・すみません、本人たちでもそう思います。
ところで、リビングダイニングセットが手伝いに来てくれた会社同僚宅とお揃いであることが判明(笑)椅子の種類はちょっと違ったりするのだが、色も同じ。当然購入元も同じ。似たもの同士ということか。
引っ越しに当たり、この際だからいろいろ処分しようと思っていたのだが、結局時間切れ。全部持って行くことにする。とにかく分類する時間すら惜しい。
会社に届いた宅配便、「ガラス注意」のシールが一部破損していて、「カラス注意」になっていた。 確かにそれはそれで危険ではある。
今年初めての蛙を見た。もう春だな。
帰宅後、新居に段ボールをいくつか搬入。 まだ義父があちこちいじっているらしく、脚立や工具が置きっぱなしになっている。それを見るだけで気が滅入る。善意でやっていることだと頭ではわかっているのだが、気持ちが追いつかない。爆発しそう。
携帯でワンセグを見ながら(聴きながら)車に乗っていたのだが、芸人のトークで「『あ』から始まる女の子があこがれる職業」というお題に、「アナウンサー」と答えたまーさんに対し、「アンナミラーズのウエイトレス」と答えた私・・・やはり相当疲れている。
肉体的な疲労よりも精神的な疲労感の方が大きい。
アカデミー賞受賞おめでとう。
受賞した作品群を見ると、去年の大統領選が色濃く影響しているのだなぁと思う。 それと、アメリカ合衆国の「疲れ」を感じる。メッセージ製がありつつ、穏やかな空気のもの、救いがあるものに評価が高かったのか。 去年だったら2作品ともノミネートはされても受賞していないだろう。そういう意味で興味深い。 「つみきのいえ」のさわりがテレビで放送され、食事しながら号泣。一人の時で良かった。
|